• ベストアンサー

古文・漢文初心者です

古文がまったく分かりません。知識はほぼ0に近いです。でも、頑張らなければと思っています! センターレベルの古文を理解するには、まず何を覚え、何を勉強すればよいですか? そして、基礎の基礎から学べる分かりやすい参考書など教えてください。 漢文も古文同様分かりません。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

もし、あなたが高校3年生で受験を控えているのだとしたら、中学から今までの教科書を引っ張り出して、精神を集中して何回も読むことです。もちろん、文法の教科書もです。現代文だって、古文に役立ちます。教科書が「基礎の基礎」です。 それができないなら、大学はあきらめなさい。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

文法の教科書がないので困ってるんです

その他の回答 (3)

• banzaiA
回答No.4

>センターレベルの古文を理解するには センターレベルということは、 あなたは、センター試験を受験するのですか? もし受験するなら、それはいつのことですか?来年?それとも2・3年あとですか? 来年なら、センター国語は諦めましょう! >まず何を覚え、何を勉強すればよいですか? 古文の常識・語彙・文法を覚えればいいのです。 参考書は自分が「これだ!」と思うものが一番!自分にとって一番ぴったりの参考書が、だれにでも一番の参考書だったら、参考書がそんなに出版されるはずが無い。 勉強方法も同じで、私が一番だと思う勉強方法があなたにも一番だなんてありえない。 結局自分で見つけるのが、一番いい参考書で、一番いい勉強方法です。 頑張ってください。

質問者

お礼

それもそうですね。 でも、なぜ来年受験するなら国語は諦めなければいけないのですか? 一応、高2です。

• sikisin
回答No.3

私が勉強した方法ですが、古文はエッチな内容の古文があります。 そういう内容を読んでたら理解したいと思って意外と読めていきます。 私はこの方法で3ヶ月程度で読解出来るようになりました。 漢文は三国志が好きだったので、そこから勉強しました。 好きなことでしたら意外と知識になりますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ことわざの成り立ちとか面白そうなのでそこから読んでいきたいです。 三国志も興味ありです(^ ^)

• bandgap
回答No.2

まずは,言葉の意味を理解することです. マドンナ古文単語 250 (200 だったかな?) を買って,それを辞書の代わりにしながら,何か古文を読んでみて下さい.今までより分かるようになっていませんか? 200 単語なんて,中 1 で習う英単語より少ないんですが,それを覚えるだけで,古文がとても分かりやすくなります. そして漢文も,その書き下し文は結局は古文なので,古文が分かれば漢文も分かるようになっていきます. なおマドンナ○○シリーズは,古典常識だとか,古典文法だとか,たくさん出ています.また東進ハイスクールという衛星予備校で講義もなさっています. マドンナ先生は,古典単語 250,古典常識 200,文法 30 を覚えて,それから私の授業で古文を読むコツさえ掴めば,東大の古文だって解けるようになる,とおっしゃっています. 私が学生の頃,マドンナ先生の講義を受講して,先生のおっしゃる通りに単語や常識や文法を勉強してみました.2 次試験では古文を受験していないので,東大の古文は解いたことがありませんが,センター古文は毎回 9 割近く解けるようになりましたよ. まずは古典単語から,試してみて下さい.

質問者

お礼

早速、本屋に行って探したいと思います。 マドンナ使って勉強頑張ります! ありがとうございましたm(_ _)m