• 締切済み

30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファ

igaiga1967の回答

回答No.1

INRは、ワルファリンを飲んでいて安定している状況であれば、意味があります。そのまま入院して、ワルファリン飲んでINRがどうなるか確認するか、帰宅させてその後の確認を、主治医に任せるかの二者選択しかなかったかと思います。 肺梗塞を起こす可能性がある=脳梗塞を起こす可能性がある。 ヘパリンは、入院が前提で投与する薬です。入院するのであれば、ヘパリン治療ですが。 先生を信頼するかどうかの前に、ワルファリン治療を中断したことを反省すべきではないでしょうか。勝手に中断された患者の治療ほど、扱いにくいものはありません。

Ruukiibun2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですね。ワーファリンを忘れてきてしまったことが原因です。反省いたします。ただ「肺梗塞を起こす可能性がある=脳梗塞を起こす可能性がある。」 については少し納得がいきません。対応してくださった先生が足に出来た血栓が頭に飛んだ可能性があると考えて、脳内CTを撮ったとしたなら、もうこの先生には診てもらいたくないですね。ごく一部の例外を除いてこの事が起こることはないと心臓血管外科の教授より説明を受けていますので。いずれにせよ早く主治医の判断を仰ぎたいと思います。大変親切なご説明ありがとうございました。