• ベストアンサー

源泉徴収票

子供の保育園の申し込みに源泉徴収票を提出するのですが、気になる点があります。適用欄に長女の名前は記載されているのですが、20年に生まれた息子の名前が記載されていません。去年のを確認したいのですが、確定申告で提出してしまい、手元にありません。今回、保育園の申し込みは息子の分なので提要欄に名前がなくて大丈夫かとても不安です。 ちなみに私は扶養になってないので記載されなくて当然だと思いますが、扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.3

扶養控除の金額に間違いがないということでしたら、単にご主人の会社の方が入力を漏らしたということですね。 会社から市区町村役場への給与支払報告書(源泉徴収票とほぼ同じもの)の提出は1/31が締切となりますので、まだ提出はされていないかと思います。 いまなら摘要欄の訂正は簡単にできるはずですので、早めにご主人の会社に連絡をしてもらい、源泉徴収票を再発行してもらったほうが手続きがスムーズに進むかと思われます

higu935
質問者

お礼

やはり、源泉徴収票を再発行依頼した方がいいみたいですね。 お願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

保育園側で源泉徴収票を求めるのは、保育料金決定のため「いくら所得税をはらってるか」を知りたいだけです。 摘要欄には扶養家族の氏名続柄を記入するようになってますが、源泉徴収票は扶養家族を証明するためのものではありませんから、全然気にしなくて良いです。 長女が記載されてて下の息子さんが記載されてないのは「気になります」ね。 他回答様が云われてるように「長女名が記載されてて、息子名がないんですけど」と会社に伝えれば、記載漏れなのか扶養控除額そのものが違ってるのかの確認ができます。 「あらら、息子さんを扶養家族にして年末調整してないわぁ、すんません」ってことになる可能性もあります。再年末調整は1月中しかできませんので、早急にされると良いかと思います。 なお、息子さんが生まれた年は年末調整でなく確定申告で扶養家族として所得控除を受けたようですが、もしかしたら勤務先に「扶養控除等異動申告書」提出漏れの可能性もありえます(おそらくそういう事はないでしょうが)。 その場合は、再年末調整を頼むのも筋違いですので、確定申告で扶養控除を受けることになります。

higu935
質問者

お礼

ありがとうございました。主人に会社に言ってもらうように頼みました。私は息子を扶養家族にして年末調整してないような気がしてきました。実は今回の質問とは関係ないのですが、息子が生まれたのに家族手当が増えてないんです。主人には会社に聞くようお願いしたのですが、お金の事あまり言いたくないといわれ、そのままなんです。

• ma-fuji
回答No.4

>ちなみに私は扶養になってないので記載されなくて当然だと思いますが、扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか? 通常は記載されますが、会社によっては氏名を記載しないところもあります。 ご主人の場合は長女が記載されているということなので、会社の記載もれでしょう。 扶養人数に間違いなければ、氏名が記載されていなくても税法上何の問題もありません。 >今回、保育園の申し込みは息子の分なので提要欄に名前がなくて大丈夫かとても不安です。 もちろん、保育園の申し込みにも何の問題もありません。 会社には「記載が落ちてたよ」くらいは言っておけばいいでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

>扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか? 源泉徴収票の扶養親族の”人数”が正しく記載されていれば、計算には問題ないはずです。 人数が異なっているのであれば、扶養控除等(異動)申告書の記載に誤りがあるか、会社の手落ちかもしれません。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/ http://allabout.co.jp/finance/gc/14580/

higu935
質問者

補足

人数は間違いありませんでした。 計算に問題ないということですが、会社へは息子の名前が記載されていない事を伝えなくてよいですか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

源泉徴収票は、給与支払者(会社)が作成していますので 会社に問い合わせをしましょう、記入漏れだと思います。

higu935
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に聞いてみます。