• ベストアンサー

源泉徴収票

子供の保育園の申し込みに源泉徴収票を提出するのですが、気になる点があります。適用欄に長女の名前は記載されているのですが、20年に生まれた息子の名前が記載されていません。去年のを確認したいのですが、確定申告で提出してしまい、手元にありません。今回、保育園の申し込みは息子の分なので提要欄に名前がなくて大丈夫かとても不安です。 ちなみに私は扶養になってないので記載されなくて当然だと思いますが、扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.3

扶養控除の金額に間違いがないということでしたら、単にご主人の会社の方が入力を漏らしたということですね。 会社から市区町村役場への給与支払報告書(源泉徴収票とほぼ同じもの)の提出は1/31が締切となりますので、まだ提出はされていないかと思います。 いまなら摘要欄の訂正は簡単にできるはずですので、早めにご主人の会社に連絡をしてもらい、源泉徴収票を再発行してもらったほうが手続きがスムーズに進むかと思われます

higu935
質問者

お礼

やはり、源泉徴収票を再発行依頼した方がいいみたいですね。 お願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

保育園側で源泉徴収票を求めるのは、保育料金決定のため「いくら所得税をはらってるか」を知りたいだけです。 摘要欄には扶養家族の氏名続柄を記入するようになってますが、源泉徴収票は扶養家族を証明するためのものではありませんから、全然気にしなくて良いです。 長女が記載されてて下の息子さんが記載されてないのは「気になります」ね。 他回答様が云われてるように「長女名が記載されてて、息子名がないんですけど」と会社に伝えれば、記載漏れなのか扶養控除額そのものが違ってるのかの確認ができます。 「あらら、息子さんを扶養家族にして年末調整してないわぁ、すんません」ってことになる可能性もあります。再年末調整は1月中しかできませんので、早急にされると良いかと思います。 なお、息子さんが生まれた年は年末調整でなく確定申告で扶養家族として所得控除を受けたようですが、もしかしたら勤務先に「扶養控除等異動申告書」提出漏れの可能性もありえます(おそらくそういう事はないでしょうが)。 その場合は、再年末調整を頼むのも筋違いですので、確定申告で扶養控除を受けることになります。

higu935
質問者

お礼

ありがとうございました。主人に会社に言ってもらうように頼みました。私は息子を扶養家族にして年末調整してないような気がしてきました。実は今回の質問とは関係ないのですが、息子が生まれたのに家族手当が増えてないんです。主人には会社に聞くようお願いしたのですが、お金の事あまり言いたくないといわれ、そのままなんです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>ちなみに私は扶養になってないので記載されなくて当然だと思いますが、扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか? 通常は記載されますが、会社によっては氏名を記載しないところもあります。 ご主人の場合は長女が記載されているということなので、会社の記載もれでしょう。 扶養人数に間違いなければ、氏名が記載されていなくても税法上何の問題もありません。 >今回、保育園の申し込みは息子の分なので提要欄に名前がなくて大丈夫かとても不安です。 もちろん、保育園の申し込みにも何の問題もありません。 会社には「記載が落ちてたよ」くらいは言っておけばいいでしょう。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか? 源泉徴収票の扶養親族の”人数”が正しく記載されていれば、計算には問題ないはずです。 人数が異なっているのであれば、扶養控除等(異動)申告書の記載に誤りがあるか、会社の手落ちかもしれません。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/ http://allabout.co.jp/finance/gc/14580/

higu935
質問者

補足

人数は間違いありませんでした。 計算に問題ないということですが、会社へは息子の名前が記載されていない事を伝えなくてよいですか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

源泉徴収票は、給与支払者(会社)が作成していますので 会社に問い合わせをしましょう、記入漏れだと思います。

higu935
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票の適用欄について教えてください。 令和4年の3月に3週間程農家でバイトしたのですが、その分の源泉徴収票はもらって、今いる会社に提出して令和4年の12月に年末調整してもらいました。 令和5年の源泉徴収票の適用欄に、またその農家の会社名、住所、普通徴収と記載がありました。 これはどういう事ですか? 一昨年働いた場所だけど、まだ主の名前が残ってるとかでしょうか? その場合、どう対処したらいいでしょうか? 今の会社からはこの事についてへ何も言われていません。

  • 退職者への源泉徴収票の提供に関して

    源泉徴収票の提出に関してお尋ねします。 退職者の源泉徴収票を提出する際、 平成22年度版のレイアウト(摘要欄に年少扶養の記載がないもの)で提出する事は可能でしょうか?

  • 保育所に提出する源泉徴収票について

    今年4月から息子が公立保育所に通います。 保育料算定のため源泉徴収票を提出との事だったんですが 主人の勤めている会社(現場作業)では 源泉徴収は出ないといわれました。 (扶養控除内であれば母親の源泉徴収票は必要ないと書かれていました。) この場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。

    保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。 横浜市なのですが市のHPで確認すると、申し込みに源泉徴収票が父親用、母親用それぞれ提出するようなんですが、もし母親が前年、本年も仕事についてなかったらそれは用意できないですよね? しかし今後働きたいので保育園申し込みをしたいとなった時、源泉徴収票はなくてもいいのでしょうか? 待機児童が多い激戦区なのでやはり優先順位が落ちますでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    諸事情があり、近々法務局に源泉徴収票の提出が必要になりました。 勤務先に源泉徴収票の再発行を依頼しなくてはならないのですが、 その発行依頼書に「提出先」の記載欄があります。 法務局に提出することを知られたくないのですが、 確定申告の時期でもないので、税務署と書くのも変だし、 他にいい知恵が思い浮かびません。 差し障りのない、何か良い案がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収税について

    源泉徴収税について質問します。 扶養家族が2人で社会保険なしでアルバイトで働いているのですが 源泉徴収票で収入が125万ちょっとで源泉徴収税が11万でした。 これは正しいのでしょうか??ちなみに 徴収票は手書きで総収入の欄と源泉徴収税の欄しか記載されていませんでした。 また間違いだったら訂正はして頂けるのでしょうか? このままだと収入の割りに保育料が高くなってしまいます

  • 源泉徴収票について

    近日中に確定申告する際に源泉徴収票を提出するのですが、 給与の支払者欄って普通会社の印鑑が押してあるものでしょうか?  レーザープリンターで出力された源泉徴収票が手元に あるのですが、会社の印鑑が押してありません。 昔は、押してあったような気がします。 住宅ローン減税の手続きに使いますが、印鑑は押してなくても 有効でしょうか?

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • ■ 源泉徴収票について教えて下さい ■

    来週月曜から、契約社員として勤める事になりました。 そして、先日頂いた書類の持ち物欄に、通帳・印鑑・源泉徴収票とありました。この源泉徴収票なのですが、いつの物を提出すれば良いのでしょうか? 手元にあるのは、一昨年(平成20年度)まで勤めていたものだけです。 去年(平成21年度)は1年間バイトをしていましたが、貰っていないのか紛失したのか解りませんが、手元にありません。 このバイト先に言って、貰えば良いのでしょうか? 紛失していたとしたら、再発行はして貰えるものなのでしょうか? 今年(平成22年)に入ってからは、収入はありません。 どうぞよろしくお願い致します。