• 締切済み

エクセルで数値の文字色が白から変更できません!

エクセルでカレンダーを作成しています。 ひと月目(一月)はうまく表示されるのですが 月と月の間に数行スペースを入れているためか、 ふた月目(二月以降)が、セルに関数は正しく入っているのですが (=F36+7のような感じで) 肝心の数字がなぜか真っ白な状態で、セルの書式設定などで いくら文字色を設定し直しても真っ白なままです。 セルの塗りつぶしなども一切受け付けません。 ですがセルを複数選択すると選択した分のセルの色が変わりますので、 そこできちんと日にちの数値は正しく入力されているけれど、 背景色が白で文字色も白の状態から変更ができない、 というのだけはわかる、という感じです。 これはどこを設定すればきちんとセルの書式設定が反映されるようになるのでしょうか? 基本的な問題なのか、どうやって探せば良いのかわからず困っております。 条件付き書式をどうにかすればよいのではないか、というところまでは辿り着いたのですが それが原因だとしても特に条件付けていることもないですしそれ以降どうすれば直るのかが全くわかりません。 原因のわかる方、いらっしゃいましたらどうか手順なども詳しく教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

こんにちは! 外しているかもしれませんが・・・ 条件付書式で文字色を「白」に設定しているということは 大の月・小の月の関係で、小の月の月末の不必要な日付を表示させたくないという思惑だと思います。 (この解釈が違っていたらごめんなさい。) もしかして、1月だけに条件付書式が効いているのではないのでしょうか? 例えば日付をシリアル値で表示させ、各月に合致しないセルの文字色を「白」に設定するとか、 逆に、関数で各月に合致しないものは最初から表示させない関数をにする・・・等々 質問内容から、憶測での投稿ですので、 この程度しか書けませんが、 参考にならなかったら、読み流してくださいね。m(__)m

mominori_p
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきました。 分かりにくい質問内容だったにも関わらず ご親切に教えて下さってとても助かりました。

• imogasi
回答No.1

エクセルの条件つき書式が効いているのではないですか。 そのセルの全ての情報をクリアし、数式式設定だけをやり直して同麻里増すか。 ーー >月と月の間に数行スペースを入れているためか、ふた月目(二月以降)が、セル・・ がセル番地を具体的に、数式を具体的に書かないから、意味がわからず、読者側で再現できません。 判らないだけを力説するだけではダメです。

mominori_p
質問者

お礼

すみません、回答はとてもありがたかったのですが 同麻里増すかというのは単なるタイプミスですか? 数式式設定というのは数式設定、関数のことですよね? 「数式設定だけをやり直したらどうですか」、と言う文章をお書きになろうとした、 と判断してよろしいのでしょうか? 頂いた助言を要約すると、この問題の原因は エクセルの条件付き書式が影響していると思われるので 全てそれをクリアし、日にち入力のみ関数を使って最初からやり直せばいいのではないか、 ということでよろしいのでしょうか? 最初からやればまた同じことの繰り返しになる可能性がありますので、 上記のようになってしまう原因と解決方法を知りたかったのですが… 質問は削除できないということで、なるべく作成している文書の情報を出さず 万が一知り合いなどに見られても特定されない程度に こちらが知りたい部分をできるだけわかりやすく説明したつもりだったのですが、 わからないと力説しているように見えているのでしたら申し訳ありません。 セル番地、関数の数式をこちらが具体的に書くことで もしそれを実際再現して回答して下さろうとしていたのでしたら ありがとうございます。 ですがそれは個人情報的に避けたいと思っておりますので、 上記の質問だけで解決方法を教えてくださる方を待ちたいと思います。 ご意見ありがとうございました。