• 締切済み

コンピュータの履歴を調べて公表すること

会社で個人に使用を認めているコンピュータの履歴(ファイルのプロファイル)(インターネット履歴)(ゴミ箱)を別の社員に調査させ、公表することは違法でしょうか。

noname#3753
noname#3753

みんなの回答

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

法律の専門家ではありませんが、社内システムの管理者として興味があります。 質問は何らかの具体的な案件があるのでしょうか? それとも一般論としての質問ですか? 具体的な案件であれば、下記について補足願います。 > 別の社員に調査させ これは会社としてその社員に命令して調査させるのでしょうか? それとも、個人の興味で、例えばあなたの隣の席の人に盗み見させるのでしょうか? > 公表する 「公表」の範囲は「社内のみ」ですか? それとも「世間一般」ですか? また、公表の方法は? > 会社で個人に使用を認めているコンピュータ 「使用を認めている」とは、 「業務で使用するために各個人に与えられているコンピュータ」なのか「福利厚生として休み時間などに社員が私的に使うためのコンピュータ」なのか、もしくはそのどちらでもないのか。 また、「業務で使用するために各個人に与えられている」コンピュータである場合、休み時間等の私的な利用は認められているのか。 「社内規則などで明文的に認められている」 「社内規則などで明文的に禁止されている」 「社内規則等には規定がない」

noname#3753
質問者

お礼

早速ありがとうございました。No1の方の回答で納得しました。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

詳しくないのですが、その「公表」が個人を特定できるような状況で不特定多数の人に公表するのであれば違法なような気がしますが、会社内で社員だけが見られる状態で公表するだけなら違法ではないと思いますよ(社則で禁止されていなければ・・・さすがにされていないと思いますが)。

noname#3753
質問者

お礼

早速ありがとうございました。過去の投稿を見てもそのようですね。

関連するQ&A

  • 職場で病名を公表されました。違法では??

    現在、ある病気にかかり3ヶ月の休職をしています。 もちろん診断書も送付し、上司に相談もして許可を得ました。 ところが社員全員が居る前で社長が私の病名を公表し、休職するといいました。病名を公表されるとは復帰望んでいた私にはいたたまれない心境です。質問内容は、病名の公表を社員全員にすることは違法ではないのか?私はもうこのために復帰はできないほど傷つきました、この後、どう会社に対応していけばいいでしょうか?教えてください。

  • ドメインコンピュータ?ワークグループコンピュータ?

    下記のエラーメッセージが出ました。 「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 ローカルのプロファイルがみつかりません。 一時的なプロファイルでログインしています。 ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」 過去質問で検索して、下記のURLで作業をしようとしています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011 文書番号81151 (1)ドメインコンピュータで新しいユーザープロファイルを作成する。をしようとしたのですが、ユーザーアカウントから4.「詳細設定」タブがでてきません。 現在ワークグループコンピュータにいるということなら、ドメインコンピュータに切り替える(この言い方はおかしいかもしれませんが)にはどうしたらよいのでしょう? (2)新しいユーザープロファイルが作成できたとして、「プロファイルのコピー元、コピー先以外のユーザーとしてログオン」というのは、もうひとつ新しくユーザーアカウントを作成してログオンということで合っていますか? (3)新しいユーザープロファイルにファイルをコピーする、の箇所で「3.エクスプローラで…」 のエクスプローラというのは、インターネットエクスプローラのことですか? 別のエクスプローラというのがあるのでしょうか? ドメイン等わからない用語が多いのでかなり混乱していますが、なんとか解決したいと思っています。 PCに詳しくないおばさんにもわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 社員の給料公表について

    私が最近転職した会社は、全社員の職給と給料を事務所の壁にはりだしています。今までの会社では、人事で個人データとしてきちんと管理され、人事の人が帰るときには、キャビネに鍵をかけていたので、壁に貼り出していることに驚きました。個人の給料まで、全社員に公表することは、問題ではないのでしょうか?

  • 介護サービス情報の公表の調査会社

    介護サービス情報の公表の調査員をやってました。 私は面接を受けて、ある都内の調査会社に入りましたが、 去年の夏に公表サービスが始まる前に会社は更地になり住所がなくなってしまいました。 それにも拘らず、 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/kohyo/02jigyou/chousakikan.html では、存在しない住所をを表示し、今年の2月までのうのうと介護施設を訪問し調査料を都からもらっていました。 他の調査員は雇われで、社員は社長一人のみで調査に出かけると誰もいなくなるので、電話受け付け代行業に電話番を依頼し、あたかも社員がいるかのように装っていました。 そして何よりも理解できないのは、介護施設などが財務内容や入居者の個人情報をすべてを調査会社に託しているのに、そんな嘘つきな会社に調査を委託している東京都です。 もちろん都に伺って、実情を話しましたが、本人に電話で確認したのみで、現地を見るなどの調査をまったく行わず、そのまま放ったらかしです。何度も電話で実情を話しました。 今年の源泉徴収票はその会社から出ませんでした。他の調査員も一度ももらったことがないそうです。何度申し出てもくれません。 その会社は税金を払ってないようです。 税務署にも相談しましたが、まだまだ後回しにされそうです。 介護サービス情報の公表制度の調査費はすべて介護施設等が払い、そのほとんどが直接調査会社に入ることを都の担当者から聞いて愕然としました。 こんないい加減な調査会社を見過ごすわけにはいきません。 どうしたら、都の役人にその会社の実態を都が自ら動き、その会社の評価をしてもらえるようにできるのでしょうか? 介護サービス情報の公表を担当している部署に都庁まで行きましたが、入りたての若い職員しか対応させないようです。 「そうですか、そうですか」という返事ばかりでした。 誰に話を持っていけばいいのでしょうか?何かしらご助言をいただきたいと思います。

  • 履歴の完全削除

    インターネットを使った際の、履歴を完全に削除する方法はどうやるのでしょうか? 通常のツールバーの履歴からの削除だけでいいのですか? 通常ファイルやフォルダなり何かを削除したらごみ箱に削除したファイルが移動しますが、履歴も同様にどこかに移動するのかがどうかわかりません。

  • ダウロードの履歴をPC上から消したいのですが。

    こんばんは、 会社のPCを自宅で使用していますが、いろいろと私用でソフトやファイルをダウンロードしました。 プログラムの削除で全てを削除したものの(ファイルはゴミ箱へ) これだけで、履歴はなくなるものでしょうか? それとも、さらに何か手を加えて方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どこで公表されますか。「悪質業者のID公表」

    どこで公表されますか。「悪質業者のID公表」となっています(下記参照)またYahooオークションも対応でしょうか。 インターネットで商品を競売するネットオークションで続発するトラブルを防ぐため、経済産業省は3日、個人を装って匿名で大量出品する販売業者について、ネット上の名前に当たるIDを経産省のホームページで公表すると発表した。  ネットオークションで出品者が表示する自らの情報は数字と英字を並べたIDだけの場合が多い。経産省は違法業者のIDを公開し、利用者に注意喚起する。特定商取引法は、ネットオークションに関し、一般個人には匿名の出品を認める一方、1か月に200点以上出品したり、一度に100点以上出品した場合などは販売業者とみなし、業者名や住所、電話番号などの明記を義務付けている。 (読売新聞) - 7月4日3時10分更新

  • 派遣社員の履歴書

    うちの前課長が派遣社員を部内にいれるとき (派遣会社ではそのため社員募集した) 派遣会社に応募してくる履歴書をみて 「このひとがいい。」とか やってましたがこういうのは違法ですか。 また、派遣会社が派遣している会社に派遣社員の 住民票や戸籍謄本の内容をみせたら 違法なのでしょうか。 また、違法だとしたらどのような罰則がありますか。 ジャンルが違うかもしれませんが教えて下さい。

  • 履歴書に写真は必要か

    日本社会では履歴書に写真貼付するのが当然のようになっていますが それをカナダ人に言ったら大変驚かれました。 また、年齢表記についても同様です。 私自身は何の疑問もなくこれまでの履歴書には写真、年齢を 明記してきましたが、最近は修整写真を使用したりと何かと 別な意味で大変そうです。 個人的(プライベート)なことを履歴書に記載する(=公表する)ということに 皆さんは抵抗はありませんか。私はもう、履歴書を書くことがないと思うので その辺を人事担当の方に尋ねるチャンスもないのでお尋ねします

  • ユーザーアカウントの正しい引越方法について administrator.<コンピュータ名>が出来てしまう

    WindowsXp ProSP1を使っています。 使用中だったハードディスクが損傷し同時にハイブファイルも損傷したため、ボリュームごと別のハードディスクに移し過去に自動保存されていたハイブファイルを手動で戻してadministratorでログオンできるところまで復活できました。 すると起動ドライブの「\Documents and Settings」の配下に「administrator」と「administrator.<コンピュータ名>」、「<元のユーザーアカウント>」等がありました。 administratorでログオンして使っているフォルダが、使用中のデスクトップフォルダからして「administrator」ではなく「administrator.<コンピュータ名>」のようだったのです。 これが気に入らなかったので管理者権限で別のユーザーを作成し、「administrator.<コンピュータ名>」のプロファイルをコピーした後で「administrator」及び「administrator.<コンピュータ名>」のユーザープロファイルを削除。再度administratorでログオン後、待避してあったユーザープロファイルを戻しました。 これで普通にadministratorでログオンしても「administrator.<コンピュータ名>」は作られなくなりましたが、たまたまB'sRecorderGORDのアップデートを行なったら、また「administrator.<コンピュータ名>」が出来ています。 これはアカウントが正常に削除できていないと云うことでしょうか? 対処方法はありますか?