• 締切済み

コンピュータの履歴を調べて公表すること

会社で個人に使用を認めているコンピュータの履歴(ファイルのプロファイル)(インターネット履歴)(ゴミ箱)を別の社員に調査させ、公表することは違法でしょうか。

noname#3753
noname#3753

みんなの回答

• knyacki__
回答No.2

法律の専門家ではありませんが、社内システムの管理者として興味があります。 質問は何らかの具体的な案件があるのでしょうか? それとも一般論としての質問ですか? 具体的な案件であれば、下記について補足願います。 > 別の社員に調査させ これは会社としてその社員に命令して調査させるのでしょうか? それとも、個人の興味で、例えばあなたの隣の席の人に盗み見させるのでしょうか? > 公表する 「公表」の範囲は「社内のみ」ですか? それとも「世間一般」ですか? また、公表の方法は? > 会社で個人に使用を認めているコンピュータ 「使用を認めている」とは、 「業務で使用するために各個人に与えられているコンピュータ」なのか「福利厚生として休み時間などに社員が私的に使うためのコンピュータ」なのか、もしくはそのどちらでもないのか。 また、「業務で使用するために各個人に与えられている」コンピュータである場合、休み時間等の私的な利用は認められているのか。 「社内規則などで明文的に認められている」 「社内規則などで明文的に禁止されている」 「社内規則等には規定がない」

noname#3753
質問者

お礼

早速ありがとうございました。No1の方の回答で納得しました。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

詳しくないのですが、その「公表」が個人を特定できるような状況で不特定多数の人に公表するのであれば違法なような気がしますが、会社内で社員だけが見られる状態で公表するだけなら違法ではないと思いますよ(社則で禁止されていなければ・・・さすがにされていないと思いますが)。

noname#3753
質問者

お礼

早速ありがとうございました。過去の投稿を見てもそのようですね。