• 締切済み

履歴を見られているようです

知人にプロバイダの社員がいます。 経緯は省略しますが、この知人には以前一度、私のIPアドレスやブラウザ情報を知られた ことがありました。 その知人と私は共通のサイトを利用しており、インターネット上で私の見た履歴や 書き込んだ内容を漏らされました(私の名前は書かれていませんが、内容から判明しました) それと、「アクセス履歴や書き込みが筒抜けだよ(笑)」とも書かれていたのですが、 この書き込みは数時間後には消えていました(書いてしまったが、まずかったと思い自ら 消したのではないかと思われます)。 ネット上で漏らした・・・これは違法ですよね? どのように告発すればよいでしょうか。

  • apkk
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ただ、別にISPの内部情報に頼らなくても、それなりの技術を 持ってる人なら、あなたが普段出入りしているサイトが判れば あなたの発言は普通に特定できます。 接続のIPアドレスなんて、ある意味公開情報ですからね。誰の でも技術さえあれば判ります。 また、案外情報がだだ漏れなのがTwitter。フォローされている と書きこんだ内容は普通に判りますから、その内容を過去の 発言などと突き合わせると、文字情報だけでも結構なコトが 判りますよ。 インターネット上にある情報は全て公開情報ですからね。 「公開情報」を「公開情報」として転送するだけなら、全然問題 なしです。むしろ「漏らした」と言う方が「言いがかり」になっちゃい ますよ。 インターネットに書きこむ情報は、TwitterやFaceBookなどを 含めて全て「全世界に公開してる」ってコトをお忘れなく。

回答No.1

日本国憲法第21条の2項後段にありますが、通信においては、その秘密を保障する規定があります。このため、何人たりとも通信の内容を検閲の禁止とあわせて、表現の自由を保障するための一つの施策として憲法上規定されています。 いわゆる盗聴行為もこの憲法違反となります。もし事実だとすれば、「#9110」に電話で相談をいれてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC21%E6%9D%A1

関連するQ&A

  • プロバイダの社員は閲覧可能ですか

    プロバイダの社員は、顧客のインターネットのアクセス履歴や書き込みの内容を知ることは できるのでしょうか。 知人にプロバイダの社員がいるのですが、 私の見たサイトをほのめかすような事を言われました。偶然かもしれませんが・・ 経緯は省略しますが、この知人は私のIPアドレスやブラウザ情報を知っています。 IPアドレスは変えられるにしても、ブラウザ情報は不変なのでブラウザから私だと特定し、 履歴を見られているのではないかと疑っています。

  • これはハッキングですか?

    とあるブログのブログ主と言争いになりました。 そしてブログ主から 「あんたのIPアドレス ブラウザ情報は知っている。アクセス履歴も書き込みもこちらには わかる」と言われました。 ブログ内での履歴や書き込みはわかるのでしょうが、 ハッキング等されてブログ外の履歴や書き込みもわかるのだろうかと心配になりました。 ファイアウォール機能のついたウイルスソフトでスキャンをしてみましたが、異常は ありませんでした。 IPアドレスやブラウザ情報がわかっていれば、他人の閲覧履歴や書き込み内容は わかってしまうのでしょうか。 ハッキングの仕組みはよくわかりませんが、ひょっとしたら閲覧履歴がわかってしまうソフトなどを 入れられている可能性もあるでしょうか。パソコンを替えた方がよいですか。

  • 教えてください ネット上での不気味な出来事

    2ちゃんねるで悪口を言われた相手Aに反論したら、 ※「お前のアクセス履歴や書き込みは筒抜けなんだぞ」と言われました。 ・数時間後、※の発言が消えていました(2ちゃんねるで自分の発言を消すことは容易では ないはずですが) ・その後、私の閲覧履歴や、友人に出したメールの内容が書かれていました。 上記2つともAがやったと思われます。 2ちゃんねるの書き込みを消すことができて、他人の閲覧履歴やメールの内容を 知ることができる人間はどのような素性の者だと思われますか。 プロバイダの人間?2ちゃんねるのサーバ管理者?ハッキングされた?

  • 利用者の特定は可能ですか

    以前の投稿で質問し忘れたので追加で質問します。 知人のプロバイダ社員に私の閲覧履歴や書き込み内容を知られている・・との私の投稿に、 回答者様方から「社員は閲覧可能です」との回答を頂きました。 友人に相談しましたら、 「モデムの電源を切れば次の接続時にIPアドレスが変わるので、社員からあなただと特定され 閲覧されることは難しくなるのではないか」と言われました。 そこで質問ですが、IPアドレスを変えてもプロバイダ社員から特定されることはできるのでしょうか。 例えばもしプロバイダの管理画面に「アクセス時間  顧客名  IPアドレス」と表示されるならば、 IPアドレスを変えても顧客名が表示されるので特定されてしまうことになると思うのですが・・・。

  • 名誉毀損になりますか?

    質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピ

    荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピーしてメモ帳にtxtファイルで保存、掲示板の書き込みの記録は消してもいいのですか? IPによっては何処の会社から書き込んだのか分かったので、その会社にも通報しようと思ってます。 いつまでも荒らしの書き込みを残しておくのは利用者の迷惑になるので迷ってます。 やっぱり、通報したプロバイダや会社が確認するまで掲示板の書き込みは消したらいけないんですかね? 消してはいけない場合、IPアドレスが見れるようにする必要はありますか? また、 例えば、111.11.111.111というIPの人が荒らしました。 その書き込みを削除してしまい、IPだけはアク禁の為に保存しました。 後で通報しようと思ってもログがなく、IPだけ分かっている。書き込みの内容は一部覚えている。 という場合でも対応してくれるのでしょうか? 質問だらけですいません。

  • 書き込みなどのパソコンの個人情報を守るにはどうすればいいですか?

    たとえばホームページなどに設置されている掲示板などに書き込みをした場合、そのホームページの管理者などに個人情報を知られずにすむ方法はないですか?たとえばIPアドレスやプロバイダ情報などです。 違法な書き込みなどをするのが目的ではなく、あくまで個人を特定されたくない旨知っておきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 海外からの書き込みを特定する方法

    ネット初心者ですがよろしくお願いします。 いま、私の掲示板にしつこく荒らしがやってきて、わたしのHP および私への誹謗中傷、脅迫を毎日繰り返しています。 書き込みもとのIPをwhoisで確認すると、毎回同じプロバイダが表示され、書き込みもとの国がオーストラリアと判明しています。 正直、非常に頭にきており、なんとしても書き込み者を特定したいのですがなんとかできないでしょうか? 外国なので、プロバイダ責任法はおよばないことはわかっています。 ですので、「技術的にIPから相手のパソコンまでたどる方法」などはないでしょうか?かりにそういう技術があったとしてかなりの技術力がひつようでしょうか? ぜひ、ご教示ください。

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損などについて

    2ちゃんねるの、ある会社に関するスレッドで、個人名(苗字だけ)を挙げて批判の書き込みがされました。 内容は「殺す」とか「死ね」といったような物騒なものではなく、 あくまで個人批判です。 書き込みをした人のIPアドレスは判明しているのですが、これを告訴までもっていくことは可能でしょうか。

  • 楽天市場のログイン履歴に毎日米国から不正ログインが

    不安で初めて質問いたします。 楽天市場より、「パスワード初期化のご連絡」というメールが届き、 「第三者によって不正にログインされた可能性があることが判明」という内容でした。 パスワード変更後、ログイン履歴を確認したところ、 アメリカの某企業のIPアドレスからここ2ヶ月ほど毎日ログインがありました。 不正購入や私のものでない閲覧履歴などは全くなかったのですが、 いったい何が目的なのかととても不安です。 このような案件につきまして知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。