• 締切済み

海外からの書き込みを特定する方法

ネット初心者ですがよろしくお願いします。 いま、私の掲示板にしつこく荒らしがやってきて、わたしのHP および私への誹謗中傷、脅迫を毎日繰り返しています。 書き込みもとのIPをwhoisで確認すると、毎回同じプロバイダが表示され、書き込みもとの国がオーストラリアと判明しています。 正直、非常に頭にきており、なんとしても書き込み者を特定したいのですがなんとかできないでしょうか? 外国なので、プロバイダ責任法はおよばないことはわかっています。 ですので、「技術的にIPから相手のパソコンまでたどる方法」などはないでしょうか?かりにそういう技術があったとしてかなりの技術力がひつようでしょうか? ぜひ、ご教示ください。

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.3

プロキシ経由のものじゃないですよね?。 プロキシでしたらここにある方法を試してみてくれますか?。 http://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/bbs/protect.html#1 他にもそのオーストラリアのプロバイダに直接抗議した方がいいです。 知人も昔、ドイツから攻撃を受けて抗議したことがあります。

• queryake
回答No.2

先の方が言うとおり、書き込み者を特定することは相当難しいです。 しかも、相手のパソコンまでとなるとほとんど無理なような…。 はらわたが煮えくり返る気持ちも痛いほど分かりますが、やはり掲示板の機能を 使って、該当IPからのアクセスや書き込みを禁止するのが最善な策かと 思われます。 (サーバーで.htaccessが使えるなら、それで禁止すれば確実かも) 私も、荒らしというか物凄い嫌がらせを受けたことがあってプロバイダに 連絡したことがあるのですが、その時ですら個人情報の開示までには 至りませんでしたからね… (↑国内のプロバイダです)

回答No.1

無いとは言い切れませんが、もし「IP=ネットワークのIP」であった場合にはパソコンそのものを辿ることは(普通に考えられる方法では)出来ません。 また、実際に辿ったからといって掲示板に対する荒らしを食い止めることはかなり面倒です。 ですので、現実的には「相手に文句を言う」ではなく「相手を無視する」ことが重要です。 その為には、次のような方法が考えられます。 1.オーストラリアのccTLDである「.au」からの書き込みを制限する 2.判明したプロバイダのネットワークからの書き込みを制限する(例えばプロバイダが「192.168.1.0」から「192.168.1.255」までのIPを保有していた場合には「192.168.1.0/24」と指定することによってプロバイダのネットワークごと制限することが出来ます) 但し、お使いの掲示板のシステムによって対策は異なってきます。 説明書等をよく読んでどのような対策が取れるかを再度検討してみることをオススメします。

teruhamari
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、海外の書き込み元を特定はむりみたいですね。