• 締切済み

熱帯低気圧

下層では反時計周りに風が吹き込み、上層では時計周りに風が吹き出すという構造は熱帯低気圧で見られるものですか?

• sunh
  • お礼率17% (5/29)
  • 地学

みんなの回答

• okormazd
回答No.3

北半球で発生した低気圧は、下層で反時計回り、上層で時計回りになります。南半球の低気圧は逆になり、下層で時計回り、上層で反時計回りになります。お互いに赤道は越えません。赤道付近では、回転力(コリオリ力)が小さく、湿った空気を大量には集められないので、低気圧は発達しないようです。

• kgrjy
回答No.2

北半球の低気圧はそうなります。 下層は中心1点にむかって吹き込み 上層は中心から離れていく、 上層下層は逆向きの流れ。 それに対し、コリオリの力でそう見えるのです。

• debukuro
回答No.1

熱帯低気圧に限らず低気圧ではそうなります 一点に吹き込んだ風は上昇する以外に行き先はありません 対流圏の上面(圏界面)に達すると圏界面に沿って周囲に吹き出します 低気圧の上面は高気圧なのです

sunh
質問者

補足

補足です。 低気圧の上面は高気圧というのはどういうことでしょうか? 無知ですいません(;_;)