• ベストアンサー

平面作品をきれいに撮る方法

平面作品をきれいに撮る方法 当方、写真については初心者ですので、よろしくお願いします。 手元に、以下のような機材があるのですが、平面作品(イラスト・洋画、はがき~50号サイズ)をきれいに撮影する方法をお教えいただけないでしょうか? 【カメラ】Nicon D50      Canon Powershot S90 【レンズ】TAMRON AF18-200mm XR Di II      TAMRON SP AF11-18mm Di II 【フラッシュ】Nicon SPEEDLIGHT SB-600 【三脚】

  • INA-P
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機材の面でいいますと、レンズが平面作品の複写には向きません。 平面物の正確な撮影には、レンズの像面湾曲が小さいこと、歪曲収差が小さいこと、口径食が小さいこと、非点収差が小さいことです。 11-18mm Di II は、一般撮影では気になりませんが、平面撮影の複写をすると、画面周辺での点像の流れが気になります。また、歪曲が大きく、絵柄によっては目についてしまいます。 18-200mm XR Di II の方が、点像の流れは小さくなります。歪曲収差はありますが、ズームの24-28mmあたりで、歪みがもっとも小さくなるので、この辺りを使ってください。 F8から11くらいでもっとも高い解像力を示すので、露出は絞りを優先してください。 あとは、写真撮影と言うより、測量のような気分になります。 正確に、被写体とカメラが正立するように、きっちり設置することが大切です。 ライティングは、単純にいえば、遠くから大きな光量をあてるのがこつです。これで、光の均一性があがります。 スピードライトを使う場合は、なるべく遠くから、また、画角調整は最も広角にしてください。 壁が白い室内で撮影すると、ライティングに有利です。 駆け足ですが、基本としてはこんな感じで、そこそこちゃんと撮れると思います。 ちなみに、本気で平面物を撮影する場合、マイクロレンズを使います。 ニコンの場合、マイクロレンズは歪曲収差も、像面湾曲も小さくなるように設計してあります。 ニコンの古くからの伝統として、新聞をモノクロフィルムに複写するような用途にも使えるよう設計されています。 そうしたこともあって、他社がマクロレンズと呼ぶのにたいして、ニコンだけマイクロレンズという名称を使い続けています。

INA-P
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 レンズの特製がよくわかり、大変参考になりました! また、マイクロレンズが適していることも初めて知りました。 早速、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

初心者向けの方法です。 三脚の脚を伸ばして雲台が水平になるようにします。 そのまま、雲台を90度下向きにして床が写るようにします。 我流ですが、学生ボタンに糸を通してレンズに中央くらいからたらして床に置く ファインダーでボタンが中央に来るようにセット、再度確認しています。 後は、床に被写体をおいて撮影します。撮影のときはカメラは動かさず被写体を動かして位置や向きを決めます。 一眼レフで、マニアルフォーカスでピント合わせした方が良いです。 照明は、自然光で直射日光が当たらない様な窓際が良いですね。 三脚の脚が影にならないように注意します。 ストロボや室内光は入れないようにします。 暗くても絞りを絞っても三脚でぶれることはないので大丈夫です。 三脚の脚がありますので、自然と望遠系のレンズを使用することになります。 被写体の大きさにも限界がありますが、時々、昔の写真をコピィするのにやっています。

INA-P
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 ちょっとした工夫で良い写真になるんですね。 学生ボタンと糸は是非試してみます!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ポイント ・絵画なら作品の中央に絵画と水平にカメラをセット ・多少望遠で撮影(広角だと作品絵画は歪むことがあります。) ・照明を当てる場合は絵画の斜めから当てる、光が均等になるようにする。 照明を当て光を均等にするのはかなり難しいかも知れません。 日影、曇天の屋外の方が楽なようです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh-1/dejikameM/dejikame.html A4以下の作品ならばフラットベットスキャナーが便利です。 私は昔の写真のデジタル化などで利用しています。 http://cweb.canon.jp/canoscan/select/hobby.html 1万円ぐらいからありますよ。 撮影後、画像修正ソフトの利用もお勧めです。 明るさ色合いの調整、不必要な部分をカットも出来ます。 下記URLはフリーソフトGIMPでの方法です。 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071023/p1 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071022/p1 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071004/p1 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070905/p1 http://www.dougamanual.com/blog/136/

INA-P
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 わかりやすい解説ページをお教えいただき助かります。 じっくり読ませていただきました。

回答No.3

広角レンズだと画像がかなり歪みますよ。 18-200mmのレンズつけて、なるべく望遠で撮ります。その際も画面いっぱいに撮ると画面の端は画像歪みますので注意してください。 カメラと作品はなるべく平行にして。カメラが画面の真ん中になるように。 ライティングは、良いライトが無いなら、明るい日中の日陰で撮影してみてください。 ピント合わせは、オートで上手くいかないときは手動で。 それでも画像が傾いたり歪んだりしますので、あとはパソコンで補正します。

INA-P
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 撮影には日中の日陰、画面いっぱいに撮らない、参考になりました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

意外と平面の物をきれいにとるのは難しいんですよ。 ご質問の場合だと、紙質や大きさに差もあるみたいなので一概に言えないのですが、基本的には 「フラットに光が当たる場所」を選んで、そこで撮るのが良いと思います。 デジカメは後でPCでホワイトバランスを変えることが出来ますから、光源そのものはあまり気にしないでも良いです。 ただし、インバーターではない蛍光灯は光源に不向きですから使わないでください。

INA-P
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 フラットに光を当てることが大事なんですね、良い場所をさがしてみます!

関連するQ&A

  • 解像度と画質の関係について

    下記の2種類のレンズの評価を調べていると、Sigma 18-250の解像度グラフの成績が良いにも関わらず、Tamron SP AF 17-50のチャート実写の方がシャープなのは何故なのでしょうか? 解像度に比例する様に思うのですが、間違いでしょうか? Sigma 18-250 mm f/3.5-6.3 DC OS HSM http://www.lenstip.com/300.4-Lens_review-Sigma_18-250_mm_f_3.5-6.3_DC_OS_HSM_Image_resolution.html Tamron SP AF 17-50 mm f/2.8 XR Di II LD Aspherical (IF) http://www.lenstip.com/18.4-Lens_review-Tamron_SP_AF_17-50_mm_f_2.8_XR_Di_II_LD_Aspherical_(IF)_Image_resolution.html

  • タムロン17-50mmf2.8 フォーカス音

    EOS60DとTAMRON 17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005を使用しています。 そこで今まで気にならなかったAFでフォーカスを合わせる音が気になります。 動画などで正常なフォーカス音が聞きたいです。

  • TAMRONのレンズをα7で

    α350で利用しているTAMRONの下記のレンズがあるのですが、α7でこのレンズを使うためのアダプターって何になるのでしょうか? TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II for SONY

  • レンズのお勧め(ペンタックス用)

    シグマ 28-70mm F2.8 EX DG (ペンタックス AF) \31,500 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)\32,826 用途子供撮り。 どっちがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 本体を買い換えるべきか、レンズか

    EOS KISS DIGITAL(初代)とレンズは3台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical[IF] MACRO (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ・CANON EF50mm F1.8 II 現機種に特に不満があるわけではないのですが、あえてあげるなら、 ・起動時間が少々長い ・連写数が少ない ことくらいです。 そろそろデジカメを買い換えようか(EOS 30Dへ)悩んでおります。 どうしても上位機種を見て、触ってしまうと欲しくなってしまいます。 上を見続けると切りがないのはわかっています。 EOS 30Dは後継機がでるのか、キャッシュバックキャンペーン中で大変 買いやすくなっています。 このままの本体でレンズを増やしていくほうがよいのか? 本体を買い換えて、しばらくレンズは我慢するほうがよいのか? ご意見をいただけませんでしょうか? 僕自身が写真写りの違いを見抜けるほどのレベルではありませんが、 同じレンズで本体が変わると写りも変わるのでしょうか?

  • デジカメNokon D50で料理を上手に撮るには?

    デジタル一眼レフを買ったばかりの初心者です。 デジカメでお料理の撮影をしたいと思います。 じゃらんに掲載されているような料理の写真を撮りたいのですが、おすすめの機材や組み合わせを教えてください。 料理は、盛り付け後を撮影し、アップや数点並んでいる写真を取りたいです。 使用目的は、ウェブの素材です。 大きくても500px-500px程度のサイズで使用します。 現在あるのは D50 - Tamron AF 18-200 XR Di2 と三脚です。 これから機材を買い揃えたいので、おすすめの機材や組み合わせもあれば、教えてください。 なにぶん素人なので、初歩的な質問をするかもしれませんが、どうかご容赦ください。 特にライト関係をどうしたらいいのかアドバイスいただきたいです。

  • タムロンのマクロレンズとソニーのデジタル一眼レフ

    TAMRON SP AF 60mm F2 Di II MACRO (α) の購入を検討しているのですが 対応マウントの見方が良く分かりません。 手持ちのカメラはソニーのα100なのですが、 使えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クラス会の集合写真 NIKON D-50で上手に撮るには?

    お世話になります。 デジタル一眼レフ初心者です。 クラス会の集合写真を撮ることになりました。 人数は20名程度で場所は旅館の宴会場です。 手持ちの機材は ・本体   NIKON D-50 ・レンズ  Tamron XR DiII 18-200mm ・三脚 ・フラッシュ NIKON SB-600 以上です。 上手に撮るテクニックや気を付けなければならない点など教えてください。 初心者ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • nikon d3200 レンズ

    nikon d3200 を使っています。 キットレンズと TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD MACRO 2つを使い分けていますが撮影するとキットレンズのほうが明るく写ります どうしてでしょうか?

  • シャッタースピード

    いつもお世話になっております。 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)を使用していますが、シャッタースピードについて教えてください。 焦点距離にもよるし、被写体の動きにもよると思うのですが大まかで結構です。 ブレの発生しない(しにくい)シャッタースピードはどのくらい以上でしょうか? 具体例のない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。