恋人を作る努力:方向が大丈夫か気になります。

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が結婚を考えていた恋人と別れてから恋人ができず苦戦している。紹介や合コンに参加しているが、努力の方向が大丈夫か気になっている。
  • 仕事にやりがいを感じ、趣味にも打ち込みながら生活を楽しんでいる。しかし、職場では彼女がいると思われていることが多く、それが嫌である。相性についての考え方も変わってきている。
  • アドバイスを求める男性。恋人を作るためにはどうしたらいいのか、どこに問題があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人を作る努力:方向が大丈夫か気になります。

恋人を作る努力:方向が大丈夫か気になります。 いつもお世話になっています。年の瀬にすいません。 29才、男、社会人です。 結婚を考えていた恋人と別れてしばらく経ちます。 どうにか立ち直りましたが、恋人はできず、苦戦しています。 紹介を受けたり、合コンに行ってはいるのですが、簡単ではありません。 努力の方向がこれで大丈夫か気になるので、ご意見やアドバイスありましたらお願いします。 仕事はやりがいがあるので、一生懸命にやってます。 趣味を充実させ、生活を楽しむようにしています。 (最近は学生時代にやっていたスポーツを再開しました。) 服装や雰囲気、持ちものは色の感じや清潔感に気をつけてはいます。 職場の飲み会や普段の話の中で、彼女がいると思われていることが多く、驚かれるのがいやでした。 (イケメンではないので社交辞令と思います。ただ、その話題が出るたびウソと言われたり絶句で終わってしまうのが嫌です。悩んでいるので、少しでも知りたいです。) 最近は隠さず、落ち込まず、いい人がいたら教えてくださいとか、馴れ初めを教えてくださいなど、 明るめに返すようにしてます。 あと、以前は 凄く相性が良い人(なんとなく感じる)人と付き合いたいなと思っていました。 (実際に前の彼女には感じました) それが最近では ある程度の相性×時間で関係が深くなるのかなと思うようになりました。 まとまりがなくなってしまいましたが、言葉になるのがこんな感じです。 他にも欠点を克服したりもあるのですが、抽象的なので・・・。 こうしたらいい、ここはダメなど、アドバイスいただけたら、すごくうれしいです。お願いします。

noname#110452
noname#110452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚を考えていた恋人と別れて3年…そろそろ新しい恋愛を始めてもいい頃ですね。 私も恋人と別れると、次の恋愛まで3~5年は必要でした。 真剣に付き合ったからこそ、心を整理して、次の新しい恋愛に向かうまでに時間が必要になりますよね。 さて、恋人を作る努力の方向ですが、私から見るとほぼ満点に近いと思います。仕事・趣味・人との付き合い、どれも充実させようと努力していらっしゃるようで、とてもいいんじゃないでしょうか。 身だしなみにも気を配っていらっしゃるようですし、人との受け答えも上手です。 それだけ適切に努力しているのですから、あとはチャンスがそのうちにやってきますよ。あとは運次第というのもありますが、運やチャンスもそうやって努力しているから引き寄せられるのですし、しっかりと捕まえられるのですよ。 今後の長い人生のパートナーを選ぶのですから、焦らずにじっくり見極めてください。今までの経験と努力が、次の成功を助けてくれると思います。

noname#110452
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 (補足もみていただいたのですね) 別れたのも悩んだ末のことなので、心の整理には時間がかかりました。 努力の方法が気になっていました。 とても満点のことをしているとは思えないのですが、少し自信が付きました。 1年位前から行動を起こしているのですが、「この人かな~」と思う人には会えていません。 変に凝り固まっても良くないと思い、良いところを見るようにもしていました。 食事に誘って無視される。 紹介してもらい、会ってみると、雰囲気が悪かったりもありました。(気を遣って、疲れました) 以前ですが、女性から食事に誘われて、行っても二回目の話がなかったり、 仲良くなった女性に「付き合っても良かったけど、タイミングが悪かった」と言われたりしたこともありました。 難しいのは分かっていますが、こんな感じでは、努力の方向にまったく自信が持てませんでした。 恋愛の話がでると、話していないうちから好き勝手なことを言われます(苦笑) (望みが高いんじゃ、前の彼女を引きずってる、直す部分なんかない:無理したって無駄だから) そんなことは無いのですが、うまくいかないため、分からなくなっていました。 チャンスを呼べないのは、やっぱり自分の努力が違うのかなと思ってました。 >今後の長い人生のパートナーを選ぶのですから、焦らずにじっくり見極めてください そうですね。 焦っていたと思います。じっくり見極めるようにしたいです。 チャンスもじっくり引き寄せる気持ちを持つようにしていきたいです。 仕事や趣味が楽しいので、努力は修正して続けつつ、まずは生活を楽しみたいと思います。 >今までの経験と努力が、次の成功を助けてくれると思います 勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

焦らなくて良いんじゃない? 結婚を考えてた相手との別れ。 それは簡単に整理できるものじゃない。そしてするものでも無いと思うんだよ。もう関係は戻らない。 でも彼女との付き合い自体は無駄になってない。そして無駄にしない為にもその過去の付き合いをきちんと見つめて、貴方なりに今後の課題や糧を見出さないと。結婚を考えてる同士だった二人がなぜ別れてしまったのか?次は同じ事を繰り返せない。今思えば貴方に足りない部分はなんだったのか?これからの為に考える。 それはそれなりに時間をかけてもいいと思うんだよね。 中途半端に吹っ切るように前だけを向いても。貴方はそんなに直ぐに変われない。変わらない貴方で同じように深い関係を求めても。 同じ事、もしくは違う形での問題が起こらないとも言えない。 自分磨きとは単純に男をあげる事じゃないんだよね。 自分自身の経験から、特に別れや辛い部分からいかに自分の個人的な課題を見つけだして、それを前向きにこれからの自分自身に丁寧に繋げていけるか?そのブレない貴方にこそ、人としての、男としての成長があるんだと思う。周りが自分をどう見るかも大事だけど、まずは貴方自身が自分をどう受け止めるか?そこから始まるんだからね☆

noname#110452
質問者

お礼

大部分を補足に書いてしまいましたが、ご回答、ありがとうございました。 これからも、考え続けて、経験から何かをつなげていくことを続けていきます。 課題がたくさんです。

noname#110452
質問者

補足

blazin様、丁寧なご回答ありがとうございました。 確かに彼女との別れは簡単に整理できるものではないです。 焦っているのかと思うこともありました。 ですが、別れから3年以上、経ってしまったので、どうにかしたいのです。 勿論、時間が判断基準ではないのですが。 付き合いは無駄にはなっていないのは分かりますし、 時間がたった今でも心の中に残るものがあります。 それを探しています。 おっしゃるように同じ失敗は繰り返したくありません。 足りない部分や変わる部分が必要なのはわかっているつもりです。 別れた理由は、気持ちの変化などではありませんでした。 相手のある問題を支えきれなかったのです。 お互い、別れたくない、苦渋の判断でした。 自分は逃げたのか、ずいぶん、考えました。 考え続けても分からないことがあって、自分に足りないものを見つけ出そうとしました。 でも、なかなかクリアな答えが見つからなかったのです。 わかったと思ったら、また、分からなくなってしまって、その繰り返しでした。 今もその作業は続いています。 ただ、ずっと考え続けるだけでもいけなくて、前に進みたいと思ってしまったのです。 自分は間違えているのかもしれませんが、そんな背景があります。 書いておらずごめんなさい。

関連するQ&A

  • 努力や苦労の方向性を間違えないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

    夢を実現させるためには、その為の苦労や努力をすることが必要なのだと思いますが 「苦労や努力の方向性を間違えてしまうと、逆に夢の実現から遠ざかってしまうこともあるのではないか・・」 と考えてしまうことがあります。 もちろん、全ての人に当てはまる正しい方向性の見つけ方というようなものは無いと思いますが 「何も考えず、ただやみ雲に努力をしているよりも、夢の実現までにかかる時間は多少なりとも短くなるのではないか・・」 と考えてしまうこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんがご自分の夢を実現させていく過程で その方向性を間違えないようにするために、何か実践したり、工夫したりしたことはありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません・・。 決して「これが正解だ」というものがあるテーマではないと思いますので 皆さんそれぞれの経験からアドバイスいただけると大変うれしく思います。

  • 恋人って努力をしなければ出来ないのでしょうか。

    こんにちは。 僕は某大学の院生です。24歳です。 高校以来彼女がいません。 ただ漠然と彼女がいたらな~。と考えていたらできずに終わりました。 街中でのカップルを見るたび何処で知り合ったんだろうとか不思議な気持になります。 恋人がいることがすごく特別に思えてしまいます。 欲しいオーラは全く出ていないらしいです。 友達になんでお前彼女作らんの?ってよく言われるのですが、 欲しくても出来ないんだよ。って内心思っています。 自分の問題点としては、女友達が非常に少ないのと、 自分の趣味に没頭しすぎるところかなと思います。(スポーツとバイクとか英会話 女性と絡む習慣はほぼ皆無です。 学業と自分の趣味でほぼ毎日が終わってしまいます。。。 ただ本当に好きな人ができたらその人に尽くすつもりでいます。 友達の誘いは程々に、極力自分の趣味を優先したい感じです。 その友達らは合コンなりで彼女を見つけているようです。 僕は自然に気の会う女性と出会うことを望んでいて合コンでの出会いなどに興味はありません。 じゃあ一生一人でいなさいといわれるかも知れませんが 気の合う女性と出会い、その人と支え合って生きていきたいと最近強く思います。 ただ出会いの場を自ら作らなければならないのか、と悩む日々です。 恋愛って努力ですか? 助言いただけたらと思います。

  • 努力って

    気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。

  • 恋人が欲しいです。

    題名通り恋人が欲しいです。 20歳女なのですがまだ人生で1度もできたことはありません。また好きな人もいません。 ただ自分が努力しないだけです…。でも恋人が欲しいです…。 努力しようと思います…。そこは頑張ります…。 もういっそのことネット恋愛でもいいです。 恋人ができる方法ってありますか? アドバイスください。

  • 恋人が出来るか出来ないかは、結局運によって決まる?

    結局、 ・容姿に恵まれているかどうか ・コミュニケーション能力が高いかどうか ・好きだと思える人に出会えるかどうか ・なおかつ、その人が相性の良い人であるかどうか などの条件(運が良いかどうか)によって、恋人の有無は決まりますよね? 努力が結果を変えることなんて、あると思いますか? あるとしたらそれはどのような努力でしょうか?

  • 彼女をつくるために、どのような努力をすれば良いですか?

    こんばんわ。24歳、男、会社員です。 私は今まで女性と付き合った事が無いのですが これまで、彼女を作るための努力や行動はしてきたつもりです。 オシャレに気を使う。コミュニケーションを取る。 デートに誘う。などなど。。 自分は、仕事に関しては自信があり 上司からの評判も良いですし、努力した結果が出ていると思います。 ただ、恋愛ってあまりにもコントロール出来ない要素 (相手の好み、タイミング、恋人の有無、出会い)が多すぎて 何をどう努力すれば良いのか分からなくなってきました。 よく、自分を磨けとアドバイスを頂きますが それってどのように努力すれば良いのでしょうか? 仕事だったら絶対に結果が出る程やってるのですが。。。 一方で周囲には努力してなさそうなのに、すごくモテる人がいたりして 訳が分からなくなります。

  • 今の関係から、恋人同士になれるでしょうか?

    今の関係から、恋人同士になれるでしょうか? 私には、今気になっている男性がいます。 私は今18で彼は4つ上の大学生です。 共通の趣味で出会って、メールをし出しました。 相手から食事に誘われ、2回ほど2人だけで会いました。 普通に楽しく会話をしていたのですが、2度目に会った時は少し性的な事をしたいという感じの事を言われました。 私は、それはお断わりしましたが、また会おうと誘われました。 これは私に近づいてるのは、体目的だけじゃないと考えてもよいのでしょうか?? あと、彼は Hの相性が良くないと付き合えない と言っていました。ぶっちゃけ私は経験が少なく相性がどーのとか分かりません。努力すれば相性は合わせられるものですか?? みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 恋人がいるのに気になる人ができた

    30歳前半の女です。 付き合って1年の恋人がいるのですが、最近気になる方ができてしまいました。 恋人には何も非はなく、嫌いになったわけではありません。 気になる方については、会えば気軽に話ができ、 今度機会をみつけて食事でもいきましょうという程度の仲で、 私が一方的に気になっているだけだと思います。 多分、悪く思われてはいないと思うのですが・・・。 自分としては、恋人を裏切りたくないので、自分の気持ちに正直になって、 何か変化が起きてしまう前に一度けじめをつけようと思い、 断腸の思いで別れを切り出したのですが、恋人から距離を置くのはいいけど別れるのは考えられないといわれました。 ただ、距離を置いたとしても戻ってこれるかどうか分からないことや、 気になる方への自分の気持ちをゆっくり見つめたいからということも伝えたのですが、 堂々巡りになってしまったので、とりあえず距離を置くことで一端落ち着きました。 しかし、うまく距離がとれずに戸惑っています。 毎日連絡もきます。こないだは恋人に押されて会ってしまいました。 自分自身の弱さが原因だと思います。 他人に気持ちが揺れている自分でも、恋人は優しくしてくれて 私もその気持ちを拒否することができず、受け入れてしまいます。 中途半端になるのが嫌だからという話もして、分かっているとも言われていますが、 うまく距離がとれません。 気になる方については、特に何もない状態なので、まだ自分を追い詰めずに済みますが、 きっとこれからその人に対しての気持ちで自分が揺れ動くのが分かります。 どっちも選ぶことなどできないということも分かっています。 どっちかを選ばなければ、どっちともなくす可能性もあります。 分かっているつもりですが、心がついていきません。 いずれ決断しないといけない時がくるとは思っていますが、 同じような体験をしている人のご意見等やアドバイス等が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 異性 頑張っている方向が違う気がする

    相手も相手で目標があったり、活動していて その人のSNSを見ていると「なんか見ている方向が違う」というか「この人の夢や目標を自分が邪魔しないか」と最近感じています 単純に考えて似たような仕事をしている場合だったら悩み相談とかもできやすいかなと私は勝手に思っています 気にしすぎでしょうか?

  • 恋人が欲しくてもできない人

     恋人が欲しいと思っていろいろ努力(服装に気を使ったり、飲み会などに積極的に参加したり・・)してもなかなかできない人がいます。    恋人が欲しくてもできない人の原因って何だと思いますか?