• ベストアンサー
  • 困ってます

FDの無いPCで NTLDR IN MISSING

WINDOWS Xp プリインストールPCのHDDが破損してしまい交換しました。 HDDは予備の物でOSのインストールが必要なのですがエラーが出ます。 NTLDR In Missing このPCには起動ディスクを読ませるFDDが在りません。 CDで起動ディスクを代用する方法は何か無い物でしょうか? よろしくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

HDD内にリカバリー領域を持つ機種の場合、HDDの損壊や交換に備えて、リカバリーディスクセットを作っておくことができるようになっていると思います。その準備が無い状態でHDDが壊れるとお手上げ・・・。メーカーに問い合わせて、リカバリーディスクセットが購入できればいいのですが、それができない場合修理依頼ということになると思いますが、相当な費用が必要になるでしょう。その他、XPのインストールディスクを購入し、各種ドライバーを集めというそうとう困難な作業が待っています。リカバリーディスクが購入できる場合を除けば、新しいPCまたはインストール済みの中古を購入したほうが手っ取り早いかもしれないですね。 自作やShopブランドPC場合は、パーツとともにDSP版のOSを購入したり、それがついている場合がほとんどです。FDDをつけるのはDSP版のライセンス制限で、PCを変更する場合、セットで購入したパーツを引き続き使いまわすことが必要で、それにはFDDが適しているためで、FDDを使って何かをするということではありません。 私が今使っているのは、XP-Proがインストールされていた中古(P4-3.0G)で¥8Kほどでした。リカバリーディスクはついていなかったので、AcronisTrurImageで"自前"リカバリーディスクを作ってあります。 購入直後のものと、現在使っている状態のものと2つ作ってあるので、Windowsが壊れた場合、HDDが壊れた場合のいずれにも対応できるようになっています。これが無いと、安心してPCを使えないですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストールが開始されました。 画面を良く見るとCDを読ませて2~3秒の間 >Press any key to boot from CD 見落としていました。 インストールは完了しないのでまだ問題在りですが・・・ お手数をお掛けしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

製品版XPからインストールなら、PCメーカー問わず新品HDDに普通に できますが、インストール途中の最初の再起動でNTLDR In Missingが でるなら、再度クリーンインストールするか、C直下を見て、無ければ 回復コンソール立ち上げCD/DVDのI386フォルダからコピーすればいいです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/ntldr-is-missin.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストールが開始されました。 画面を良く見るとCDを読ませて2~3秒の間 >Press any key to boot from CD 見落としていました。 インストールは完了しないのでまだ問題在りですが・・・ お手数をお掛けしました。

• 回答No.3

昔のWindows9*ならともかく、最近のWindowsはインストールディスクで起動できるので、よほど特殊なPCでない限りインストールに起動ディスクなど必要ありません。 XPプリインストールということはメーカー物ということですか? なら、HDDを交換した場合、添付されていた、またはHDD内にリカバリー領域を持つ機種なら、それで作ったリカバリーディスクセットが必要です。その準備はあるのでしょうか? いずれにしても、どのようなPCなのか、メーカー名、および機種名、型番を公表されるのが、解決につながる道になるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 e-yamaのKDP24GCB コジマモデルのPCです。 >HDD内にリカバリー領域を持つ機種 まさにこのタイプです。 >それで作ったリカバリーディスクセットが必要です。 準備してありませんでした。 本来FDDは搭載されていましたが、現在は不調のため削除してあります。 自作PCを作られる方たちは新品のHDDにインストールしている筈ですが、このような事態が起きないのでしょうか? OSがWindowsになってからの勉強不足を補う教材のつもりでいたのですが甘かったです。

• 回答No.2

プリインストールPCにはふつうリカバリCD-ROMが添付しています。 リカバリCD-ROMを挿入しても起動しない場合、BIOSでHDD優先をCD bootファーストに変更 製品版OSの場合は、回復コンソールで、\i386フォルダから\ntldrをコピーし修復します(OEM版OSのリカバリCD-ROMからではi386フォルダからの抽出はできない)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プリインストールPCは3台目ですがXp以降のPCにはリカバリCDは付いていませんでした。 HDDからリカバリを行う仕様なのですが、そのHDDが認識出来なくなったのでお手上げです。 >BIOSでHDD優先をCD bootファーストに変更 それも行っていますがインストール出来ません。 キーボードでの入力は、COMS Setup Utility内の操作ととリセット操作位しか出来ません。 最初に読ませるCDにNTLDRが入っていないと次に進めないのでは? 製品版のXpにはNTLDRが入っていないのでしょうか?

• 回答No.1

>CDで起動ディスクを代用する方法は何か無い物でしょうか? CDからブートできない機種だという意味ですか? XPのインストールメディアは標準でCDから起動できますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 Xp正規版をDVD ROMに入れると読みに行くのですが・・・ NTLDR In Missingのメッセージが出てRESETを要求されます。 マニュアルからは自動起動以外の方法が見付けられませんでした。 自作PCサイト様では「破損したファイルの移植」と書いてあります。 HDDは過去にフォーマット済みでカラッポなので新規インストールしかないのですが・・・ NTLDRは何処に入っているのか解りません。 自分でもよく解っていないので変な説明だと思うのですが・・・