• ベストアンサー

新幹線・在来線の移動について

6ヶ月近くの赤ちゃんと初めて帰省します。 移動は、車20分→在来線(特急)2時間→新幹線50分→車15分の行程です。 過去の質問等を鑑みて、席は通路側で多目的室の近くの車両にしました。荷物はボストンバック1つの予定で、後は宅配します。ベビ^カーは持っていません。 実は、5ヶ月すぎの健診で首が完全にすわっていないといわれました。 移動は6ヶ月近くなので、もうすこししっかりするかもしれませんが、おすわりにはほど遠いです。しかし、身長は70cm近くで大きく・・・。 同じ席で、抱っこして乗せる場合、抱っこ紐やスリングを使っているのでしょうか?対面だっこ?それともママと同じ方向を向いて座らせるのでしょうか? 同じ席にずっと座るのは大人でも少し疲れますよね。赤ちゃんを抱えて上手く座る工夫などされているのでしたら、教えていただきたいです。 車ではよく寝てくれますが、電車は乗せたことがなく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおりますが、うちは専ら電車派です。6ヶ月頃から乗せています。 初めは「ぐずったらどうしよう」「他のお客様の迷惑にならないかな」と心配ですよね。 質問者さんのようにラッシュをさけ通路側席を取ったり等、計画をきちんとされているママさんなら、私は大丈夫かなと思います。気分転換に時々席を立ちデッキに出たりするのもいいですよ。 座席では抱っこ紐は使わずに横抱きにしたり対面抱っこにしたり姿勢を変えてあげていたと思います。 抱っこ紐は列車を降りてから使ってはいかがでしょうか。駅構内の移動が階段も多く意外と大変なので、ベビーカーより抱っこ紐が私は楽でした。 ただ荷物は出来るだけ斜め掛けのバック一つにまとめてしまうのがオススメですよ。 頑張って下さいね。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 座席では色々姿勢を変えていたのですね。 スリングも考えていたのですが、やはりずっと同じ姿勢は可哀想なので、姿勢を変えてあげたいと思います。 バッグもショルダーになるボストンなので、斜め掛けにして使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

1歳2ヶ月の女の子のママです。 うちも実家まで新幹線1.5時間、在来線1時間強かかります。 初めて娘と二人で帰ったのが4ヶ月でした。 赤ちゃんにもよりますが、うちの子は小さいときほど大人しく、 めずらしいのか興味深深でいろんなものをみて時間が過ぎました。 荷物はなるべく少なくしてください。 指定席も一番端のほうが、もし泣いたらデッキにいけるので便利です。 座っているときは安定する抱き方でいいと思いますよ。 スリングで抱っこしっぱなしの方がグズると思うので、なるべく開放してあげた方がいいと思います。 あとは、新幹線でも3人席と2人席があります。(東海道) 平日昼間だとあんまり混まないので、3人席だと真ん中が空席ってよくあります。気分的にもスペース的にもらくなので、3人席の通路側がいいですよ。 あと我が家では、昼寝の時間に合わせて電車に乗ります。 うちは在来線が指定じゃないので、在来線の時間が昼寝の時間になるようにすると、めちゃめちゃラクです。 赤ちゃんはいつもと違う風景で、意外と静かにしてくれますよ^^

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外に静かにしてくれるというお話を伺い、少し安心しました。 スリングで抱っこしっぱなしの方がぐずるということなので、なるべく開放して抱いていてあげたいと思います。 3人側の通路・・・ちょっと意外でしたが、理由を伺って納得しました。 参考にさせていただきます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 電車は避けた方が良い気がします。 平日等なら 混み具合は気にならないでしょうけど、帰省時期ですから、、、。 高速道路を使って 出発時間を深夜等にしたら 混雑も避ける事が可能でしょうし、荷物も送る事も無いし、ベビーカー無くても問題無いかと思います。 お子さんの事ですが、年始明けに 母子手帳後に 母子健康センター等の相談窓口が書いてありますので 発育相談された方が良いかと思います。 5ヶ月ですから、寝返りはしているし、6ヶ月にもなるとゴロゴロしますし。。。発育相談はされた方が良いです。 対面抱っことか、、、それは 首がちゃんと座ってないと出来ないかと思いますが。。。。 首が据わってないとなると 縦抱っこは不可能ですから、横抱っこですよね? 横抱っこを3-4時間しつつ 乗り換えは厳しいかと思います。

kaede-com
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。 帰省するのは1月の中旬で、帰省ラッシュは避けるようにしました。 車だと高速を使って5~6時間かかりますし、途中雪深いところもあるので、今回は考えていません。 発達には個人差があると思いますので、できる子、できない子がいると思っています。 ・・・とはいえ、発達が遅い方であると思います。検診でその点は様子をみることになっています。 首は完全ではありませんが、だいぶしっかりしているので、新生児のようなカクンとする感じではありません。

関連するQ&A

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこ紐の出番はいつ?

    1ヶ月になる女の子の母親です。 やっぱり抱っこ紐、スリングは必要でしょうか? おんぶは家事をする時、買い物など、両手を使う時は必要だとは思います。 お聞きしたいのは、おんぶ以外にも、立て抱っこ、横抱っこ、前向き抱っこなどの機能の付いた抱っこ紐です。 田舎暮らしなので、移動は基本的に車で、子供を連れて遊びに行ける場所も少なく、意識してお散歩する以外には赤ちゃんを連れて外を歩く機会は少ないように思います。 「赤すぐ」を見ると多機能なものは結構いいお値段なので迷ってます。 スリングも検討しているのですが、身近に使ったことのある人がいないので、こちらもまた迷っています。 ぜひ経験談など、アドバイスお願いします。

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • 0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

    飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。 夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。  いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。  

  • スリング派のママは夏場は何を使ってますか?

    スリングって、使い慣れれば、軽いし抱っこしやすいけれど、今からだんだん暖かくなってくると、暑くて蒸れたりしませんか? あとお座りできる赤ちゃんが我が家にはいるのですが、これから抱っこ紐買うなら何がおすすめですか?やっぱりスリングですか? 夏用のネットみたいなスリングってないんでしょうか? やっぱり真夏はしじら織のスリングを使われているんでしょうか?

  • お座りのできる0歳児の新幹線座席指定は必要?

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐は必要ですか??

    3ヶ月の男の子がいます。首も少し据わってきました。 最近抱っこじゃないとグズグズしているので抱っこ紐の購入を検討してます。多少のグズグズならほっておくのですが(^^;) ですが、普段車の移動で電車やバスの移動はまったくありません。ベビーカーも最近買ってもらったので抱っこ紐はやっぱりいらないかなぁ・・・と迷っています。 同じような環境の方で、こんな時に役立ったよ!とか経験談を聞かせてください。 ちなみにスリング購入検討中です。

  • スリングってやっぱりいいですか?

    3ヶ月の子がいます☆ 義母に抱っこ紐を買ってもらったのですが、肩紐落ちてくるし、 どうも腰が痛くて長時間の抱っこはムリだ・・・。 と思うのですが、 スリングはどうですか?楽でしょうか? うちの子は、縦抱っこで抱っこ紐を使うとキャッキャと喜ぶのですが、 スリングはグズらないかも心配です・・・。 スリングの良い点・悪い点を教えてください☆

  • 生後1ヶ月まだ首がすわっていません。おすすめの抱っこ紐・・・。

    生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。 思ったより、成長が早く抱っこしてると頭が重くて とても疲れてしまいます。 一体感のある抱っこ紐をさがしています。 スリングは購入してみたのですが、赤ちゃんが 首がつらそうになるのと常に首の部分を支えて いないとダメでつかいがってが悪いです。 できれば、新生児からつかえて、なおかつ赤ちゃんと 一体感のあるおすすめの抱っこ紐をさがしています。 使いやすかったなど、抱っこ紐の情報を教えて ください。