• ベストアンサー

新幹線・在来線の移動について

6ヶ月近くの赤ちゃんと初めて帰省します。 移動は、車20分→在来線(特急)2時間→新幹線50分→車15分の行程です。 過去の質問等を鑑みて、席は通路側で多目的室の近くの車両にしました。荷物はボストンバック1つの予定で、後は宅配します。ベビ^カーは持っていません。 実は、5ヶ月すぎの健診で首が完全にすわっていないといわれました。 移動は6ヶ月近くなので、もうすこししっかりするかもしれませんが、おすわりにはほど遠いです。しかし、身長は70cm近くで大きく・・・。 同じ席で、抱っこして乗せる場合、抱っこ紐やスリングを使っているのでしょうか?対面だっこ?それともママと同じ方向を向いて座らせるのでしょうか? 同じ席にずっと座るのは大人でも少し疲れますよね。赤ちゃんを抱えて上手く座る工夫などされているのでしたら、教えていただきたいです。 車ではよく寝てくれますが、電車は乗せたことがなく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおりますが、うちは専ら電車派です。6ヶ月頃から乗せています。 初めは「ぐずったらどうしよう」「他のお客様の迷惑にならないかな」と心配ですよね。 質問者さんのようにラッシュをさけ通路側席を取ったり等、計画をきちんとされているママさんなら、私は大丈夫かなと思います。気分転換に時々席を立ちデッキに出たりするのもいいですよ。 座席では抱っこ紐は使わずに横抱きにしたり対面抱っこにしたり姿勢を変えてあげていたと思います。 抱っこ紐は列車を降りてから使ってはいかがでしょうか。駅構内の移動が階段も多く意外と大変なので、ベビーカーより抱っこ紐が私は楽でした。 ただ荷物は出来るだけ斜め掛けのバック一つにまとめてしまうのがオススメですよ。 頑張って下さいね。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 座席では色々姿勢を変えていたのですね。 スリングも考えていたのですが、やはりずっと同じ姿勢は可哀想なので、姿勢を変えてあげたいと思います。 バッグもショルダーになるボストンなので、斜め掛けにして使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.3

1歳2ヶ月の女の子のママです。 うちも実家まで新幹線1.5時間、在来線1時間強かかります。 初めて娘と二人で帰ったのが4ヶ月でした。 赤ちゃんにもよりますが、うちの子は小さいときほど大人しく、 めずらしいのか興味深深でいろんなものをみて時間が過ぎました。 荷物はなるべく少なくしてください。 指定席も一番端のほうが、もし泣いたらデッキにいけるので便利です。 座っているときは安定する抱き方でいいと思いますよ。 スリングで抱っこしっぱなしの方がグズると思うので、なるべく開放してあげた方がいいと思います。 あとは、新幹線でも3人席と2人席があります。(東海道) 平日昼間だとあんまり混まないので、3人席だと真ん中が空席ってよくあります。気分的にもスペース的にもらくなので、3人席の通路側がいいですよ。 あと我が家では、昼寝の時間に合わせて電車に乗ります。 うちは在来線が指定じゃないので、在来線の時間が昼寝の時間になるようにすると、めちゃめちゃラクです。 赤ちゃんはいつもと違う風景で、意外と静かにしてくれますよ^^

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外に静かにしてくれるというお話を伺い、少し安心しました。 スリングで抱っこしっぱなしの方がぐずるということなので、なるべく開放して抱いていてあげたいと思います。 3人側の通路・・・ちょっと意外でしたが、理由を伺って納得しました。 参考にさせていただきます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 電車は避けた方が良い気がします。 平日等なら 混み具合は気にならないでしょうけど、帰省時期ですから、、、。 高速道路を使って 出発時間を深夜等にしたら 混雑も避ける事が可能でしょうし、荷物も送る事も無いし、ベビーカー無くても問題無いかと思います。 お子さんの事ですが、年始明けに 母子手帳後に 母子健康センター等の相談窓口が書いてありますので 発育相談された方が良いかと思います。 5ヶ月ですから、寝返りはしているし、6ヶ月にもなるとゴロゴロしますし。。。発育相談はされた方が良いです。 対面抱っことか、、、それは 首がちゃんと座ってないと出来ないかと思いますが。。。。 首が据わってないとなると 縦抱っこは不可能ですから、横抱っこですよね? 横抱っこを3-4時間しつつ 乗り換えは厳しいかと思います。

kaede-com
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。 帰省するのは1月の中旬で、帰省ラッシュは避けるようにしました。 車だと高速を使って5~6時間かかりますし、途中雪深いところもあるので、今回は考えていません。 発達には個人差があると思いますので、できる子、できない子がいると思っています。 ・・・とはいえ、発達が遅い方であると思います。検診でその点は様子をみることになっています。 首は完全ではありませんが、だいぶしっかりしているので、新生児のようなカクンとする感じではありません。