• ベストアンサー

0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genkan109
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.5

私なら3人席を選ぶと思います。 新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので 向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も 「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は 非常に気の休まらない状況になります。 つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。 そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。 たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが 3人用座席の端をとり3歳のお子さんは座席で寝かせ7ヶ月のお子さんは抱っこで対処 された方が良いのではないでしょうか。 新幹線の雰囲気、7ヶ月のあかちゃんには不安を感じるかもしれませんし・・・ 抱っこもつらいけどまわりの視線に耐えながらの3時間の方が私にはつらいので。 端の席なら騒いでも平気だからという意味ではありません。 色々配慮しながら旅行をご計画している質問者さんなら回答の意を理解してもらえると思いますが・・・ 楽しい旅行なだけに まわりに極力不快感をあたえたくないし 自由な空間が増えれば増えた分だけ周りを意識し結果子供を注意する場面が増えますので (子供からすれば怒られているという気持ちにもなるし) 私はその空間が狭い方が親の目が届きやすく楽しい旅になるのではと 思います。

その他の回答 (8)

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.9

去年の10月に新横浜⇔岡山間(ほぼ3時間)で新幹線を使いました。 夫婦と3才長女、1才なりたて次女の4人です。 私は迷うことなく3人席にしました。のぞみ(N700系)はとっても広くて十分でしたよ(シートを敷いて遊ぶほどは広くないですが)。帰りは2人とも新大阪から新横浜まで眠っていましたが、上の子は座席でパパにもたれかかって眠り、下の子は私がリクライニングを少し倒して抱っこでした。 東海道山陽新幹線をご利用なら11号車に多目的室があって、車椅子の方がいなければ車掌に一声かけてオムツ替えや授乳に使わせてもらえます。 参考にしてください。

milk2pack
質問者

お礼

ここで皆様にお礼を書かせて頂くことをお許し下さい。 この度は皆様から貴重なご意見をたくさんいただきまして 本当にありがとうございました。 子連れの旅は楽しみも大きいですがそれ以上に不安もあります。 でも、経験者の方々からのご意見のすべてがとても参考になりました。 子どもが小さいうちからいろいろなところに連れて行き、見聞きし、刺激を与えたいと思っているのですが、そのためにはまわりに迷惑をかけないような細心の配慮が欠かせません。 そこで、皆さんの意見を参考にさせて頂き、先日3席の端席に変更しました。 キャンセル料が800円ほどかかりましたが、結果的に0歳児の分の往復交通費も浮きました。 4席ほど広々とは使えませんが、できるだけデッキ等に出てうるさくならないようにしていきたいと思います。 3席でこじんまりとしているほうが、まわりへの配慮もきめ細かにできるような気がしました。 そして、子どもがもう少し大きくなったら、4席とって向かい合わせで乗りたいなあと考えています。 ありがとうございました!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.8

ご質問者さんがJR東海をお使いなら ご質問の意図にそれていますが・・・。 昨年末JR西日本のひかりレールスターで 小倉-新大阪間を一歳半の息子を連れて旅行しました。 ひかりレールスターには個室が有ります。 http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo.html ↑こちらの『コンパートメント』です。 個室料金は無料ですが大人3名~4名でなくては 予約出来ません。 大人が3名いましたので子供は無料で利用しました。 とても快適でしたよ。 周りの壁ですが、上部は開いているので 完全なる個室とは言えませんけど ドアが付いているので、通路を走りまわることなく 授乳も食事もお昼寝もとても快適・親のストレスなく過ごせました。 但し、個室は4室のみですので ご予約は早めにしないといけません。 http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/seat.html もしご質問者さんがご利用になるときには 大人一名分は別途かかりますが このような個室利用が出来ることを 知っていて損はないと思いますよ。 小さなお子さん連れの旅行や移動は大変ですよね。

回答No.7

時間帯や曜日にもよると思います。ガラガラなら自由席の方がのびのびできたりもします(^^)あとはお子さんのご機嫌にもよりますよね。 指定3席でもイケると思います。 結構前の席の背もたれを蹴るので、うちは広いグリーン席にしました。しかも大人2人と子ども3歳と1歳の2人を連れて2席です。どうせおとなしく座っていないだろうと思いまして。。 荷物も座席上に置いたり、車両の間(デッキ部分?)の荷物置き場に置けば問題はありませんでした。静かにしたい人のために子どもが騒いだらすぐにデッキに出ました。 指定席や自由席は座席と前席の背もたれの間隔がそんなに広くないので、そこにシートをひいて遊ばせるのはちょっときついかもしれません。 4人旅行でグリーン2席の時は、上の子どもが寝てしまうと親は重かったです。指定やグリーンでは車両の先頭の席が良いですよ。前に人がいないので前の座席を蹴る心配もありません。 また、新幹線には10両目付近に多目的室があるので授乳時には便利ですよ。1畳半くらいの広さの個室です。新幹線内で車掌さんに申し出ると使えます。 飛行機や新幹線、座席は悩みますよね。ご両親にとって、ストレスの無い移動になりますように!

noname#68215
noname#68215
回答No.6

3席でいいのでは?上の子さんは、デッキに散歩したりジュースを買いにいったりと多少動かないと3時間はきついかも? 性格にもよりますが。 うちはもっと大きくなったらボックス状態で取っていました。空いている時間で移動自由な位ガラガラor家族旅行ピークで子どもだらけのときなら気楽なんですがね・・・ 泣いたらデッキに出ますし(何故か良く寝るし)、そうそう迷惑をかけたこともありません。 しょっちゅう乗っていますが、3時間針のムシロ状態だった家族なんて見た事ないですよ♪安心してくださいね。 ボックス席にして床で遊ばせるのなら(遊ぶと言っても座って本を読むとか絵を描く程度ですけど)荷物が少なければスペースあります。 最近は,迷惑をかけても平気な親が多いので色々言われすからね~>< 出来るだけの配慮はされていってくださいね♪子どもが泣くくらいで殺意を持つ人がいるほど子育てしにくい状況ですから・・・

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

スペース的な余裕があるに越したことはないのですから、4人分の席というのは理想的だと思います。 大きい荷物を持って新幹線に乗る時って、荷物の置場に結構苦労することが多いです。頭上のスペースも限りがあるし、荷物によっては上げ下ろしが大変だし。その点、4人分席があると非常に楽だと思いますよ。 特に小さいお子さんがいらっしゃる時の移動ならば、省ける手間は省きたいですよね。 床に敷物をひいて遊ばせる件については、一応そのプランは却下とした方が無難だと思いますよ(^^;no.2様の「殺意」というのはオーバーな表現でも嫌がらせでもないと思います。私も同じような「殺意」を覚えたことがあります・・・・・。(- - ;

回答No.3

お子様の性別や新幹線に乗られる時間帯にもよると思うのですが・・・ お昼寝の時間に当たるとか・・・。 又荷物はどうされるのかにも・・・ 我が家娘2人が1歳になってすぐと3歳前の時「TDR」へ夫と4人で行きました。 そのときは3席並びを取りました。午前中だったこともあり珍しさも手伝って3時間お利口に乗ってましたよ。 上の娘は立って窓の景色をずいぶん眺めてました・・・。 ただし荷物はホテルに先送りにし、身の回りのものだけ持って乗りました。 帰りも同じようにして乗りました。

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

>なんなら床にしきものを敷いて遊ばせて 他人の迷惑ですし、危険だからやらないように。 そもそもそんなにスペースないし。 他人へ迷惑をかけているとかの意識が全くなく、自分(とその身内)の都合だけを考える人たちが多いので、そうならないよう配慮して行動しましょう。 ※例えば子供が泣いた時、すぐデッキに連れて行くのとそのまま泣かしているのとでは周りの人の印象がだいぶ違うとか。 朝とか夕方の出張お疲れ状態の時など殺意を覚えますから(笑)

回答No.1

こんにちは 結構荷物があるのではと思いますので4人席で良いのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • お座りのできる0歳児の新幹線座席指定は必要?

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。

    九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。 新大阪~博多まで新幹線を利用しようかと思うのですが、指定席の2列を大人2人と幼児1人で、2席分で購入する予定です。 新幹線は何度か乗っているのですが、車両によってそれぞれ座席の肘掛の形式が違っていた覚えがあります。N700のグリーン席とひかりレールスターの普通指定席では、2列の座席でも真ん中の肘掛が固定式で上にあがらなくて子供を真ん中に座らせる事が出来なかった様に思います。 N700の普通指定席では肘掛が上に上がって親子3人で横に並んで座れたので良かったのですが。 九州新幹線の「さくら」ではN700車両となっていますが、普通指定席の肘掛はレールスターやN700のグリーン車の様に固定されてしまっている形状でしょうか?N700の様に上に上げられる形でしょうか?

  • ハワイ二才座席

    旅行中二歳になりこどもの座席をとるかとらないかで迷ってます。席はエコノミーで、チャイナなら座席をとっても格安なのですが、JALやノースだと割高になるので私と主人の間の肘掛を上げて座らせようかと考えてます。行きは夜なので寝てくれると思うのですが、帰りは昼間なので席をとってもきちんと座ってなければ抱っこになるのでもったいないかなと思いまして・・・二才なりたてのお子さんとご旅行された方の意見が聞ければありがたいです。

  • 新幹線の座席について

    よろしくお願いします。 新大阪から午前6時台発のぞみで東京へ向かいます。 夫婦と未就学児2人(4歳、6歳)で乗車なのですが、座席の確保は何席いるのか?で悩んでおります。 乗車料金は大人2人分で良いとは思うのですが、2人席で子どもも合わせて4人座れるのか?東京までこの状態で2時間半ももつのか?如何でしょうか。 子ども料金1人分追加して3人席を確保したほうが良いでしょうか。経験者の皆様、新幹線に詳しい皆様ご教示よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線の座席について

    念願かなって来年早々に家族で東京ディズニーランドに行くことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、大人2人と子供3人(小学校6年生、3年生、幼稚園年長、 いずれも女の子)で東北新幹線の指定席を旅行会社経由で予約しようとしていますが、素直に 5人分の席を取るか、4人分で良いかとても迷っています。旅行会社の人が言うには 幼児は指定席でも自由席でも無料だけれども、席に座る=1人分になるから車掌さんとかに見つかると請求されるかも と言われました。(抱っこなら無料だけれど)そもそも2人掛けの席に子供3人って座れるのでしょうか? あるいは東北新幹線の座席の寸法がわかるサイト等教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪城ホールの座席の形について

    大阪城ホールのディズニー・ワールドオンアイスを見に行きます。 3才以下の子供は席が要らなければ無料ということでしたので、2才の子供の分は席を取らず、両親と5才の子供と、3席分のチケットを取りました。 そこで、大阪城ホールの座席の形について教えていただきたいのですが、肘かけとかはどうなってますか? 両端が親で中に子供2人、3人分の席で、詰めて4人座れるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線 はやての指定席 幼児二人いるのですが・・・

    こんばんわ。八戸からでているはやて、に四人家族で乗りたいのですが、 新幹線、はやては全車指定席ときいて、うちの子供が 五歳と、1歳、あとは大人二人です。 下の子も、体型が大きいので、三時間近くひざだっこはつらいので、大人ふたり、幼児ふたりで座席を確保するためには、やはり子供料金二人分必要でしょうか?? 詳しい方、おられましたら教えてください。お願いします

  • 新幹線の座席について

    ちょっと疑問に思ったのですが、11日に東北新幹線で実家に帰省します。3歳の子供を連れて、自由席で帰ろうと思っています(指定やグリーン席を取っても混むだろうと思い、東京駅発で出発の1時間くらい前から並んでいるつもりです)。 3歳は幼児にあたりますし、切符は無料ですが、自由席が込み合っている場合「子供抱っこして席一個空けろよ」っていう人がいるかもしれません。以前そういうことがありました(雪の中東京駅で50分ホームで待ち、私と子供が座っていたところ福島から乗ってきた男性から言われたことがあります) 電車などでは席を譲るのは当たり前と思っていますしそうしてます。逆に子連れでも席を譲ってくれる人がいません。 しかし新幹線で3時間の実家に帰るのに、幼児が無料だから席空けるのが普通だろ?と言われると・・・。 絶対、混んでいる時の新幹線は抱っこじゃないといけないのですか?また、幼児なのに切符購入しないといけないのですか?

  • アメリカン航空の座席指定(涙)

    今週末発のアメリカン航空機で5歳と12歳の子供二人を連れてダラスに出発予定です。 昨日サイトを見ていたら、座席指定ができるということで 早速今朝一番にでんわしてみたところ、2-5-2の座席並び AB CDEFG HK でDEFしか取れないとのこと。。。しかもその後のアメリカの国内線は1席ずつバラバラだと言われました。 早めにチェックインすればキャンセルの席があるかも。。。とも言われましたが、日本国内からの乗り継ぎのため、成田に着くのは出発時間の1時間45分前。。。早めのチェックインなんて無理。。。 どなたかこれからでもなんとかなる座席確保の良い方法をご存知ないでしょうか? それとももう今からでは遅いのでしょうか? チケット発券時に何も言われなかったため、事前にリクエストできるなんてまったく知りませんでした。 せっかくの旅行なのに、子供が大丈夫か不安でいっぱいです。 だれかお助けください!!

  • JALでの座席指定

    11月にツアーでグアムに行きます。幼児二人を含む家族4人で行くので席がバラバラというのは困るのですが事前指定すると16000円かかります。旅行社の方に聞くとJALはツアーでも座席が決まっていないので早く手続きした人から指定ができるというようなお話だったのですが出発の2時間前ぐらいに行って大丈夫なものなんでしょうか?4人並びが無理なら二人ずつでも構わないのですが事前に料金を払って確約を取り付けた方がいいでしょうか?子供が小さいので3~4時間も前に行くのはキビシイです。(しかし16000円払うのもキビシイ)ちなみに出発は土曜日です。だいたいの状況でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。