両肩で支える抱っこ紐の選び方

このQ&Aのポイント
  • 両肩で支える抱っこ紐を選ぶ際のポイントとオススメの商品についてまとめました。
  • 幼稚園児と赤ちゃんを抱っこする際に便利な両肩で支える抱っこ紐の選び方を解説します。
  • 両肩で支える抱っこ紐の選び方と機能性について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

両肩で支える抱っこ紐

幼稚園児と10ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段車生活&ベビーカーで、今まで必要がなかったので スリングと、すご楽DXという抱っこ紐しか持っていなかったのですが、 上の子が幼稚園に行くようになってから下の子を抱っこして いなければいけない場面が急激に増えました。 これらの抱っこ紐だと片方の肩に重力がかかるので、すぐに疲れてしまいます。 子供は二人しか考えてないのでもったいないのですが、 両肩で支える抱っこ紐の購入を検討中です。 私が理想とするのは、 ・抱っこ紐そのものがかさばらない ・紐が背面でクロスにならない ・私が立っていても座っていても脱着できる  (すご楽DXは座っていないと脱着できなくて不便でした) という感じで、上記全てに当てはまってなくても良いので、 スリング並みに気軽にパッと使えるのがあるといいなと思ってます。 これがいいよ、というオススメがありましたら教えてください。

  • aayj
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく幼稚園児と10か月の子供がいます。 私は上の子から「カドラーアクシス」という抱っこ紐を使ってます。 肩で支えるタイプで抱っこ紐がかさばらない、立ってても両サイドのバックルを留めて 上から子供を乗せて足を通すだけなので、装着も楽です。 紐は見た目背面クロス状になってますが、背中当てがあるので食いこむことはありません。 お値段も高くないし、おすすめですよ。

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 装着が楽なのは良いですね。 装着するのに手間だと使う前からひとつため息出ます(笑 お値段が高くないのも魅力ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

>見た目がとんでもないことになったので、そのイメージでクロスはNGに ちょっと追記しますが、おんぶ紐のクロスはどうしても 胸を強調するので正視すると「うっ…」という感じで昭和っぽくもあり恥ずかしいですが 背中のクロスは、背中が平らなのでそんなにおかしくないですよ。 抱っこではクロスだけど、おんぶではリュック背負いもできる抱っこ紐もあるので 検討してみてください

aayj
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >抱っこではクロスだけど、おんぶではリュック背負いもできる抱っこ紐 初めて知りました(汗 思うよりも色々種類があるのですね。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.3

背面がクロスではない、というのは結構難しいかなと思います クロスでなければ少なくともH型になっていて、横方向の支えがあると思います でなければちょっと前かがみになると、肩がするっと抜けてしまうリスクがあるので。 クロスなら手軽さならやはりだ・くーなどを下の子に使ってるお母さん多いですね 私はマジカルコンパクトを長く使っていました。 しっかりした作りのもののなかではコンパクトに畳めるので。 お子さんにズボンをはかせるように抱っこ紐の足を通して前をパチン。 あとは前かがみで自分の背中がわのパーツを留めるだけでした。 10ヶ月だとまだ寝てしまったりもするので簡易タイプよりは ホール努力もあって首の回りも支えることを選択できるものがよいかもしれません。 上の子と一緒に活動するような場面もあるでしょうし。 また、ビデオや写真を撮りたいようなときに下の子に悪戯されたり邪魔されないよう おんぶも出来るものは便利ですよ 脱着については桶谷式のものも簡単だと思います。 ただやはりこれもうしろクロスです。 http://www.dakkohimo-cuseberry.com/new_item/lp/index.html 上の子のお世話、落としたものを拾う、荷物を持ち上げるなど どうしても人間前には90度くらいまで上体を倒すこともあるので どうしてもうしろはしっかり留めなければ おんぶのように、ランドセル型の前向き、というようなタイプは難しいかなと思います

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手なイメージでクロスになっている物はなんとなく 大げさ、使い辛そうに感じてました。 それがなければよいしょっと肩にかけるだけと思ってました(汗 おんぶできるのも魅力ですね・・・ ますます迷いそうです^^; 詳しくご説明ありがとうございます。 とても納得できました。 ありがとうございました!

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.1

こんにちは。 お子さんが二人もいらっしゃると、ほんとうに大変ですね。 私も抱っこ紐をここ最近比較していて、アップリカのコランを購入しました。 立っていても座っていても脱着できます。 が、その後さらに軽さで上を行くものがグレコから発売されました。 http://akasugu.fcart.jp/g/g0DRC200101/ でもスリングのように気軽に、というのであれば 背面クロスになってしまいますが、 タックマミーや、だ・くーのが良いかもしれませんね。 私の地域は逆に車が不要ですが、ベビーカーや抱っこ紐必須なので 上記のコンパクトにたためるクロス式をカバンに入れて 軽量ベビーカーでお出かけする…という形をとろうと思っています。 抱っこひもはそのクロス式を購入すると4つ目になるのですが どれを使っても最終的には疲れちゃいますね(笑)

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子のときに前面がクロスになるおんぶ紐を借りたことがあり、 見た目がとんでもないことになったので、そのイメージでクロスはNGに なってました^^; コンパクトにたためるのは良いですね。 >どれを使っても最終的には疲れちゃいますね(笑) これにつられて笑っちゃいました(笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • オススメの抱っこ紐・おんぶ紐

    過去の質問を見ましたが、改めて質問をさせて頂きます。 今日、抱っことおんぶのできる紐を買ってきました。 前がクロスにならないタイプのものです。 見た目はいいのですが、とても肩が凝ってしまい困りました。10分ほど抱っこしただけでです。(ちなみにお値段は5千円くらい) 肩が凝らない、肩に紐が当たって痛くならない抱っこ紐を教えて下さい。ズバリ商品名、もしくはサイトをお願いします。 友人からスリングを借りましたが、子供を収めるまでがひと苦労。過去の回答からとても良い評判ですが、私にはイマイチでした。 よろしくお願いします。

  • 楽な抱っこひも

    もうすぐ5ヶ月、69cm、7.8kgのビッグな赤ちゃんです。 抱っこで外出すると肩こり・腰痛がつらくて困っています。 今使っているのは、ニンナナンナのしっかりホールドです。 スリングも使っていましたが、これは片方の肩に全体重がかかって肩がつらくてやめてしまいました。 楽な抱っこひもでおすすめのものがあったら教えてください。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 二歳児と3ヶ月児のおでかけ

    二歳5ヶ月と三ヶ月の子がいます。 似たような間隔でお子さんをもたれている方に質問です。 みなさん、お出かけはどうされていますか~? お散歩などのときはスリングで抱っこしながらついていますが、もう少し遠い1~2km先にお買い物に行くときなどは、さすがに上の子を歩かせられないので困っています。 結局、車で近くまで行って、上の子を歩かせて下を抱っこヒモ、という感じですが、何箇所かを訪問するときなど、車を停めて抱っこヒモに入れて上の子を歩かせ、また乗って二人をベビーシートに乗せて運転し、また停めてスリングと子どもを歩かせ…と、延々やることになるのでそれだけで目が回りそうです。 やはりベビーカーに抱っこヒモorスリングで歩くいうのが一番でしょうか? ただ、首が据わりかけで、完全ではないので、抱っこひもやスリングを使うと、できれば片手はサポートしてあげたいな、という感じです。そうするとベビーカーは押しにくいですよね…。 みなさんはどうされてますか~? 一番上は小学生で、その子のと二番目は5歳離れていたのでこういう悩みはなかったのですが…。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 抱っこ紐

    今トンガのスリングを使っているのですが手がふさがってしまうので両手があく抱っこ紐を探しています。 希望としては 両手が開く 肩こり対策で両肩で肩掛けれる コンパクトになる 抱っこ紐を一々体から外さず赤ちゃんだけを出し入れできる トンガはとにかくもの凄くコンパクトになります。 赤ちゃんをいつでも抱けるようにお出かけの際も体に1日中つけっ放しにできます。 が、どうしても片手が塞がりますし斜めがけの為か暴れて足がまっすぐになるとストンと落ちそうになってしまいます。 こんど新幹線で子供と二人きりで実家に帰る事になったのでベビーカーも持って行きますが両手があくものがあればと探しています。 なにかお薦めの抱っこ紐があれば教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • おすすめの抱っこひも、教えて下さい!

    近々4ヶ月検診があります。 抱っこひもで行きたいのですがおすすめの抱っこひもをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 雑誌やネットなどでもいろいろ探したけどどれがいいかまったくわかりません。 できれば、スリングでなくて両肩に均等に負担のかかる「抱っこひも」希望です。 重視しているのは赤ちゃんの股を割って対面抱っこできること、のせ乗せおろしが簡単なことで、できればコンパクトにバックなどにしまえるとなおありがたいです。 じつは某有名メーカーの何通りにも使える抱っこひもというものを出産前に購入して持っているのですが、私の使い方がまずいのか、着脱も大変であと他にもいろいろと..まったく使えずにいます。 検診も近づいてきていいかげんなにか準備しなくっちゃ!とあせっているところです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。