両肩で支える抱っこ紐の選び方

このQ&Aのポイント
  • 両肩で支える抱っこ紐を選ぶ際のポイントとオススメの商品についてまとめました。
  • 幼稚園児と赤ちゃんを抱っこする際に便利な両肩で支える抱っこ紐の選び方を解説します。
  • 両肩で支える抱っこ紐の選び方と機能性について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

両肩で支える抱っこ紐

幼稚園児と10ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段車生活&ベビーカーで、今まで必要がなかったので スリングと、すご楽DXという抱っこ紐しか持っていなかったのですが、 上の子が幼稚園に行くようになってから下の子を抱っこして いなければいけない場面が急激に増えました。 これらの抱っこ紐だと片方の肩に重力がかかるので、すぐに疲れてしまいます。 子供は二人しか考えてないのでもったいないのですが、 両肩で支える抱っこ紐の購入を検討中です。 私が理想とするのは、 ・抱っこ紐そのものがかさばらない ・紐が背面でクロスにならない ・私が立っていても座っていても脱着できる  (すご楽DXは座っていないと脱着できなくて不便でした) という感じで、上記全てに当てはまってなくても良いので、 スリング並みに気軽にパッと使えるのがあるといいなと思ってます。 これがいいよ、というオススメがありましたら教えてください。

• aayj
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく幼稚園児と10か月の子供がいます。 私は上の子から「カドラーアクシス」という抱っこ紐を使ってます。 肩で支えるタイプで抱っこ紐がかさばらない、立ってても両サイドのバックルを留めて 上から子供を乗せて足を通すだけなので、装着も楽です。 紐は見た目背面クロス状になってますが、背中当てがあるので食いこむことはありません。 お値段も高くないし、おすすめですよ。

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 装着が楽なのは良いですね。 装着するのに手間だと使う前からひとつため息出ます(笑 お値段が高くないのも魅力ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163573
回答No.4

>見た目がとんでもないことになったので、そのイメージでクロスはNGに ちょっと追記しますが、おんぶ紐のクロスはどうしても 胸を強調するので正視すると「うっ…」という感じで昭和っぽくもあり恥ずかしいですが 背中のクロスは、背中が平らなのでそんなにおかしくないですよ。 抱っこではクロスだけど、おんぶではリュック背負いもできる抱っこ紐もあるので 検討してみてください

aayj
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >抱っこではクロスだけど、おんぶではリュック背負いもできる抱っこ紐 初めて知りました(汗 思うよりも色々種類があるのですね。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.3

背面がクロスではない、というのは結構難しいかなと思います クロスでなければ少なくともH型になっていて、横方向の支えがあると思います でなければちょっと前かがみになると、肩がするっと抜けてしまうリスクがあるので。 クロスなら手軽さならやはりだ・くーなどを下の子に使ってるお母さん多いですね 私はマジカルコンパクトを長く使っていました。 しっかりした作りのもののなかではコンパクトに畳めるので。 お子さんにズボンをはかせるように抱っこ紐の足を通して前をパチン。 あとは前かがみで自分の背中がわのパーツを留めるだけでした。 10ヶ月だとまだ寝てしまったりもするので簡易タイプよりは ホール努力もあって首の回りも支えることを選択できるものがよいかもしれません。 上の子と一緒に活動するような場面もあるでしょうし。 また、ビデオや写真を撮りたいようなときに下の子に悪戯されたり邪魔されないよう おんぶも出来るものは便利ですよ 脱着については桶谷式のものも簡単だと思います。 ただやはりこれもうしろクロスです。 http://www.dakkohimo-cuseberry.com/new_item/lp/index.html 上の子のお世話、落としたものを拾う、荷物を持ち上げるなど どうしても人間前には90度くらいまで上体を倒すこともあるので どうしてもうしろはしっかり留めなければ おんぶのように、ランドセル型の前向き、というようなタイプは難しいかなと思います

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手なイメージでクロスになっている物はなんとなく 大げさ、使い辛そうに感じてました。 それがなければよいしょっと肩にかけるだけと思ってました(汗 おんぶできるのも魅力ですね・・・ ますます迷いそうです^^; 詳しくご説明ありがとうございます。 とても納得できました。 ありがとうございました!

• a_berry
回答No.1

こんにちは。 お子さんが二人もいらっしゃると、ほんとうに大変ですね。 私も抱っこ紐をここ最近比較していて、アップリカのコランを購入しました。 立っていても座っていても脱着できます。 が、その後さらに軽さで上を行くものがグレコから発売されました。 http://akasugu.fcart.jp/g/g0DRC200101/ でもスリングのように気軽に、というのであれば 背面クロスになってしまいますが、 タックマミーや、だ・くーのが良いかもしれませんね。 私の地域は逆に車が不要ですが、ベビーカーや抱っこ紐必須なので 上記のコンパクトにたためるクロス式をカバンに入れて 軽量ベビーカーでお出かけする…という形をとろうと思っています。 抱っこひもはそのクロス式を購入すると4つ目になるのですが どれを使っても最終的には疲れちゃいますね(笑)

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子のときに前面がクロスになるおんぶ紐を借りたことがあり、 見た目がとんでもないことになったので、そのイメージでクロスはNGに なってました^^; コンパクトにたためるのは良いですね。 >どれを使っても最終的には疲れちゃいますね(笑) これにつられて笑っちゃいました(笑 ありがとうございました!