• 締切済み

政党候補者のポスター

次の参院選の候補者らしきポスターが政党名と共に我が家の目の前の塀に貼りだされて迷惑しています。 美観を損ねるので塀の持ち主に抗議したいのですが、不在地主で連絡がつきません。 世田谷区の環境条例にも違反していると思うのですぐにでも剥がしてしまいたいのですが、対処方法ご存知の方教えてください。 なお政党関係者の回答はご遠慮願います。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

正直言って、大嫌いな政党のポスターが玄関の正面に貼られたら良い気持ちはしませんが、個人の所有する土地や塀にどんな政党のポスターを貼ろうが、それを規制できないでしょう。  某政党のチラシを配りにマンションのエントランスに入った方が建造物侵入かなんかで逮捕され有罪判決まで出ていますが、これだって思想表現の自由の観点からすれば大いに疑問です。  ましてや、法的に未整備な“美観”を持ち出して政党のポスターを規制することは不可能でしょう。  対処のしようは無いでしょう。  剥がせば『器物破損』で告訴されかねません。これは立派な?刑法犯です。  ただ、告訴するには相手には証拠が必要です。雨で落ちることもあれば、風で飛ぶこともあるし、偶々通りすがりの酔っ払いが破り捨てることもありますしね・・・・・。 証拠も取らず、うっかり告訴なんてしたら『誣告罪』で逆に告訴されてしまいますね。