• ベストアンサー

坂の多い街でのギアは

日本有数の^^ 坂の多い街に住んでおります。 (自転車や原付バイクの代わりに軽自動車の普及率が高いです。) ここでお聞きします。 坂の多い街で、あなたが適していると思われるギアは何でしょうか? やはり、ATがクリープが効いてCVTよりもパワフルなのでATがいいのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

原付のナンバーがいち早く5桁になった坂の街かな?(笑) ロードバイクを積んで実家に帰って、ロードバイクで街中を走り回ると異様な目で見られることが多かったし、ドライバーが車をすり抜けて走る自転車に慣れてないから、結構怖かったな。 ちなみにスポーツサイクルで街中を走ると、下りで70km/h近くになったりして、上りは辛いけど下りが怖い街ですね。 経験上、あの街はマニュアルが一番適していると思いますね。 下りはセカンドか下手すりゃローでエンブレ効かせた方が安全な坂もあるし、上りもずっとセカンドで踏み込んでって事もあるし。 トルコンが勝手な事すると走りにくい。 まぁ、排気量にも拠るんだろうけど、マニュアルでコントローラブルなドライビングをした方が楽しくて安全だと実感しています。

dela
質問者

お礼

>原付のナンバーがいち早く・・・ そうよ(^.^) おうとるよ! 正月は初売りが楽しみか(^^♪ >マニュアルでコントローラブルなドライビングをした方が楽しくて安全だと実感しています。 くぅ~ 5年前に売却したロードスターを思い出しました。。。。 いかん、いかん、また乗りたくてウズウズしてきました(>_<)