• ベストアンサー

絶対あやまらない我が子!!

M-chuchunの回答

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.4

私も以前子供が「ありがとう」「ごめんなさい」がいえないのを気にしていた時期があってこのカテゴリーで相談しようかな~と思いつつ様子を見た事があったんです。2歳後半の男の子でした。 最初「ごめんねは!」と強く言っていたときがあったんですがかえって反抗するかな~と思い直し、「ありがとう言おうね。」とやさしい口調で毎回言うようにしていたら3歳3ヶ月の現在までにやっと言えるようになりました。2歳くらいの時は怒った時や言葉でうまく表せないときに手が出たり、また恥ずかしがったりと感情が豊になってくる時ですよね。男の子は特に口がうまく回らなかったり女の子より恥ずかしがったりしますね。 でも根気良くやさしく言ってあげてください。そしてできたら大げさなくらいにほめてあげてください。3歳過ぎると饒舌になり、急にお兄ちゃんな態度をとるようになります。うちの子などいい子でいる自分に多少酔っている(笑)様で小さい子におもちゃを貸してあげたりして大人にほめてもらうのがうれしくて仕方が無いようです。toto35さんもあまり考えすぎないようにしてください。何気ない雰囲気で言ってあげないと意固地になってしまいますから。 過ぎてしまえばなんてことは無い話だったんですが、本当に子育てって難しいですね~。お互い頑張りましょう!

toto35
質問者

お礼

そうなんですよね、言わせようとするとますます意固地になって言わなくなります。でもそうするとこっちも絶対言わせる~って意固地になった結果、ものすごく怖い顔で怒ってるんです・・・反省。今とってもいろんな感情で表現するのが難しいのかも。