• 締切済み

株の配当金の源泉徴収について

証券会社に特定口座があり株式など購入してあります。 別の証券会社に特定口座があり毎月購入型の投資信託がありますが、元本割れしています。 年間株式などから60万円程度配当はありますが源泉徴収10%されます。平成24年1月から源泉徴収20%されますので12万が税金として徴収されます。投資信託を売却して損が出れば確定申告すれば配当金で源泉徴収された税金は戻ってくるのでしょうか?(株式などの売却益、売却損はなしと仮定します)

みんなの回答

noname#101565
noname#101565
回答No.2

その年のは戻るでしょうね。 他で赤字出せばいいだけで職を作れば・・・あまり書きません。

• TEOS
回答No.1

一度、税務署の確定申告のデーターベースに打ち込んで、どんな結果が出るか、試してください。 たぶん、損金の繰越になると思います。 証券会社が2社有る場合は、確定申告が義務になるような 気がしてます。 売却損で、税金が戻ってきたという話を聞かないので、疑問が有ります 試してみてください。 過去にも確定申告の経験が有るなら、人に聞くより試した方が早いです。