• 締切済み

アメリカ(カリフォルニア)に赴任する上司への送別品

アメリカ(カリフォルニア)に赴任する上司への送別品 元上司(40歳男性)が、2月にカリフォルニアへ転勤されることになりました。 私がその方の部署を離れた今も相談に乗っていただくことが多く、 大変お世話になっているので、団扇か扇子を送別品として送ろうと思っています。 以前雑誌に掲載されていた香川の団扇の記事を見て、 「日本人なんだからこういう竹でできた、ちゃんとした団扇とか持っとかなきゃいけないんだろうなぁ」っておっしゃっていたのを思い出したので、こういう選択にしました。 ですが、アメリカでは扇ぐという文化がないようですし、 カリフォルニアだと乾燥していてあまり暑くないのかも… など考えると、ふさわしいものではないような気がしてきました(涙) 団扇や扇子はやめといた方がいいでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

俺は、梅干しがいいと言う話を聞いたことがあります。日本恋しさの時には、よく効くと。あと、ハエ叩きを1ダースほどとか・・・外国人に日本の文化について質問をされたときに、答えに窮して、とても残念な思いをしたという日本人がいるので、それに対する虎の巻の本とかどうでしょうか。

参考URL:
http://iroha-japan.net/
kira_cream
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに日本が恋しいときに効くものっていいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!