• ベストアンサー

印の付け方

子供の裏付コートを作りたいのですが、冬用で裏生地をボアにする予定ですが・・・ ボアやファーの生地に印を付ける場合はどうしたら良いのでしょうか? いつもは、チャコペーパーとルレットを使っております。 糸で印を付けるのは、苦手なので他の方法のアドバイスですと 嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断ち切り線の印でしたら、縫い代を全て同じにするなど ルールを作ると印付けが不要になります。 (裾は3センチ、それ以外は全部1,5センチなど) 目分量で切るのが心配でしたら、型紙に縫い代加えた型紙を作って生地に当ててカットすればOKです。 (縫う時に縫い代の長さを間違えないように^^) 打合せなどは、小さくノッチ(切り込み)を入れることで解消します。 ポケット位置やダーツなど、縫い代でもノッチでも解決出来ない印は、 面倒ですが糸で付けるか、縫う時に型紙を置いて、 待ち針を四つ角に打つなどして位置を確認するようにしています。 可愛いコートが出来ると良いですね! ちなみに、ジャストフィットのシャツやジャケットを縫うとき以外は 上の方法で縫っています。

moemama705
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 アドバイスを参考に頑張って作ってみます。 縫い代を同じくする方法は今までしておりましたが、縫う時に型紙を置く方法は始めて知りました。 初めての裏地付・ボア生地ですし、縫い代を1cmと決めても、ミシンの技術もまだまだですので、印を付けて縫った方が綺麗に仕上がりそうなので、質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• fusunu
回答No.2

たとえ毛足の長いボアやファーでも裏は平らではありませんか? 私は1枚ずつ型紙を合わせて、しるしペンで裏に書きます。 短い毛の場合は表から書いてしまう場合も^^; あと、角や要所だけでも色糸でしるしをつけたりもします。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございます。 今回は、残念ながら両面がボアタイプの生地をすでに購入済でしたので、次回からは片面を探したいと思います。 仕上がりを綺麗にしたいのなら、糸で印を付けた方がよさそうですね! 頑張ってみます。