• ベストアンサー

偏食息子

1才10ヶ月の息子が、半年くらい前からひどい偏食で困っています。ちょうど半年位前に下の子が生まれたので関係してるのかもしれませんが・・・。ご飯に納豆の組み合わせをひたすら食べています。あとはヨーグルトです。いろいろ工夫をしましたが他の食品は口にさえ入れない状態です。偏食になる前までは順調に離乳食がすすんで何でも喜んで食べていました。友達は「2歳ごろの子どもにはよくあることで、ある日突然食べるようになるよ。」というので見守ってきましたが、半年たっても状況は変わらず近頃は納豆さえも嫌がることもありいいのかなあと不安になってきました。お腹がすくのか朝3時から6時くらいの間に必ず大泣きして一度起きます。牛乳を飲み、ヨーグルトを食べてまた寝るといった感じです。やせ型ではあるけれど元気いっぱいです。同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんか?このまま、見守っていていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

うちの子3歳過ぎましたが今でも3食の内1食は納豆ごはん(卵入り)、1食はお茶漬け(白魚入り)、1食はその時の気分で白いご飯だけだったりと偏食です。量もそれほどとら無かったりまたビックリするくらい食べたりとまちまち。ず~っとそうなので怒ってしまった時もありました。生野菜が好きで野菜はサラダは沢山食べるのですが肉、魚は2口3口・・心配になり3歳児検診の時先生に相談してしまいました。 その時先生が「でもねお母さん、身長も体重も平均で健康に良く育っているんです。という事は栄養は足りていると言うことですよ。子供は栄養が欲しいと思ったら食べますから1日ほとんど食べないと思ったとしても1週間単位で見てあげてください。」といわれてほっとしました。 3歳児の周りのお友達を見ても何でも食べるこの方が少ないです。「うちの子は肉ばっかり」「うちの子は振りかけご飯だけ」と良く聞きます。それでも皆「幼稚園、小学生になれば食べるみたいだけどね~」と続きます。うちも納豆に固執していたと思ったら突然食べなくなり麺類に固執し、また忘れたころに納豆に・・という感じになったりしますよ。 最近では食べない時はそれでいいというようにしています。お腹がすくと子供は本当に何でも良く食べますから。元気でいるのなら見守る感じで良いと思います。この飽食の日本ならではの悩みなんでしょうね。 2歳ころまでとは言わずにもう少し長い目で見てもよいと思いますよ。

hato1103
質問者

お礼

ゆったり構えようと思います。ゆったり構えているつもりでも実は私の目がつり上がっていたかもなって思います。 気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの息子は現在3歳10ヶ月で、すごい偏食です。 ご飯、パン、麺類と肉(そぼろとから揚げのみ)、卵 と牛乳しか口にしません。 1歳8ヶ月頃から現在も続いてます。 はじめのうちはいらいらしたり、無理やり突っ込んだりしていましたが、今は「お腹いっぱい食べられるだけいいか。」と思うことにしています。 ‥とはいえ、野菜や果物をまったく口にしないのも心配なので、我が家の裏技(?)を。 にんじんを1本丸ごとすりおろしてご飯(3合)と一緒に炊くとご飯がオレンジ色になってきれいだし、 ほんのり甘いのでうちの偏食大王もお気に入りの一品です。 すりにんじんはハンバーグやコロッケ、そぼろ、玉子焼き、ホットケーキなどなどいろいろなものに混ぜられるので便利です。 他の野菜を食べてなくても、「にんじん食べてるからいいか、」と気休めにもなります。(?) 今は幼稚園の給食を本人なりに一生懸命食べているようで、「今日は魚食べたよ」などと報告してくれるので思いっきりほめています。 先生や友達の力で少しづつ偏食も克服しているようです。 幼稚園や保育園に入ると変わると思います。 がんばってください。‥いえ、お互い、がんばりましょう。

hato1103
質問者

お礼

にんじんの裏技、早速試してみます。 下の子の離乳食も始まったので、この際いろいろな野菜をすりおろしてご飯や納豆に混ぜてみようかなって思います。 アドバイスありがとうございました!!お互いがんばりましょうね!

  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

こんにちわ。 全然アドバイスじゃないんですが、ウチの2才3ヶ月の娘の方がもっとうわてなので、思わず書きこんでしまいました。 娘もご飯に納豆です。そしてヨーグルトです。もう1年以上こうです。昔は一度の食事に三回くらい作り直したりしましたが、こっちがブチキレそうなので今はやめました。 さらに問題なのは、量です。4~5口くらいしか食べません。何で生きてるかと言うと、フォローアップミルクです。それも哺乳瓶でしか飲みません。 食事も絶対自分では口に運びません。私があえて手伝わず、どうするか見ていたら、ついに食べませんでした。一日食べなくても全然へっちゃらみたいです。そして夜中(午前4時が多い)にお腹がへって泣いて起きます。哺乳瓶でミルクです。もうこっちも眠いので、歯磨きなんか当然やってられません。虫歯?もーいいや、そんなのって感じです。 今まで自分から「食べたい」と言ったものは2つ。インスタントラーメンと辛口のカレーです。それは良く食べました。食べなくていいっつーの、そんなもん。あ、お茶漬けも食べました。しかし、海苔はしっかり取り除いていました。とほほ。 納豆も飽きるらしく、食べない時もあります。食べることの喜びがなさそうなのがかわいそうで、チョコレートをあげてしまったりします。このうえ、お菓子まで制限する気にはとてもなれません。まあ、量を食べないので、それほど心配ではありません。 あんまりひどいので、保健婦さんに相談しました。そうしたら、「心配ありませんよ。もう少し見守りましょう」とのことでした。娘は身長は月齢の平均を大幅に上回り、決して痩せてもいません。何でだかわかりませんが、生きてるからいいだろう、と思って気楽に考えてます。 必死に食べさせようとしても、食べたくないものは食べないし、ムリに口に押しこむわけにもいきませんよね。今、元気なんだから、とりあえずは見守ってあげたらどうでしょう。娘は最近、よく動くようになったせいか、だんだん夜、起きなくなって来ました。ママは下のお子さんもいて辛いでしょうが、お兄ちゃんは大丈夫ですよ。体に気をつけて頑張ってくださいね。

hato1103
質問者

お礼

そうですよね。元気に生きてるんだもん!すごーく気持ちが楽になりました。「10年たったら思い出話になるだろうな」って思います。ちょっとづつ工夫はしながらこのまま見守っていこうと決めました!ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

NO3で回答したものです。 そうですか・・すでに実行済みでしたか。 なかなか敵は手ごわいようですのう。 そういえば・・・と思い出したので、補足しときます。 うちも納豆星人だった時期があったので、 とにかく なんでも混ぜ混ぜ大作戦をしました。 これも実行済みかもしれませんが・・・ 納豆を使ったレシピという本を参考にし、 湯通しした 「しらす 」を混ぜたり、カットチーズを さらに細かくして混ぜたり、ミックスベジタブルを 混ぜたり、豆腐を裏ごししたものを混ぜたり。 納豆自体の味が強いせいか、わりとよく食べてました。 あとは、ジュース感覚で、ウイダーインゼリーなんぞを飲ましてました。少しでも栄養つけた~いという親心(?)で。知り合いの医師に確認したところ、子供でも飲んでいいと言われたので。あとはオヤツ感覚で、今でもカロリーメイトをあげたりしてます。 いつかは、食べるようになるよ といわれても、親としては毎日のことだし、やはり心配ですよね。 下のお子さんが生まれて、情緒不安定な時期でもあるのでしょうから、たまには、お膝の上で抱っこしてびっちり甘えさせつつ食べさせてみたりして頑張ってくださいね。

hato1103
質問者

お礼

「まぜまぜ作戦」成功!昨晩、味噌汁の具(白菜、わかめ、玉ねぎ)を刻んだものをちょっとまぜたら少し食べました。すこしづついろいろ混ぜてやってみますね。ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

うちのコも偏食&小食でかなり悩みました。離乳食のすすみが順調だっただけに、なんで?なんで?の日々でした。 で、私が試みた作戦をいくつか書いてみますね。 1:ピクニック大作戦  空気がおいしいと食も進む!ということで、近所の公園 に行く時お弁当にして 持っていって食べさせました。  そのさい、いつもよりも遅めの昼食時間にし、とにかく  空腹状態にしました。するとびっくりするほどモリモリ  食べてました。 2:お友達と便乗 大作戦  よく食事を食べる友達のコと一緒にご飯と食べさせ  「わあ 〇〇くんは、よく食べていてすごいねえ」  と競争心(?)をあおる 3:ビジュアル大作戦  幼稚園向けのお弁当を作る本をかってきて、 見た目を  可愛くする。型抜きを使ったり、、可愛いお皿を使った り、ピックを使い、遊び  心を演出する。 どれもあまり実用的ではない(というか毎食は無理です よね・・)かもしれませんが、私は一日のうちに1回でもちゃんと食べれば良しとしてました。 4歳になった今でも、どちらかというと食は細いですし、 体型もやせっぽちですが、前に比べるといろんな食材を食べるようになりました。 とくに下のコがよく食べるので、ライバル心のようなものも芽生えてきたようです。 1歳10ヶ月という年齢ですし、これから外遊びなどでエネルギーを消費すれば、多少食も進むのではないでしょうか? きっと今は、「食べる」ということよりも、「遊び」などに興味があるのだと思います。 そういえば、ト〇ザ〇スで売っている、新幹線の形をしたお子様ランチ用プレート(980円くらい)で食事を出したところ、とてもうれしそうに食べてました。 もりもり食べている子供も理想ですが、普段元気なようですし、あまり悩むとご自分もストレスになるから、楽しみながら克服できるといいですね。

hato1103
質問者

お礼

「楽しみながら克服・・・」そうですね。ご飯は楽しくないとダメですね。「食べないなあ・・・食べないなあ・・・」ではなく楽しいご飯を目指しますね。実は教えて下さった作戦は実行済みで失敗に終わったのですが、「食べろ!食べろ!」という私の気持ちが前に出過ぎていたのかもしれません。一生懸命作ったのに食べないと落ち込んだりして・・・。「楽しむ」気持ちでもう一度トライしてみようと思います。

回答No.1

こんにちは(^o^)/ うちにも1歳10ヶ月になる娘がいますので同じですね(^^) (うちは今のところ2人目の予定もないので、そこが違うかな??) うちの子も納豆大好きですよ。 でも、毎日納豆とごはんだけではちょっと野菜がとれていないことが心配ですね。 好き嫌いを少しでもなくすのにひとつ提案があります。 それは(小さな赤ちゃんもいるので大変だとは思いますが、)お子さんと一緒に台所に立つことです。 自分の触ったもの、興味を持ったものを口に入れてみたいという本能を利用するのです。 実際にうちの子供は「豆類」を全然食べなかったのですが、この前はサヤの着いてる"そら豆"を買ってきて一緒にムキムキしました。子供は本当に真剣なまなざしで眺めて真似しています。 それでそれをお鍋でゆでるときもちゃんと 「○○ちゃんがむいたお豆だよ~」 と言いながらお鍋でグツグツグラグラしているところを見せてあげました。 それで茹で上がり、食卓に並べ、 「○○ちゃんがむいたお豆、食べようか?」 というといつものように 「イヤ~~~~!」 という返事だったので、放っておいて親がおいしそうに 食べてるのを見て、子供も手を伸ばしてきました。 「○○ちゃん、ムキムキしたよ~」 なんてニコニコしながら口にいれてました。 お豆克服作戦大成功でした。 他にも卵を器に割って溶くときにもちょっと手間だけど一緒にお箸をもって「トキトキ~」ってやってますし、大根おろしもおろし金の部分をちょっと触らせて 「ここに触るとこうやって痛いから、気をつけてね」 といって一緒に大根をおろしたりもしています。 基本的には料理の食材は全て触らせる、そして興味を持たせる、が好き嫌いを少なくする一番の近道だと思いますよ。 うちの子は肉でも魚でも野菜でも料理する前の状態を触らせることが多いですから。 子供もスーパーで肉を見ると「ベタベタね~」、 魚を見れば「ヌルヌルね~」 など言ってるので、食材の感覚がわかっているのでしょうね。 ちなみに夜中にヨーグルトはあまりよくないですね。 なんと言っても虫歯の原因ですから。 お茶だけ飲まして寝かせるようにしたらいいと思います。 お腹がすいた状態で朝ごはんをを迎えれ、いつも食べてくれないものもモリモリ食べてくれるようになるかもしれませんから。 大人だってお腹がすくのは習慣の部分もあると思うので、習慣は断ち切ったほうがいいかもしれませんね。 子育て、大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

hato1103
質問者

お礼

危ないからという理由で台所には入れてませんでした。主人がいる休みの日だけでも息子と台所に立ってみようかなと思います。ものすごく楽しそうな気がします。息子が喜ぶ顔が目に浮かびます。偏食改善できなくても得られるものは多そうですね。早速週末にトライしてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才児の偏食について

     息子2才4ヶ月のことでご相談します。息子は離乳食の頃からあまり食べ物に興味を示さず、1歳までほぼ母乳のみでした。1歳を過ぎてから、これではいけないと思い色々試してはきたのですが、いまだに食べられないものばかりです。  ご飯はたべます。納豆は大好きで朝は納豆にオクラ、にら、ほうれん草、シラス、鮭、わかめ、煮干しを粉にしたやつ、などを混ぜて食べさせてます。  野菜の摂取方法はもっぱらお好み焼きにいろいろ混ぜ込むか、コンソメ味の野菜スープ(野菜はトロトロになるまで煮込む)です。  果物は一切うけつけません。水分はお茶のみ。牛乳は無理にのませたら吐きました(でも、アレルギーというわけではなさそうです)。ジュース類も一切だめです。    毎日同じものばかりを作るのにも飽きてきてしまいましたが、息子本人は同じものの方が安心して食事を楽しめる様子です。もともと臆病な性格もあり、食べたことのないものには一切手を触れようとしません。また、食卓に色々ならべても自分の食べたいものだけをまず食べ、それで満足してしまうとそれ以外は手をつけません。  下の子の離乳食(中期)もあり、上の子ばかりに手をかけることもできません。  下の子の離乳食が始まればそれに感化されて食べるようになるかも、なんて思っていましたが、「離乳食と自分の食べるものは別のもの」と考えているようです。いまでは下の子の方が多く品数を食べてるほどです。  また、最近では飲み込まずに口に入れたままにしてこっそり吐き出すという知恵を習得してしまいました。  再来年から幼稚園が始まることを考えると来年中にはこの偏食を直さなきゃと思います。今は給食のところがほとんどのようなので。  あえて好きな物はださずに、「食べないなら食べなくていい」という姿勢で一食抜かせてもいいくらいの厳しさを持って接するのがいいのでしょうか。  下の子が生まれて構って上げられない分ついつい甘やかしてきてしまってます。今急に厳しく接したら精神的にやられてしまうのではという心配もあって(神経質なほうなので)。  同じような経験をお持ちの方、また、いいお知恵をお持ちの方どうぞご教授ください。  

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 2歳半の子供の偏食で悩んでいます

    こんにちは。 2才半になる女の子の偏食についての相談です。 離乳食の時はなんでも食べていたのに 離乳食の終盤の時期に病気をして、その時から激しい偏食が始まりもう1年以上です。 ほとんど炭水化物しか食べません。 食べるものは、ご飯、パン、うどん、ラーメン、スパゲティ、じゃがいも、豆腐、かぼちゃ、さつま芋、コロッケ、バナナ、のり、くらい。 肉や魚は一切といっていいくらい食べません。 (コロッケの中のひき肉くらいでしょうか) コロッケだと思ってメンチカツを少し食べる時もあるので 食べれるんじゃん?と思うのですが、ハンバーグは食べません。 たまに納豆を少し食べたりもしますが嫌がることのが多いです。 野菜は、気がむいたときにかぼちゃの煮物を食べるくらい。 葉物は、みじん切りにしたほうれんそうを混ぜ込んでホワイトソースとからめてドリア風にしたものだけは食べます。 炊き込みご飯に人参を細かくしていれると、ご飯の部分だけを食べてるつもりがすこしは口に入る、とかその程度がせいぜいです。 ちょっとでも、口に異物感を感じると出します。 果物も食べません。 牛乳は好きです、ヨーグルトはほとんど食べません。 野菜ジュース(充実○菜)は好きでよく飲みます。 最近あまりのメニューの少なさにこれでは困る・・・と思って あれこれ試したのですが玉砕して、さらなるストレスになってしまいました。 人参をハート型に抜いてグラッセにしてもダメ。 ご飯にしらすを混ぜてのりで巻いたら、しらすを見つけて泣かれる・・・(しらすを見つけるまでは食べてるのに) とにかく頑固で食べたくないものは絶対に食べない!と自分で決めているようです・・・ そのうち食べれるようになると信じたいのですが 実弟がアレルギーがあって子供のときにあまりレパートリーを増やせないまま育ったら 中1の今、激しい偏食で娘よりも食べれるものが少ないです。 (アレルギー的に大丈夫なものも嫌だといって食べない) そうなったらどうしよう、と心配で・・・ 食べること自体は好きで、好きなものは非常によく食べます。 お菓子(そんなにはあげない)よりご飯が好きな子です。 スティックパンのような菓子パンと食パンがあったら、食パンを選びます(ジャムもダメなのでそのまま食べる) 今食べられるものの中で栄養を取らせていく方法で大丈夫でしょうか? もう少ししたら食べるようになるのでしょうか。 反抗期もひどいので、今この時期にこれ以上の進歩は望めない気がして 行き詰ってしまいました。 4ヶ月の赤ちゃんもいて、物理的に料理にかけられる時間も限界があります。 何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。

  • 偏食に困ってます

    1歳7ヶ月の娘の偏食に困っています。いつもちゃんと食べてくれるのは、納豆、トマト、きゅうり、ほうれん草、豆腐の味噌汁、ジャムをつけた食パン、バナナなどのフルーツくらいでしょうか。それ以外はどう調理してもほとんど口にしてくれず、楽しい雰囲気で(リズムに乗せたりして)食べさせようとしてもだめ、仕方なく強制すると怒ってお皿を投げたりされてしまいます。特に気になるのは、お肉、お魚を拒否されることです。ちなみに今日はハンバーグにしたのですがだめでした。お魚は前は食べていたのに、最近受け付けてくれなくなりました。味付け、結構工夫しているつもりなのですが、、、。ちなみにチーズとかオムライスとか子供が好きそうなものも苦手みたいです。なぜか。 ちなみに苦手な食べ物を混ぜて作れるというホットケーキとかお好み焼きなんかも挑戦したのですが、あまり食べてもらえませんでした。 こんな偏食でも、いつか治るのでしょうか。それと、食べない食材について、本人が泣いても無理に食べるように強制したほうが本人のためなのでしょうか。それともあきらめて割り切るべきなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 偏食

    中学生位の時からご飯が一日一食でした。 現在23歳で一日一食です。体系はやや痩せ型から標準です。男です。 一回食事の量はスパゲティだと乾麺300g余裕で食べれます。 華奢なくせに多く食べるので驚かれます。 しかし、その後は殆ど食べません。 どうして偏食なのかというと自分のリズムみたいになってしまってます。 旅行で飛行機に乗ったさい、三食出されて苦痛でした。 さっき食べたばっかりじゃないか!と思いました。 一回で多く蓄えるせいか、お腹が減って動けないとか力が入らないとかいう感覚がありません。 お腹は減りますが、我慢できますし空腹時でも動けます。 今まで健康ですが、やはり体には悪いのでしょうか? 朝飯を食べないと寿命が縮むと聞いたことがあります。

  • 娘(9ヶ月)に納豆を好きになってもらうには?

    先日初めて離乳食に納豆を取り入れてみましたが(ほうれん草と混ぜたもの)、納豆のネバネバが口の中に残るのが相当嫌だったようで、大泣きされました。その後、まだ一度もあげていませんが、納豆は栄養の優れている食品なので、ぜひ食べれるようになってほしいのです。なんとか納豆を好きになってもらう方法はないものでしょうか?口に入れてしばらくは平気だったので、においと味は大丈夫なようです。メニューなど何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 2歳男児、ひどい偏食に困り果てています

    アメリカ在住、2歳9ヶ月の男の子(両親とも日本人)の偏食で困っています。 炭水化物は主に麺類で、ご飯は納豆をかけなければ食べません。野菜は単品では食べず、麺類などに細かく切って混ぜなければ食べません。肉も魚も食べません。唯一、魚肉ソーセージ、はんぺん、かまぼこの加工品は食べられます。フルーツも単品ではダメで、ゼリーやババロアにしてやると食べます。乳製品はチーズ、牛乳、ヨーグルトを食べます。特に牛乳は大好きで、与えるだけ飲んでしまうので、最近は一日600ミリリットル程度に抑えるようにし、低脂肪(1%)2:豆乳1を混ぜたものに、青汁を加えて野菜の足しにしています。思い切り青汁の味がする牛乳を美味しそうにがぶがぶ飲んでいるのが不思議です。ジュースはほとんど飲みません。子どもが好むファーストフードのフライドポテトも食べません。カレーもシチューもだめ。とにかく食べ慣れないものは見ただけで頑なに拒んでしまいます。 いつまで経っても大人と同じご飯が食べられず、万策尽き果てました。外食に行ってもいつも彼の分だけ自宅から作って持参です。臆病で慎重、神経質+頑固ものの性格も大いに関係していると思います。同じようなメニューの繰り返しで、毎日なにを食べさせようか思案して明け暮れます。 身長88センチ、体重11.2キログラムと細身ですが、青汁ミルクを飲ませて以来、なぜか風邪も引かず元気です。偏食なのに毎日快便なのも不思議です。 私は健康的な体作り、精神作りには食育は大事だと考えているのですが、あまりにひどい偏食に疲れ果てました。無理強いはダメ、楽しい雰囲気で…なにをやっても食べないものは食べないのです。かといって病院には偏食科なんてありませんし。一人で悶々とする毎日です。 なにかよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう