• 締切済み

ぶち犬はどうしたら生れるの

私は雑種のぶち犬を飼っています 全体は白で頭と尾が茶です。母犬は黒犬でした。犬の毛色はどのようにして決まるのか法則みたいなものがあれば教えてください。

• bobo1
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

回答No.1

法則なんてないのでは? しいて言えば、自然界の法則なのかな~。 たとえば人間でも、父親母親共に真っ黒な髪なのに、子供は茶色の髪だった。あ~そういえばうちのお祖父ちゃんがこうだった。お祖父ちゃんに似たんだね。となります。 DNAのなせるワザでしょうね。 遠い過去から引き継がれてきた遺伝子の記憶。 今は血統書付きで売られている高額の犬クンたちも、何度も掛け合わせを続ける事で、血を濃くするというか改良(?)されてきたんでしょう。 5匹の仔犬が生まれたら、白、ぶち、茶など等みんな違ってたりしますよね。 お祖父ちゃんお祖母ちゃん、ひい祖父母ちゃんの血が仔犬の中に息付いてるんでしょう。 >法則みたいなものがあれば・・・ 遺伝的なものはあるでしょうね。 人間で言えば、黒>白 二重>一重 縮毛>直毛など等・・優勢的に出てくるものはあります。 それを利用して動物の品種改良もするわけですから、遺伝子の法則はあるんでしょうね。 でも変な言い方だけど、これって神の分野って気がします。人間の英知をもってしても果たしきれない何かがあるような・・・ ちなみに、うちの犬M・ダックスです。血統書もあります。でも体長50CM以上あります^^; 普通にダックスフントです・・・ でもカワイイ!「おじいちゃん似なのかな~?」なんて言ってます(おじいちゃんに面識はないですが)

bobo1
質問者

お礼

やっぱり自然の法則ですか どんな犬でも飼えば家の子が一番ですよね