• 締切済み

ぶち犬はどうしたら生れるの

私は雑種のぶち犬を飼っています 全体は白で頭と尾が茶です。母犬は黒犬でした。犬の毛色はどのようにして決まるのか法則みたいなものがあれば教えてください。

  • bobo1
  • お礼率100% (28/28)
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

法則なんてないのでは? しいて言えば、自然界の法則なのかな~。 たとえば人間でも、父親母親共に真っ黒な髪なのに、子供は茶色の髪だった。あ~そういえばうちのお祖父ちゃんがこうだった。お祖父ちゃんに似たんだね。となります。 DNAのなせるワザでしょうね。 遠い過去から引き継がれてきた遺伝子の記憶。 今は血統書付きで売られている高額の犬クンたちも、何度も掛け合わせを続ける事で、血を濃くするというか改良(?)されてきたんでしょう。 5匹の仔犬が生まれたら、白、ぶち、茶など等みんな違ってたりしますよね。 お祖父ちゃんお祖母ちゃん、ひい祖父母ちゃんの血が仔犬の中に息付いてるんでしょう。 >法則みたいなものがあれば・・・ 遺伝的なものはあるでしょうね。 人間で言えば、黒>白 二重>一重 縮毛>直毛など等・・優勢的に出てくるものはあります。 それを利用して動物の品種改良もするわけですから、遺伝子の法則はあるんでしょうね。 でも変な言い方だけど、これって神の分野って気がします。人間の英知をもってしても果たしきれない何かがあるような・・・ ちなみに、うちの犬M・ダックスです。血統書もあります。でも体長50CM以上あります^^; 普通にダックスフントです・・・ でもカワイイ!「おじいちゃん似なのかな~?」なんて言ってます(おじいちゃんに面識はないですが)

bobo1
質問者

お礼

やっぱり自然の法則ですか どんな犬でも飼えば家の子が一番ですよね

関連するQ&A

  • うちの犬、何犬が混ざっていると思いますか?

    こんにちわ!1歳半になる愛犬のことで、質問です☆ 母犬は雑種間違いないですが、その母犬も何との雑種かは不明です。 野良のお母さん犬が産んだ子犬の里親募集から生後2か月の頃に 頂ました。4匹兄弟で皆ベースは黒でした。・・・が唯一真っ黒の毛だった 仔が成長した後の写メを頂いたのですが、なんと!黒→茶色になってました! 他の3匹のその後の姿は知りません。うちの仔は真っ黒ベースに、胸元と手先 が少し白が混じっています。柴犬より細く、少し小さいかな?体格がスレンダーです。 なので走るのが超速いです!お友達のダックス君は相手になりません笑 体格的にはそんなに大きくないです、小型と中型の中間くらいかな~?10キロです。 何が混じっててもいいですが、自分だけで推測してもあまり当たってない気がするので 皆様のするどいご意見お聞かせください☆お願いします(*ノ_<*)

    • ベストアンサー
  • この犬の犬種は、、、

    @このワンちゃん(画像参照)の犬種が知りたいです。 雑種なのかなあと思います。 もらい犬なので、年齢も定かでないし・・ (体長はしっぽ含む約100cm、胴体高さ約55cm、毛色は黒と茶色です) @また、食事の量も何れ位あげればいいか分かりません、犬フード以外何かあげる必要がありますか?どんな飼い方すれば良いのか?なついてないのか心配です。 もっとこのワンちゃんのことが知りたいので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 白黒のぶちの理由

    犬猫は雑種になると斑の毛並みになりますよね。たとえば、白犬と黒犬だと白黒の斑。白猫と黒猫だと白黒斑。茶虎と白だと白と茶虎の斑。でも人間は金髪と黒髪の間に出来た人は斑にはならない。なぜ?でしょうか?黒人と有色人種でも斑にもならない。何故違うのでしょうか?気になります。

  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの毛色について

    私は生後5ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 体は黒で手足は黄色っぽい茶色ですが 頭の方だけ徐々に白(銀?)のような毛色に変わってきました。 私はよくあるきれいな金色のような毛色になってほしいのですが 私の犬は白(銀?)のような色で落ち着いてしまうのでしょうか。 また血統書には代々スチールブルー&タンと書いてあります。 スチールブルー&タンとはどのような色なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 何犬?って・・・

    うちのワン、ロンチーの♂なんですが、立派な体格と毛色が茶(血統書にはクリームとなっていますが・・・)で、 散歩に行くと、いろんな人に色々言われるんです。 スムーチーの♀も一緒に散歩しているのですが、こっちは、チワワの普通サイズなのです。この子の倍ぐらいに見える・・実際にも約倍の体重です。。。 ちなみに1.8キロと3.7キロ。。。 言われる内容は、 2匹を比べて「チワワと何犬?」?は、雑種みたいな感じ。。「こんな小さい柴っているんやね」とか 「この子が(♀)こうなるのね(♂)」と 仔犬と成犬だと思われるみたい。 ワンのことよく知っているひとでも、 「チワワ?ですよねぇ・・」って言われまくりーです。 で、皆さんの中で、ホントは〇〇なのに、〇〇って言われますよ。なんて、言う方、教えてくれませんか? うちの子だけかな?と思ったもので・・・ くだらない質問なんですけど・・・お暇あったら、よろしくです。。ついでに、この子ワンなのに、こんなことするよなんてこともあったら、聞きたいです。 最初は、(内心)ムッとしてましたけど、今は、なんて言われるんだろう?って、おもしろくなっちゃって・・・ かわいい2匹とこれからもずーと、仲良く暮らしていきます。(^O^)

    • ベストアンサー
  • 犬の老人ホームのようなものはありますか?

    16歳になる雑種の犬なのですが、もうすぐ引越しすることになりそこでは犬が飼えないので、どうしたらいいのか頭を抱えています。若かったり血統書つきとかだったらもらっていただける人を探すのですが・・・高齢ですし、ただの雑種なのでもらってくれる人もないでしょうし・・・どうしたらいいか悩んでいます。ペットの老人ホームのようなところで、もらってくれるようなところはないものでしょうか??よいお知恵がありましたら教えてください。どうかお願いします。

  • 犬ついて質問

    です! 最近祖父の家で犬を飼いました! おばがどうしても飼いたいと言って.. 知り合いの知り合いにもらいました! 秋田犬と雑種の雑種です! 2ヶ月です! あの甘噛かもしれませんが噛みに来ます.. 噛みに来たら頭叩けと祖父とおばに言われました 間違ってますよね? 頭なんて叩いたらダメですよね?

    • ベストアンサー
  • 遠方から犬だけを運ぶ方法

    訳あって高知県から三重県まで 犬だけを運びたいのです。 なにか良い方法ありますか? 犬は白の柴系雑種♀で捨てられていました。 小柄なうえ体力も落ちていて・・・ この暑さでは危険でしょうか?

    • ベストアンサー