離婚を考える主婦(23) 離婚の理由と親権について相談

このQ&Aのポイント
  • 浮気や性格の不一致など離婚を考える主婦の悩み
  • 夫との関係が冷め切り、離婚を真剣に考え始めたが我慢している
  • 夫婦仲の悪さを隠して娘との関係を守りたいが夫は話し合いに応じない
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がい

離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がいます。親権について相談させてください。 夫に付き合った頃から浮気をされ出産間近のところで発覚しそのときは許したのですが性格の不一致もあり過去を関連づけて今では愛が冷め切った状態です。当時の浮気は完全に遊びだったようですが内容云々よりも私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます。そして今ではいつの間にかウザイ存在になり体を触られるのも嫌な程です。浮気発覚後心を入れ替えた夫にそのような話をしたらショックを隠しきれず自分を反省しているようです。 離婚を真剣に考え始めたときに色んな理由で今は離婚はしない方がいいという結果になったので今は夫に我慢すると自分で決めました。時が来たら離婚しようという考えです。 私たち二人は性格夫婦である為の価値観趣味も全て間逆。今は離婚しないと決めたので娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い少しでも解り合いたくて話をしようとしました。ですが夫の意見を聞くと話がずれて喧嘩に発展してしまいます。結局仲直りもせずに何もなかったかのように生活しています。夫は無口な方で口下手でうまく言えないのかもしれません。私が言いたい放題言ったから気が立っててお互いの話はしたくないのかもしれません。普段の何気ない会話は普通にありますがそのような態度をされると夫が何を考えているのかわからなくて。見て見ぬふりをしているようにしか見えなくて。良く言えば程よい距離感なのかもしれませんが‥。 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。夫婦愛がなくて離婚を考えていても家族愛だと思って話し合いたいのに夫は向き合ってくれません。なのでお互いの話はもうしないことにしました。夫が話さないのは性格だからだと思うことにしました。でも私が何も言わずにただ見て見ぬふりをしているのはつらいですがこれが正しいのかもわかりません。夫への期待を諦めた感じでしかありません。 この結果を出したのがつい最近で一ヶ月程前に離婚について考え始めたのですがその時期に不倫をしてしまいました。娘にも夫にも悪いとは思いつつ夫に対しては自業自得だと思う部分もあります。不倫相手のことは大好きですがバレて夫に親権を取られてまで離婚になるくらいなら別れる覚悟もあるので一線置いて関係を続けたいと思っています。夫には隠し通します。もし万が一不倫がバレて夫が離婚を突きつけてきたときは離婚を断る理由はありませんが親権を譲る気は全くありません。私に親権は取れるのでしょうか??言葉足らずな部分もあると思いますが親権について詳しい方いましたらご返答お願いします。

noname#101435
noname#101435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.6

親権問題は調停や裁判では基本的に母親に有利に結論される事が多いようです。しかし仕事の有無や収入、生活環境なども考慮されますので、決めて掛かる事は出来ません。 現状では不倫がばれてもすでに婚姻関係が破綻している事を立証できればその一点で親権がご主人に認められる事は無いでしょう。 ただあなたの不倫相手に家庭がある場合やあなたとの関係が結婚を前提にしていない場合、またご主人に結婚を前提にお付き合いをしている方がいるなどの場合はご主人に有利に働く場合もあります。 しかしこのまま婚姻関係を維持しつつ、不倫を続けた場合は裁判官の心象を著しく悪くしてしまう可能性が高いので、親権を第一に考えられるのであれば不倫をやめて離婚に備えるか、ばれないうちに離婚するほうが無難でしょうね。 ちなみに離婚裁判にまで至った場合は訴訟費用や弁護士の実費や着手金だけで40~80万円掛かります。 これはまず原告が支払いますが勝訴すると被告に請求できます。つまりあなたの不倫が発覚してからだと敗訴の可能性もかなり出てきますので親権だけでなく、経済的にも不倫の代償は高くつくと言ったところでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#108572
noname#108572
回答No.7

感想です。 たった1年でお互いの何がわかるのでしょう? それまでのお付き合いはあったとしても夫婦として歩みだして1年ですよね?? なぜそんなに短い期間でもう駄目だと決めてしまうのか。 思春期の恋愛じゃあるまいし、ましてや子供を授かっておきながらどうも「努力」をしようという気持ちが感じられないのは私だけでしょうか? 夫婦って双方が「努力」をして「相手を思いやって」「我慢」をして長い間を掛けて培ってゆくものなのでは?だって赤の他人なんですから。 妥協、あきらめ、そんな事だって大切な選択だと思います。 正直、ご主人に対して嫌悪感があるのはほかの人を好きになってしまったからでは?不倫をしています。と言う時点で子供が可哀相だから・・なんていう資格はありませんよ。 どんな親だってお子さんにとってはたった一人の父親です。 大好きなんですよ。

• lilin0710
回答No.5

nachamさん初めまして。 > 娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い > 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。 とありますが、「大好きな不倫相手がいる。夫に対しては自業自得だと思う」という部分については、お嬢さんに感づかれても平気なのですか?? 親権云々より、まずご自分の幼さと考えの足りなさを反省すべきでは?

• kirua3325
回答No.4

内容を拝見しました。 40前の三人の子持ちのパパです。 親権についてのお話ではありませんが、ちょっと聞いてくださいね。 私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます とありましたが、男性は女性と違いお腹にわが子を宿すわけではないので、中々子供を授かるということに現実感がないのが事実です。男性は基本的に頭を打たないとわからないことが多く、頭を打ってからありがたみがわかります。ご主人は今、その状態なのでしょう。 我が家でもそうなのですが、嫁と喧嘩になった時に感情的になって大ゲンカになって結局は話がつかないです。  ただ、結婚生活も長くなっていくとそれすらも”受け入れる”ことが出来るようになります。その中でお互いが”理解”出来るようになっていくと私は考えます。  ただ、現状では質問者様が他に目を向けることで、”現実逃避”をしているように見えます。  不倫は誉められたものではありません。まして、不倫相手の男の立場から考えると遊ぶにはちょうどいい立場の位置に質問者様はいます。  現実逃避をしてることで、その彼氏のことが好きと錯覚していませんか?  まずは、お子さんのことを第一に考えてお子さんの未来にとって最善の方法を探してみてください。  その上で、質問者様もまだお若いので第二の人生を歩まれることも選択肢にいれるべきではないでしょうか?  ご主人とお二人でお話をすることが不可能でしたら、第三者を交えてお話をしてみたらいかがでしょうか?  今の状態が一番良くないです。  子供が物事を理解するようになって、お母さんが他の男性と付き合っていることを知ったときにどう考えるかを考えてみてください。  質問者様とお子さんが幸せになれることを願っています。

• ollicomes
回答No.3

親権を譲る気がないのでしたら、直ちに不倫を解消しなければなりません。夫が先に浮気したから、場合によっては夫も合意の上、なんてこともありましょうが関係ありません。単純に離婚に関する慰謝料云々の話し合いに際しては上記の言い訳も考慮されますが、こと親権に関する協議の上では、母親の浮気は父親の浮気に比べて格段に分が悪いのです。実際にたった一度でも夫以外の男性と不倫関係にいたった実績がある以上、母親が親権をとれる可能性は限りなく低いと思ってください。 それを覚悟した上で、の話になりますが、よほどのことがなければ普通は母親が親権をとります。しかし母親自身の浮気(進行中でなくても)が発覚している場合、状況はとても悪くなります。その他に、たとえ金額が少なくても、将来的にも継続して安定収入を得られるかどうかも大きなポイントです。それから、母親の仕事に通勤が必要な場合、その間子供の面倒を誰が見るのか、子供を預ける先の環境はどうか、ということもポイントになります。例えば、預かってくれる人がいない、いるけれども健康状態に不安があるとか、保育園に入れる見込みがない、などといった場合には子供が施設に入る可能性も考えられます。そうなると、たとえ親権が父親にわたって男手で子育てしていくとしても、父親の両親が健在で問題なく保育できるような環境だと、そちらが有利になります。 わたしは専門家ではないですし、これ以上確定的なことは言えません。 ご主人との不仲に関する相談ではなく、親権について具体的なアドバイスが欲しいのでしたら、法律のカテゴリで質問されたほうがいい回答がつくかもしれません。

• kadakun1
回答No.2

まだ精神的に大人になりきれていないのに、デキ婚で結婚したための弊害でしょう。 支離滅裂です。自分がご主人の不倫でさんざん苦しんだのに、自分の浮気は正当化しようとする・・・ 他人から見れば同じ穴の狢。 まあ、お互い気持ちは離れているようですし(ご主人は近づいてますが、あなたが蹴飛ばしています)もう無理でしょう。 親権うんぬんより、子供がどう思うかですね。 浮気した父親、それに当てつけるように不倫する母親・・・ とてもかわいそうです。 あなたに反省する気持ちがない分、悪いです。 普通子供は母親を愛するものですから・・・・ もし、不倫がバレタなら親権は持って行かれるかも知れません。 それも自業自得です。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

夫婦共 子供に近い大人ですな デキ婚の筈 娘さんの事を考えてやりなさい 両親があっての 子供の幸福を まず 考えるのが 親です