離婚を考える主婦(23) 離婚の理由と親権について相談

このQ&Aのポイント
  • 浮気や性格の不一致など離婚を考える主婦の悩み
  • 夫との関係が冷め切り、離婚を真剣に考え始めたが我慢している
  • 夫婦仲の悪さを隠して娘との関係を守りたいが夫は話し合いに応じない
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がい

離婚を考えている主婦(23)です。夫(23)とはデキ婚で今1歳の娘がいます。親権について相談させてください。 夫に付き合った頃から浮気をされ出産間近のところで発覚しそのときは許したのですが性格の不一致もあり過去を関連づけて今では愛が冷め切った状態です。当時の浮気は完全に遊びだったようですが内容云々よりも私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます。そして今ではいつの間にかウザイ存在になり体を触られるのも嫌な程です。浮気発覚後心を入れ替えた夫にそのような話をしたらショックを隠しきれず自分を反省しているようです。 離婚を真剣に考え始めたときに色んな理由で今は離婚はしない方がいいという結果になったので今は夫に我慢すると自分で決めました。時が来たら離婚しようという考えです。 私たち二人は性格夫婦である為の価値観趣味も全て間逆。今は離婚しないと決めたので娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い少しでも解り合いたくて話をしようとしました。ですが夫の意見を聞くと話がずれて喧嘩に発展してしまいます。結局仲直りもせずに何もなかったかのように生活しています。夫は無口な方で口下手でうまく言えないのかもしれません。私が言いたい放題言ったから気が立っててお互いの話はしたくないのかもしれません。普段の何気ない会話は普通にありますがそのような態度をされると夫が何を考えているのかわからなくて。見て見ぬふりをしているようにしか見えなくて。良く言えば程よい距離感なのかもしれませんが‥。 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。夫婦愛がなくて離婚を考えていても家族愛だと思って話し合いたいのに夫は向き合ってくれません。なのでお互いの話はもうしないことにしました。夫が話さないのは性格だからだと思うことにしました。でも私が何も言わずにただ見て見ぬふりをしているのはつらいですがこれが正しいのかもわかりません。夫への期待を諦めた感じでしかありません。 この結果を出したのがつい最近で一ヶ月程前に離婚について考え始めたのですがその時期に不倫をしてしまいました。娘にも夫にも悪いとは思いつつ夫に対しては自業自得だと思う部分もあります。不倫相手のことは大好きですがバレて夫に親権を取られてまで離婚になるくらいなら別れる覚悟もあるので一線置いて関係を続けたいと思っています。夫には隠し通します。もし万が一不倫がバレて夫が離婚を突きつけてきたときは離婚を断る理由はありませんが親権を譲る気は全くありません。私に親権は取れるのでしょうか??言葉足らずな部分もあると思いますが親権について詳しい方いましたらご返答お願いします。

noname#101435
noname#101435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.6

親権問題は調停や裁判では基本的に母親に有利に結論される事が多いようです。しかし仕事の有無や収入、生活環境なども考慮されますので、決めて掛かる事は出来ません。 現状では不倫がばれてもすでに婚姻関係が破綻している事を立証できればその一点で親権がご主人に認められる事は無いでしょう。 ただあなたの不倫相手に家庭がある場合やあなたとの関係が結婚を前提にしていない場合、またご主人に結婚を前提にお付き合いをしている方がいるなどの場合はご主人に有利に働く場合もあります。 しかしこのまま婚姻関係を維持しつつ、不倫を続けた場合は裁判官の心象を著しく悪くしてしまう可能性が高いので、親権を第一に考えられるのであれば不倫をやめて離婚に備えるか、ばれないうちに離婚するほうが無難でしょうね。 ちなみに離婚裁判にまで至った場合は訴訟費用や弁護士の実費や着手金だけで40~80万円掛かります。 これはまず原告が支払いますが勝訴すると被告に請求できます。つまりあなたの不倫が発覚してからだと敗訴の可能性もかなり出てきますので親権だけでなく、経済的にも不倫の代償は高くつくと言ったところでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#108572
noname#108572
回答No.7

感想です。 たった1年でお互いの何がわかるのでしょう? それまでのお付き合いはあったとしても夫婦として歩みだして1年ですよね?? なぜそんなに短い期間でもう駄目だと決めてしまうのか。 思春期の恋愛じゃあるまいし、ましてや子供を授かっておきながらどうも「努力」をしようという気持ちが感じられないのは私だけでしょうか? 夫婦って双方が「努力」をして「相手を思いやって」「我慢」をして長い間を掛けて培ってゆくものなのでは?だって赤の他人なんですから。 妥協、あきらめ、そんな事だって大切な選択だと思います。 正直、ご主人に対して嫌悪感があるのはほかの人を好きになってしまったからでは?不倫をしています。と言う時点で子供が可哀相だから・・なんていう資格はありませんよ。 どんな親だってお子さんにとってはたった一人の父親です。 大好きなんですよ。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

nachamさん初めまして。 > 娘の為に夫婦仲が悪いことを隠して生活するのは可哀想だと思い > 私は娘にこのような関係を感づかれるのが一番嫌です。 とありますが、「大好きな不倫相手がいる。夫に対しては自業自得だと思う」という部分については、お嬢さんに感づかれても平気なのですか?? 親権云々より、まずご自分の幼さと考えの足りなさを反省すべきでは?

  • kirua3325
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

内容を拝見しました。 40前の三人の子持ちのパパです。 親権についてのお話ではありませんが、ちょっと聞いてくださいね。 私が真剣に夫に尽くしていたのにも関わらずそのような行動をしていた軽い気持ちが許せないでいます とありましたが、男性は女性と違いお腹にわが子を宿すわけではないので、中々子供を授かるということに現実感がないのが事実です。男性は基本的に頭を打たないとわからないことが多く、頭を打ってからありがたみがわかります。ご主人は今、その状態なのでしょう。 我が家でもそうなのですが、嫁と喧嘩になった時に感情的になって大ゲンカになって結局は話がつかないです。  ただ、結婚生活も長くなっていくとそれすらも”受け入れる”ことが出来るようになります。その中でお互いが”理解”出来るようになっていくと私は考えます。  ただ、現状では質問者様が他に目を向けることで、”現実逃避”をしているように見えます。  不倫は誉められたものではありません。まして、不倫相手の男の立場から考えると遊ぶにはちょうどいい立場の位置に質問者様はいます。  現実逃避をしてることで、その彼氏のことが好きと錯覚していませんか?  まずは、お子さんのことを第一に考えてお子さんの未来にとって最善の方法を探してみてください。  その上で、質問者様もまだお若いので第二の人生を歩まれることも選択肢にいれるべきではないでしょうか?  ご主人とお二人でお話をすることが不可能でしたら、第三者を交えてお話をしてみたらいかがでしょうか?  今の状態が一番良くないです。  子供が物事を理解するようになって、お母さんが他の男性と付き合っていることを知ったときにどう考えるかを考えてみてください。  質問者様とお子さんが幸せになれることを願っています。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

親権を譲る気がないのでしたら、直ちに不倫を解消しなければなりません。夫が先に浮気したから、場合によっては夫も合意の上、なんてこともありましょうが関係ありません。単純に離婚に関する慰謝料云々の話し合いに際しては上記の言い訳も考慮されますが、こと親権に関する協議の上では、母親の浮気は父親の浮気に比べて格段に分が悪いのです。実際にたった一度でも夫以外の男性と不倫関係にいたった実績がある以上、母親が親権をとれる可能性は限りなく低いと思ってください。 それを覚悟した上で、の話になりますが、よほどのことがなければ普通は母親が親権をとります。しかし母親自身の浮気(進行中でなくても)が発覚している場合、状況はとても悪くなります。その他に、たとえ金額が少なくても、将来的にも継続して安定収入を得られるかどうかも大きなポイントです。それから、母親の仕事に通勤が必要な場合、その間子供の面倒を誰が見るのか、子供を預ける先の環境はどうか、ということもポイントになります。例えば、預かってくれる人がいない、いるけれども健康状態に不安があるとか、保育園に入れる見込みがない、などといった場合には子供が施設に入る可能性も考えられます。そうなると、たとえ親権が父親にわたって男手で子育てしていくとしても、父親の両親が健在で問題なく保育できるような環境だと、そちらが有利になります。 わたしは専門家ではないですし、これ以上確定的なことは言えません。 ご主人との不仲に関する相談ではなく、親権について具体的なアドバイスが欲しいのでしたら、法律のカテゴリで質問されたほうがいい回答がつくかもしれません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

まだ精神的に大人になりきれていないのに、デキ婚で結婚したための弊害でしょう。 支離滅裂です。自分がご主人の不倫でさんざん苦しんだのに、自分の浮気は正当化しようとする・・・ 他人から見れば同じ穴の狢。 まあ、お互い気持ちは離れているようですし(ご主人は近づいてますが、あなたが蹴飛ばしています)もう無理でしょう。 親権うんぬんより、子供がどう思うかですね。 浮気した父親、それに当てつけるように不倫する母親・・・ とてもかわいそうです。 あなたに反省する気持ちがない分、悪いです。 普通子供は母親を愛するものですから・・・・ もし、不倫がバレタなら親権は持って行かれるかも知れません。 それも自業自得です。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

夫婦共 子供に近い大人ですな デキ婚の筈 娘さんの事を考えてやりなさい 両親があっての 子供の幸福を まず 考えるのが 親です

関連するQ&A

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の気持ちは取り戻せますか?

    先月夫の不倫が発覚しました。 相手は既婚者で、つきあいは約1年。お互い本気で、離婚して一緒になることを望んでいるそうです。 私たち夫婦には子供はいません。 発覚するまで、たまに大喧嘩して勢いで別れる別れないの話をしたことはあっても、普段は仲良く夫婦生活を送ってきたつもりです。 今思えば、見て見ぬふりをしていた方がよかったのかとも思います。そうすれば今でも私たちは何事もなかったように夫婦生活を続けていたかもしれません。 あることがきっかけで私が彼を追求し、不倫の事実が判明してしまったことから、私の思惑とは裏腹に、状況が悪化してしまいました。 夫は私の性格に問題がある、家で癒されない、彼女と幸せになりたいと言っています。 発覚するまでは私に隠れて週1回程度会っていたようですが、発覚後は彼女と会っていることを隠そうとせず、頻繁に会うようになりました。最近では土日にも黙っていなくなることがあります。 自分から離婚を請求できる立場ではないため、私がこの状況に耐えられなくなって自分から言い出すのを待っているのだと思います。 夫の話では、彼女も自分のご主人に離婚を迫っているようです。 それでも、夫はまだ私にも情はあるようで、家にいるときに露骨に嫌な態度を取ったり、冷たくあしらったりはしていません。会話も普通にしています。 ただ、私とのセックスはしないと宣言されました。 夫の気持ちは今は完全に相手に向かっていると思います。でも私は夫を愛しています。失いたくありません。 つらいけれど、これから自分が変わる努力をすることで、夫がまた私と一緒にやっていこうという気持ちになるのを待とうと思っています。 気持ちは決まっているのですが、毎日がつらくてたまりません。 いつか努力が報われるのかも、いつまでこの状態が続くのかもわからないので、気持ちが沈んでまともに食事もできない日もあります。 私の選んだ道、とっている方法は間違っているでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、お持ちでない方でも構いません。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚した夫と会い続けてはいけない?

    離婚した夫と今でも会っています。ただの友達でもないけど恋人とも全く違う、そんな微妙な関係に自分で戸惑います。悩みぬいて離婚を選択したので、お互いが今のままの状態では復縁はありません。ならば会わないで完全に離れないといけないでしょうか…会っているとお互い次の一歩が踏み出せないですよね…よく分からなくなっています。 夫の不倫・相手の妊娠中絶などキッカケとなる出来事はありましたが、最終的に離婚を選択した原因は、夫婦として共に生きる事はできないと思ったことでした。愛情だけではどうしようもない事があるのだと分かりました。夫は離婚したくなかったと思います。何度も本気で話し合いを持ちかけましたが、私が本気だと最後まで思っていなかったと言っていました。私は彼にずっと肩を貸し続ける訳にはいきませんでした。 一緒に歩めないと思ったから離婚した…なのにこれからも会い続ける事は矛盾していますよね… 彼の視線はいつも下を向いていて負のエネルギーに満ちていました。そんな彼の性格を納得の上で結婚したんじゃなかったのかと自分でも思いますが、二人で居たらいつか変化が訪れるんではないかと期待していたのだと思います。時に手を引き引かれして、支えあいながら生きていけるんじゃないかと。 優しいというか頼りない彼だけど沢山癒されてきました。本当は愛されたいのに愛を否定し孤独になろうとする彼が、いつか真実の愛を知る日がきて幸せになる事を祈ってます。私じゃなくても誰かそんな人が現れて欲しいです。 漠然とした質問になりましたが、結婚経験のある方からのご意見をお聞きしたいです。

  • 夫にはもう聞いてはもらえないでしょうか

    トピを開いていただき、有難うございます。お叱りは覚悟の上でお伺いしますので、意見やお知恵をいただけますか。よろしくお願いします。 共にアラフォーの共稼ぎ夫婦で中2の娘を中心に平凡ですが平和な家庭でした。そのような平穏に気が緩んだのか、勤め先の上司(既婚妻子ありです)と浮気をしてしまい、体の関係になってしまいました。やさしい夫にも素直な娘にも心から申し訳ないと思いながらも断ちきれないできました。 夫は私の知る限り穏やかで、敏感でなく、人を疑うような性格ではありませんので、慎重にしていた私たちのことは気づかないと思っていましたが、昨夜、娘が寝た後で、離婚の話を切り出してきましたので心臓が破裂しそうでした。夫は、浮気は初めから分かっていたこと、悔しかったけれど娘への影響を考え、成人まで待つことを考えていたこと、しかし、先日、私が人工中絶をしたことを知って、もう我慢ができないので、離婚に踏み切ると言うのです。相手のこと、不倫の経緯等は全て証拠として持っているようです。 夫の何処にそのような嗅覚や行動力があるのかとても信じられませんでした。普通、男性は妻の浮気には気づきにくいと聞いていたので信じられません。 夫は娘への影響を最小限にしたいので、円満離婚にするので応じるようにと言っております。娘の親権は本人の意志を尊重して自分が持ち、育てると強い意志を表しています。これを聞いて、本当に申し訳ないと反省しています。もう、相手とも別れる決心をしました。夫には心から詫びましたが、もう遅いと言って聞いてくれません。 この状態で、夫に謝罪して、せめても娘の成人まで待ってもらうことは難しいでしょうか。 自分で蒔いた種ですが、困り果てておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 離婚に合意してもらうには(長文です)

    初めて別れたいと告げたのは1年程前。 すれ違いが多くなり、夫に冷たくされもう夫婦として一緒に居る意味がないと思ったからです。 夫には「別れたくない。俺が何とかするから」と言われましたがその後喧嘩が続き1度大喧嘩の際に暴力を振るわれました。 その後2ヶ月別居した事で少し落ち着きまた一緒に暮らし出しましたが、心は畏縮し触れられるのも嫌な状態に。 愛がさめてしまったと感じ今月再度離婚したいと告げました。 夫はまた「嫌なところは直していく。絶対大丈夫。君は何もしなくていいから」と言っています。 確かに今は家事も積極的に手伝い、私に落ち着ける時間をつくってくれようとしていますが、私は1人でも生活出来るし1人になりたと思ってます。 更に私達夫婦は共に不倫経験があります。 今はお互い別れましたが、私の浮気がばれた時に夫から自分も浮気をしていたと告白されました。 自分の事を棚にあげてですが私は今でもショックと悔しさが残っています。 夫は「浮気は許すから一緒に居よう」と言ってきました。 話し合いを何度か繰り返していますが話が進まず、「あの時は強がりで、あれは勢いで言った」など話が変わるところもあり本当はどう思っているのか信じられなくもなっています。 離婚に納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか? また夫婦揃って不倫の経験のある方が居ましたらご意見下さい。

  • 夫とこれからどうするべきか、離婚or修復

    長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。 結婚4年目です。 夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。 夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言っています。浮気が発覚する前も、浮気が発覚してからも、やり直すと話し合っている間は夫婦仲はとてもよく、周りの人に相談したときもまさかと驚かれました。付き合っているときも、結婚してからもラブラブ夫婦だと思っていましたし、喧嘩することもめったになかったです。私自身も、夫のことを信じて愛していたので、浮気を知ってショックで食欲もなくなり体重も10キロほど減ってしまい、仕事も手に付かず、いっそのこと死んでしまいたいと思うくらい悩み続けています。離婚の話になってからは、夫は「行って来ます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」しか言わなくなりました。私が話しかけても不機嫌そうに答えたりあまり返事もしてくれなくなりました。 私は夫を愛しているので、離婚したくないと伝えていましたが、子どももまだいませんし、浮気をやめてくれない、コミュニケーションもとれない夫とずっと一緒にいたとしても幸せにはなれないと思って離婚することも考え、弁護士や探偵事務所の方に相談に行きました。私も結婚してからは夫に不満に思うこともありましたが、お互いに不満があるのは他人同士一緒になったのだから、少なからずあるだろうし、そういうことも改善したり受け入れたりしながらうまくやっていければよいと思っていたので、悪いところも直そうという気持ちもあると伝えました。それなのに、浮気を認めないまま離婚になるのはいたたまれないので、相談に行ったのです。 弁護士や探偵の方の話では浮気が原因での離婚ということになれば、もちろん慰謝料請求はできるのですが、夫は特に預貯金がなく、2度目の結婚のため前妻との子どもに養育費を払っていたり、売却すると負債が残る住宅ローンがあったり、そもそも給料が安いので、慰謝料を取るのは難しいかもしれないと言われました。現状私もフルタイムで働いているので養育費の支払いができていますが、離婚して一人では払えないのでは?と思います。 探偵の方には写真は撮れるから証拠は得られるけれども、費用対効果を考えると、証拠取りにお金をかけるのはもう少し考えたほうがよい、離婚を考えるより修復したらと言われました。 弁護士も修復するのが一番いい方法だと仰り、探偵の方にも弁護士にもそんなことを薦められると思わなかったのですが、どうしたらよいのかますますわからなくなってしまいました。 このまま状況が変わらないのであれば離婚したほうがよいと思う気持ちもあれば、男は浮気くらいするのだから、1度目の浮気なので今回はやめてくれれば許せるとは思います。 ただ離婚した場合、お金がほしいわけでもお金がもらえれば心の傷が癒えるわけでもないのですが、このまま離婚に応じれば浮気を認めずただ一方的に性格の不一致ということで離婚になると、私は心がモヤモヤしたまま、夫だけが新しい女性と幸せになれることに違和感を覚えます。 かといって修復を考えると、どんな努力をしたら良い夫婦関係に戻れるのかわかりません。今は今回の話し合いでわかったこと等直せるところは直そうと努力していますが、夫は常に前述したような様子でどう接したらよいかわからないのです。そうなってしまったのは、私が浮気を問い詰めたことも原因だとは思います。今となっては問い詰めるべきではなかったのはわかりますが、問い詰めてしまったら今後はどうしたらまた一から良い関係を築いていけるでしょうか?夫は頑固で自分から折れないので一筋縄ではいかないのはわかっています。夫婦は鏡というので、私の何かが夫にそういう態度を取らせてしまうのだとも思いますが、どうしたら心を開いてくれるのでしょうか? こんな状況なのですが、離婚する場合、修復する場合、私がするべきこと、できることは何でしょうか?

  • 夫から別れ話

    初めまして。ご相談させてください。 結婚20年目の夫の浮気が発覚し、離婚話を持ち掛けられました。 もともとのめり込みやすい性格の50歳の夫ですが、とにかく早く私及び子供と決別し その女性と一緒になりたいらしいのですが、下の子はまだ義務教育ということもあって、すぐには別れられません。 わたしが「離婚は夫婦ふたりで話し合い、結論を出すべきでは?」と話しても、夫は「お前がなんと言おうと、離婚はオレがしたい時にする」と話になりません。 こんな夫ですので、ゆくゆくは離婚をと考えております。 どのような風に話をすすめたらよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 夫の浮気グセが治らず離婚したいです

    何かいい方法があれば教えていただきたいです。 結婚2年目、互いに20代の夫婦です。今年子供が生まれました。 夫の浮気グセは元々ありましたが、私はそれを許し続け今に至ります。許す方が悪い!と言われればそれまでですが...なんとか頑張って修復してここまでやってきました。浮気は一度でも許せない人、ちゃんと浮気相手と縁を切って謝ってくれるなら許して再構築できる人、いろいろいるかと思いますが私は後者でした。 しかし今回の浮気は、なんと私と同時期に出会ってお付き合いを今まで続けていたという方から連絡が来て発覚しました。3年間もです。その浮気相手の方も、夫とは連絡があまりこまめに取れなかったりデートも朝早くからホテル、などおかしな点が沢山あって何度も問い詰めたけれどお前だけだよ、仕事が忙しいだけなんだ、と言われてズルズル3年間も経ってしまったそうです。その方はもう夫に対して愛情など一切なく、むしろ私を可哀想と思って味方になってくれました。夫のことが許せない、と、その方も相当怒っています。 私は今まで、3度浮気を許しました。その度にしっかり縁を切ってくれたし、浮気以外は何も非がない、夫として120点の人だったからです。何度裏切られても私も馬鹿なので夫への愛情は完全に覚める事はなかったし、子供が生まれたら絶対しないだろうなと信じてしまったので...。 今回の浮気で1番許せない事は、今まで何度も浮気発覚で私が泣いて怒ってその度にやめさせていたつもりが、ズルズル3年間も同じ人と続いていた事、子供が生まれたのに浮気をやめられなかった事が本当に本当に許せなかったのです。 当然、私は離婚しようと思い家を出て今実家にいます。さんざん離婚したい事を伝えているのですが絶対嫌だと言います。 子供のためにも、俺もお前とじゃないとやっていけないから離婚はしないでくれ、と。 おかしいと思いませんか? 私はもしこのまま夫婦関係を続けるのなら仮面夫婦になる、子供はもういらない、夫婦生活はもちろんしない手も繋がない、子供の前では話すし笑うけれど子供がいない場では口も聞かない、GPSで行動を監視する、などなど夫が窮屈な生活になるよう考えられないような無理な条件を並べてこれでも離婚したくないの?と聞くと、したくない、というんです。 私も、自分ひとりの気持ちとしては今すぐにでも離婚したいのですが子供のことを考えると離婚はだめかなと思っています。経済的にも、子供の成長のためにも。私も夫も片親で育ったため、片親のつらさを人一倍知ってるからです。だけどそんな仮面夫婦を20年間も続けるのはかなり忍耐力がいりますよね、私も夫も。そしてもうすぐお義母さんと同居が始まるんです。お義母さんの前でも仮面夫婦かと思うと私は本当に心と体が休まるところがありません。いずれは子供にも伝わると思います、違和感を感じると思います。それならいっそ離婚したいと思うのですが、男の人の立場からして絶対離婚したくないって思う理由って何かありますでしょうか。 私に本当に愛情があるのならそもそもこんなに浮気をし続けないと思います。なぜここまで私と離婚したくないのかがわかりません。 ちなみに、今回の浮気が発覚する前の話ですが夫婦仲はいいです、ですが夫婦生活はほぼありません、産後だからということもありますが。夫婦というより仲のいい友達のような関係です。専業主婦な為、奥さんというよりお母さんの立場かも知れません、家事はすべて私の担当なので。夫は育児は積極的に手伝ってくれます、普通のいいパパだと思います。 私が思うに、私と離婚したくないのは離婚しない代わりにたくさん厳しい条件を出してきたけれどそのうち許してくれて前のような生活に戻れるだろう、と夫が思っているからではないかと思います。夫からしたら、心を許せる相手(私)がいて、可愛い子供もいる。浮気してもなんだかんだ最終的には許してもらえるし家事や夫の身の回りの世話を全てやってくれる人(私)がいる。だから離婚したくない、離婚すると世間体もかなり気になる(勤め先が大手なので浮気で離婚となると何かしら面倒だと思うんです)だから仮面夫婦でもいいから離婚したくない、だと思います。 もうとっくに私への愛情なんてないと思います、子供への愛情はあるけれど、私の事は家政婦としか思ってないと思います。 離婚した方がいい、しないほうがいい、そういう意見でもいいですし、もし仮面夫婦を続けるとしたらアドバイスとかいただきたいです... こんな夫婦おかしいですよね、ほんと...

  • 生後4ヶ月の娘がいるのに浮気している夫に関して

    今、大変悩んでいるので、ご意見をお願いいたします。 夫とは、結婚前から同棲し出来ちゃった結婚をしました。 同棲を始める前に、一度夫の携帯を見てしまい、浮気をしていることが発覚しました。 夫は「もう会わない」と約束してくれ、私も携帯を見てしまった罪悪感から、それを信じ同棲を始めました。 そして妊娠、結婚、出産で現在娘が4ヶ月になりました。 再び夫の浮気が発覚したきっかけはまた携帯です。 先日夫が携帯の機種変更をしたため、古い機種を目覚ましにしようということでいじっていたところ、電話帳もメールもすべて消されていたのですが、「辞書機能」はまだ残っていたのです。 ある一文字を打つと、携帯が予測をして単語を表示する機能です。 私がある文字を打つと、例の浮気相手の名前が一番最初に出てきました。 私はおかしいと思い、今の夫の携帯をチェックしました。 数年ぶりにチェックした夫の携帯からは、はっきりと、浮気の証拠が出てきました。 夫は、土日はほとんど家にいてくれますし(浮気相手とは平日の昼間に会っているようです)、育児も夫なりに一生懸命やってくれます。 娘のことも愛してくれているようです。 ただ、自分のかまいたいときにかまい、私がお願いすると、嫌な顔をしながら面倒見てくれる、といった感じです。 私は出産間近まで働いており、現在育児休暇中です。 このままだまっていれば、娘を保育園に預け私も働き、娘にとっては両親そろって生活できます。 離婚すると、私は実家に戻るため、現在の仕事はやめ、実家は新幹線で行かなければならないところなので、娘が父親(夫)と会うのも大変になってしまいます。 正直言って、夫婦の間に愛情はほとんどありませんが、娘のためにお互い一緒にいるといった感じです、、、 私の素直な気持ちは、条件などを考えない場合は、別れたい、です。でも、娘の父親をとってしまうと罪悪感、実家に帰ってからの生活、などを考えると、悩んでしまいます。 夫には浮気はやめてもらいたいのですが、また口先だけの約束だとやめそうにありません。 かといって泥沼になると、お互いの性格上、その後の生活に支障をきたしそうだし・・・ 長文になり、申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうしていいかわからないので、どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 離婚にあたり、娘のことが心配です。

    離婚にあたり、娘のことが心配です。 18年連れ添った夫と離婚することになりました。夫婦間の話し合いは折り合いがつきましたが、離婚の事実を娘に伝えるにあたり、ご助言をいただきたく存じます。 夫はアメリカ人で、私は日本人。ともに40代半ばです。18年間の結婚生活のうち最初の半分はアメリカで過ごし、後の半分は日本です。アメリカで生まれた娘は5歳から日本で生活しており、今中学一年生です。 夫婦仲は5年以上うまくいっていませんでしたが、娘のこともあり表向きは夫婦を続けてきました。夫は一年前から大半の時間をアメリカで過ごしてており事実上別居状態でしたが、娘には仕事の都合ということにしてあります。ただ、洞察力の鋭い娘ですので、いろいろ気づいていると思います。 離婚後は私が親権を持つことになりますが、夫と娘は事情が許す限りいつでも会えるようにするつもりです。最低でも年に一度は娘がアメリカに行ったり、普段から電話やチャットでコミュニケーションを取ることをむしろ激励したいと思っています。 夫婦で話しあって、以下のように娘に伝えようと決めました。 ?離婚の理由については「お互い別の人生を歩むことにした」にとどめて詳しくは話さない(でないと、お互いの悪口を娘に言ってしまうことになるので、それだけは避けようという意図です)。 ?離婚後も、彼女と父親の関係は変わらない。事情が許せばいつでも会える。 一番心配しているのは、娘は子供の頃からあまり感情を表に表さず、ひとりでじっくり考えるタイプなので、彼女が受ける精神的なダメージを親としてきちんと理解することができないのではないかということです。あまり親と率直な会話をしなくなる年頃でもありますし。 娘への伝え方、そして今後の心のケアについて、ご意見、お勧めの本やサービス、なんでも結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。