• ベストアンサー

コーデュロイのような背中の黒い虫

どこへしまったか分からなくなっていた毛布の袋の中で、 背中がコーデュロイのようなシマシマ(縞のくぼみ?)になっている黒い虫が死んでました。 サイズは3~5cmくらいで、足はゴキブリのようにケバケバとしていました。 頭の形はクワガタのように体に比べて小さいのですが、ツノなどはありません。 何者なのかが気になって仕方がないのですが、 検索をかけようにもかけられない特徴ばかりなので、こちらで質問させて頂きました。 なんという虫かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

オサムシの類とは違うでしょうかね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~moth2001/7-172.html

xxironyxx
質問者

お礼

この虫です!!! この足、この頭と背中のコーデュロイ調のシマシマ・・・ 下手な説明でしたが解決して頂いてありがとうございます! 余談ですが、 手塚治虫さんの名前の由来の虫だったとは・・・と、 ちょっと感動してしまいました(笑)