• ベストアンサー

コーデュロイのような背中の黒い虫

どこへしまったか分からなくなっていた毛布の袋の中で、 背中がコーデュロイのようなシマシマ(縞のくぼみ?)になっている黒い虫が死んでました。 サイズは3~5cmくらいで、足はゴキブリのようにケバケバとしていました。 頭の形はクワガタのように体に比べて小さいのですが、ツノなどはありません。 何者なのかが気になって仕方がないのですが、 検索をかけようにもかけられない特徴ばかりなので、こちらで質問させて頂きました。 なんという虫かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

オサムシの類とは違うでしょうかね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~moth2001/7-172.html

xxironyxx
質問者

お礼

この虫です!!! この足、この頭と背中のコーデュロイ調のシマシマ・・・ 下手な説明でしたが解決して頂いてありがとうございます! 余談ですが、 手塚治虫さんの名前の由来の虫だったとは・・・と、 ちょっと感動してしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 変な虫にストーカーされてます。助けてください

    今日台所に行ったら変な虫がいました・・・ 耳元でプーンと羽の音をさせてきます。 リビングに逃げても洗面所に逃げても追いかけてきます;; そいつの特徴は ・大きさが0.5センチくらい? ・目で確認した限りでは真っ黒な色 ・なんか飛ぶというより浮遊したりしてました ・顔ばかりにきます 最初は蚊かと思ったけどシマシマ模様じゃないし 顔ばかりにくる蚊なんて聞いたことないので違うと思います 今はリビングから追い出したけどたぶん、階段のぼって寝室行ったと思います。 ゴキブリほどじゃないけど耳元で囁かれるのは本当に気持ち悪いので この虫の名前と対処方教えてください!!

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • 竹製品(すし巻)に虫食いの穴がありました。

    竹製品(すし巻)に虫食いの穴がありました。 袋に入れたままの状態で置いておくと、黒っぽい小さな虫が出てきました。 ゴキブリとかの種類ではなさそうなのですが、何という虫かご存知でしょうか・・・? 画像がないため断定できないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 虫の種類の判断をお願いします(写真あり)

    屋内に発生している虫の種類・駆除方法について(写真あり!注意)。 上の写真:1cm程。11月頃より1週間に1回程リビング・キッチン・洗面台で見かける。背中に茶色い三角形の模様があります。 下の写真:1.5cm程。2日前よりキッチンにて計7匹捕獲。 探しきれていないだけかも知れませんが、インターネットでゴキブリを含むさまざまな害虫の特徴と照らし合わせても種類がわかりませんでした。的確な対処方法が分からず困っています。 バルサンを3日ほど前にしましたがその後もリビング・キッチンに発生しています。3cmほどの大きいものも出るようになりました。 ・上下2種類は同種の虫なのか ・種類はなにか ・対策方法 ・リビングはもともと畳張りなのだが、その上にフローリングのシートを敷いている。これも原因になるのか? 写真が暗く見づらいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • カブト、クワガタの飼育で・・

    夏休みに実家に帰省し、たくさんのクワガタやカブトムシを採取してきましたが、飼育方法で悩んでいます。 ウチの玄関は社宅で風通しが悪く、夏は暑く冬は寒く、年間通して湿気が多いので、とてもクサイです・・・ 何せ数が多いので虫かごに入りきれず、現在水槽に土を半分程入れて飼っていますが、空気口が少ないせいか、壁面のガラス前面に湿気でカビが生え、よく見ないと中の虫の様子も見えません。おまけに蓋の角(ブクブクを入れる為の直径3~4センチの穴から子バエのような虫が出てきて家の中を飛んでいます。泣 夫にもちゃんとした虫かごに小分けして入れ替えようと話しますが、「幼虫がいたらどうするんだ!死んでしまう。このままでいい」と取り合ってくれません。 これから冬がきて、子バエはいなくなるかもしれませんが、あの汚い水槽が目障りでなりません。 しかも人目に触れる玄関に・・・あ~嫌嫌・・ ちなみにベランダもダメだと言われてます。 一体ドコにどういう状態で飼育すればいいでしょうか? 具体的に教えてください。

  • 洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あり。

    洗面所に発生する虫を捕まえました。 暖かくなるとよく発生します。 画像は、捕獲後密閉袋に入れ、アルコールにて殺虫したものです。 尻尾のような生殖器のようなものは生きていた時には確認できませんでした。 殺虫後に現れたものです。(右の触覚は折れてしまい、体の左下に落ちています。) 全長:3ミリメートル(画像のメモリは0.5ミリです) 色:茶色 特徴:背中に黒い毛が生えている。触ろうとするとコメツキムシのように跳ねる。 私は気になりませんが家族は駆除したがっています。 駆除の方法も分かる方はお願いいたします。 以上、回答宜しくお願いいたします。

  • 築20年賃貸、この虫はなんでしょうか?

    越してきて3ヶ月になります。 築20年の賃貸マンションの4階の角部屋です。 家電家具は全て新品で購入し、お店から直で運び込みました。 ですが最初の1ヶ月を除いて、2ヶ月間に渡り5匹ほど虫をみました。 いずれも1~1.5cm、そのうち1匹は間違いなくゴキだと断言できるやつでした。 他にみたのは、洗濯物を干していてサッシを開けっ放しにしていたとき、 カメムシ??(あのミドリのやつ、1cmくらい)の黒光りしたのが 外から家に侵入してきたというものです。これは半月違いくらいに 家の中でも見ました。 また違うものに関しては、朝から出かけて(もちろん窓も締め切って) 夕方帰宅したら、廊下に大きさは1,5cmくらいで色は黒、 背中にはオレンジの細かい斑点のある虫がいました。 特に動きが素早いといったことはありませんでした。 いずれも触覚があまり目立たなく、体もゴキブリのようなあからさまな 縦長ではありません。本当にカメムシに近いシルエットです。 ホイホイを家中に5つ(洗面所、台所、寝室、洋室、リビング)に 仕掛け、寝室のみ2匹かかりました。 寝室はベランダがあり、洗濯を干すときに唯一開けっ放しにする窓があります。 掃除は割と頻繁にしていますが、卵や糞は見たことがありません。 私の見たこれらの虫がなんなのか、また隣や外から入ってきていると 考えてよいのでしょうか?? また私は7ヶ月の妊婦なのですが、バルサンなど炊いても問題はないでしょうか?? 混乱のあまりめちゃくちゃな文章ですみません。

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

専門家に質問してみよう