• ベストアンサー

文字化けしてるファイルを解読できますか?

文字化けしてるファイルを解読できますか? このように文字化けしてるファイルがあります。 ・mリノ?Lロ?"Wケ@キqヒヘ・ゥヨケケP?粲r+yキ2i}肋 ・蓉pホタフG琴(?ユg dサウ「ツ・ヨ?2nロ・ 読むにはどうしたらいいのでしょうか? OSはXP home sp3 です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>文字化けしてるファイルを解読できますか?  ん~、よく分からないのですが、ファイルの何が文字化けしているの ですか?  ファイルの名前が文字化けしているのか、.iniファイルの中味である テキストデータが文字化けしているのか、他の解答者さんへの補足等を 読んでも、オイラには状況がいまいち把握できません。  ファイル名が文字化けしている場合は、そのファイルだけ異なる文字 コードで表示されているとは考えられないので、ファイル自体が壊れて いると思います。 壊れていれば開くことは出来ないでしょう。 >拡張子は.iniというファイルでした。  テキストデータが文字化けしている場合は文字コードが合っていない 可能性があります。 多機能なテキスト編集ソフト(エディタ)などで 表示コードを変えれば読めるかも知れません。  因みに、オイラは「EmEditor」というフリーのテキスト編集ソフトを 使っています。 http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html  しかし、テキストデータではなくバイナリデータだったらそれに対応 したソフトが必要なのはもちろんです。 その場合は正体を突き止める 必要があると思います。  昔、バイナリデータをテキストデータに変換する.ishファイルという ファイル型式が流通していたことがありますが、その中味は提示された ような感じです。 しかし、今どき使っている人もいないでしょう。  結論としては、それは通常の .ini ファイルではないか壊れているか そのどちらかのような気がします。  一応.iniなら設定ファイルだと思うので、対応するソフトが分かれば 環境設定の画面などで解読できるかも知れません。

makopon30
質問者

お礼

ご返答遅れまして誠に申し訳ございません。有難うございます。ファイルの内容ですね。壊れてるかもしれないんですよね。ソフトがたくさんありすぎてどれが適用するか分かりませんが少しトライしてみたいと思います。誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

そもそも何故 ini ファイルを読もうとしているのでしょうか? iniファイルそのものはテキスト形式ですがそれを参照するのはアプリケーションの方なのでそれを開いても(仮に読めても)意味がありません。 察するに画像ファイルを文字に変換し再画像に戻すソフトなどで参照するiniファイルだろうと思います。 送り主は恐らく意識しないで送っていると思います。

makopon30
質問者

お礼

画像ファイルを文字に変換し再画像に戻すソフトなど>ありえそうですね。 なんとか送り主を特定して聞いてみたいと思います。誠に有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>TTTTR.iniという名前でした 見慣れない名前ですね。 iniファイルは通常テキストファイルなのですが、アプリケーションによって使い方は様々です。アプリケーションが特定できればと思ったのですが、無理なようですね。 そのメールを送ってきた相手に確認した方が良いと思います。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか。どのメールにまぎれていたのか定かじゃないんですが、心当たりの人に当たってみます。有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>拡張子は.iniというファイルでした。 何という名前のファイルですか?

makopon30
質問者

お礼

TTTTR.iniという名前でした。受け取ったメールの添付ファイルの中にまぎれていたようでなんなのか気になるんですが、もしかしたら重要な仕事関係の連絡ファイルが文字化けして送られてきてしまっている可能性があり気になっています。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

何のファイルを何で開けようとしてるんですかね。 適切なエディタを使ってないか、エディタの設定が合ってないかでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

大事な事を書き忘れていたようです、拡張子は.iniというファイルでした。お心当たりありますでしょうか?

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

ファイルの拡張子はなんでしょう?

makopon30
質問者

お礼

返答遅れましてすいません。ini という拡張子でした

関連するQ&A

  • 文字化けの解読方法

    文字化けしているtxtファイルを解読する方法を教えて下さい。 受信したメールに添付されていたtxtファイルが文字化けしていて困っています。 具体的には、メールの本文自体と添付ファイルのファイル名は文字化けしておらず、ファイルの中身だけが文字化けしてしまっています。 恐らくは機種依存文字が入っている為、文字化けしているのではないかと思います。 ただ、以前にもほぼ同内容のメールを受け取り、その時は文字化けしていなかったので、もしかしたら全く別の要因があるのかもしれません。 その場合、唯一可能性として思い浮かぶのは、今回受信した際、迷惑メールフォルダに受信していたという点です。 一応、解読の為に色々試したのですが、全てうまくいきませんでした。 試したのは下記の方法です。 IEを起動してドラッグ terapadでエンコード変換 KanjiTranslator.exeで変換 文字化けメール解読ツールのMbaker2.exeで変換 ttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlにリンクが貼ってあるツールで変換 ちなみに全てこんな感じで文字化けしています。 �ȉ��̎����ɂ��ꂼ�ꂨ�������������B このメールを解読する方法はあるでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 文字化けしたファイル名を解読するソフトありませんか?

    文字化けしたファイル名を解読するソフトありませんか?XPを使っています。文字は非常に画数の多い、難しい漢字に化けています。

  • 文字化けしたメールの解読

    受信したメールが文字化けしてしまい読めません・・・ 分かる方、解読お願いします! :!"M%$7$/$J$l$P6/$/$J$k$N$HF1$8$@$H9M$($k$h$&$K!#$9$G$K:L;R$OM%$7$/$J$C$F$$$k$3$H$H;d$O;W$C$F$$$^$9!#4hD%$l:L;R!#%P%$%P%$

  • 文字化け

    次の文字化けを解読できますか 繧ケ繝医い縲後・繝シ繝繧キ繝ァ繝・ヴ繝ウ繧ー縲阪〒縺ョ縺疲ウィ譁ミリ homeshop-37356.eml よろしくお願いします。

  • au→docomoの携帯メール文字化け

    友人がau、自分がdocomoのケータイで 友人からメールをもらうと文字化けします 文字化けの内容は以下の通りです。。 ���̃�� (�q���Y�_�C�G�b�g) �はケータイ上では、◆と?が合体したものが表示されています。 ネットで調べていたら Unicode(UTF-8) の文字化け?が原因と思いつつあります。。 そう思い、確認したところ自分の文字コードは恐らくS-JIS、相手のは今確認中です。。 なんとかメールを読めるようにしたいです。 どなたか解読ソフト等知ってる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 文字化けしてしまいます

    setup.dat というファイルの中を見ようとしたんですが メモ帳で開くとわけのわからないことになって (###################################################################### # # FreeStyle Wiki エワタ゜ト・# ###################################################################### # タ゜テヨ、キ、ソ・オ。シ・ミ server_host = # ・ヌ。シ・ソ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・data_dir = ./data # ・ミ・テ・ッ・「・テ・ラ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・backup_dir = ./backup # ナコノユ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・attach_dir = ./attach # PDF、ミホマ、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・pdf_dir = ./pdf # ・ニ・ラ・・シ・ネ、ロテヨ、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・tmpl_dir = ./tmpl                 略 )ワードパッドで開くと 少しはましになるのですが文字化けしてしまいます (###################################################################### # # FreeStyle Wiki エワタ゜ト・# ###################################################################### # タ゜テヨ、キ、ソ・オ。シ・ミ server_host = # ・ヌ。シ・ソ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・data_dir = ./data # ・ミ・テ・ッ・「・テ・ラ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・backup_dir = ./backup # ナコノユ・ユ・。・、・・ンツク、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・attach_dir = ./attach # PDF、ミホマ、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・pdf_dir = ./pdf # ・ニ・ラ・・シ・ネ、ロテヨ、ケ、・ヌ・」・・ッ・ネ・・tmpl_dir = ./tmpl         略) どうすれば治るでしょうか? ご返答お待ちしております

  • 添付ファイルの文字化け

    文字化けしてしまった添付ファイルを解読できますか? 友人のYahooメールからInfoseek宛にきたテキスト形式の添付ファイルが文字化けして読めません。Infoseekから自分のYahooメールに送り返して読めたものもありますが、一部がどうしても読めません。何とかして読みたいのですが、なにか方法がありますか? OSはXP。OSだけなのでWordなし。私も友人も韓国に住んでいますので日本語はIMEツールバーの設定などを変更して使っております。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • ファイルが文字化け

    学生です。困っています。 大学から送られてきたファイルを保存し、開こうとすると次のように文字化けします。 =_ISO-2022-JP......=.txt Vistaの場合は大丈夫でしたが、win10(home バージョン1607)に替えてからは出来なくなりました。 わかる方、教えていただけませんか? パソコン初心者です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • フォントメニューが文字化け

    Vistaを使っています。 自宅で久しぶりにPhotoshop(CS)を使おうとしたら、フォントメニューの中のフォント名が一部文字化けしています。 ._.3 0エ0キ0テ0ッ ._.3 f♬g ._.3 .00エ0キ0テ0ッ ._.3 .0f♬g こうなっています。 おそらく、MSゴシック、MS明朝、MS Pゴシック、MS P明朝だと思います。 実際のフォントの形は正常に反映されますが、やはりこのままでは使いづらいしなんだか気持ち悪いです。 ちなみにOffice系のソフトではちゃんと表示されています。 これはフォトショップ側の問題でしょうか? こういう場合どのあたりからチェックしたりしていけばいいか、ヒントをいただけますでしようか。 よろしくお願いいたします。