• ベストアンサー

文字化けしてるファイルを解読できますか?

文字化けしてるファイルを解読できますか? このように文字化けしてるファイルがあります。 ・mリノ?Lロ?"Wケ@キqヒヘ・ゥヨケケP?粲r+yキ2i}肋 ・蓉pホタフG琴(?ユg dサウ「ツ・ヨ?2nロ・ 読むにはどうしたらいいのでしょうか? OSはXP home sp3 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>文字化けしてるファイルを解読できますか?  ん~、よく分からないのですが、ファイルの何が文字化けしているの ですか?  ファイルの名前が文字化けしているのか、.iniファイルの中味である テキストデータが文字化けしているのか、他の解答者さんへの補足等を 読んでも、オイラには状況がいまいち把握できません。  ファイル名が文字化けしている場合は、そのファイルだけ異なる文字 コードで表示されているとは考えられないので、ファイル自体が壊れて いると思います。 壊れていれば開くことは出来ないでしょう。 >拡張子は.iniというファイルでした。  テキストデータが文字化けしている場合は文字コードが合っていない 可能性があります。 多機能なテキスト編集ソフト(エディタ)などで 表示コードを変えれば読めるかも知れません。  因みに、オイラは「EmEditor」というフリーのテキスト編集ソフトを 使っています。 http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html  しかし、テキストデータではなくバイナリデータだったらそれに対応 したソフトが必要なのはもちろんです。 その場合は正体を突き止める 必要があると思います。  昔、バイナリデータをテキストデータに変換する.ishファイルという ファイル型式が流通していたことがありますが、その中味は提示された ような感じです。 しかし、今どき使っている人もいないでしょう。  結論としては、それは通常の .ini ファイルではないか壊れているか そのどちらかのような気がします。  一応.iniなら設定ファイルだと思うので、対応するソフトが分かれば 環境設定の画面などで解読できるかも知れません。

makopon30
質問者

お礼

ご返答遅れまして誠に申し訳ございません。有難うございます。ファイルの内容ですね。壊れてるかもしれないんですよね。ソフトがたくさんありすぎてどれが適用するか分かりませんが少しトライしてみたいと思います。誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.5

そもそも何故 ini ファイルを読もうとしているのでしょうか? iniファイルそのものはテキスト形式ですがそれを参照するのはアプリケーションの方なのでそれを開いても(仮に読めても)意味がありません。 察するに画像ファイルを文字に変換し再画像に戻すソフトなどで参照するiniファイルだろうと思います。 送り主は恐らく意識しないで送っていると思います。

makopon30
質問者

お礼

画像ファイルを文字に変換し再画像に戻すソフトなど>ありえそうですね。 なんとか送り主を特定して聞いてみたいと思います。誠に有難うございました。

• violet430
回答No.4

>TTTTR.iniという名前でした 見慣れない名前ですね。 iniファイルは通常テキストファイルなのですが、アプリケーションによって使い方は様々です。アプリケーションが特定できればと思ったのですが、無理なようですね。 そのメールを送ってきた相手に確認した方が良いと思います。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか。どのメールにまぎれていたのか定かじゃないんですが、心当たりの人に当たってみます。有難うございました。

• violet430
回答No.3

>拡張子は.iniというファイルでした。 何という名前のファイルですか?

makopon30
質問者

お礼

TTTTR.iniという名前でした。受け取ったメールの添付ファイルの中にまぎれていたようでなんなのか気になるんですが、もしかしたら重要な仕事関係の連絡ファイルが文字化けして送られてきてしまっている可能性があり気になっています。

• ponman
回答No.2

何のファイルを何で開けようとしてるんですかね。 適切なエディタを使ってないか、エディタの設定が合ってないかでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

大事な事を書き忘れていたようです、拡張子は.iniというファイルでした。お心当たりありますでしょうか?

• nnjj
回答No.1

ファイルの拡張子はなんでしょう?

makopon30
質問者

お礼

返答遅れましてすいません。ini という拡張子でした