• 締切済み

何十年もラブラブでいれる?

18才くらいで結婚したり、中学や高校生から数年付き合ってから(初めての彼氏彼女)結婚したりして、30代や40代になっても他に好きな人も作らず、ずっとラブラブでいられるものなのでしょうか?それとも年取ってから結婚が早すぎたかなぁと後悔したりするものでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

回答No.3

ラブラブの定義が難しいですね。 その人一人を愛し続けるというのは全然できると思いますよ。 ただ、サプライズとか、いろんなことはどっちかが先に飽きるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の周りの人達は何十年も一緒だと、単なる同居人になると言ってたので疑問でした

noname#102560
noname#102560
回答No.2

全く問題無し。愛情は年月や経験で育むものでしょう。 付き合った頃より深く愛する事ができるのは当然だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の周りの人達は、会話がなくなり子供だけが会話の中心だと言ってたので疑問でした

• tajmahal22
回答No.1

結婚が早くても遅くても、 ずっと愛しつづけるには好きでいるための努力をしなければならないのは同じです。 どちらかが好きでいる努力を怠ったり、歯車が噛み合わなくなってきたりしたときに修復する手間をかけなかったりすると、 心に不満足の隙間ができて、 「結婚を決めたのは早計だったかも…」という理由をつけて不安になることはあるでしょう。 本当にうまくいかない理由はほかにあるのに結婚時期のせいにするのは検討違いですよね。 結婚前によく結婚について考えていれば(結婚はゴールではない、幸せになるのではなく“する”という意識が必要であることなど)、早くても遅くても後悔はしないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり努力しないと続けるのは難しいんですね、マンネリ化してもっと色んな人と恋愛したかったなんてよくききます。不倫が多いのも努力不足だからですね