• ベストアンサー

ヒョードルの腕十字

bell48の回答

• bell48
回答No.5

他の回答者サマの言うとおりガードポジションからの十字のことらしいですね それについてちょっと補足的に意見を言いますと・・・ ガードポジションはグラップリングという観点から言うと有利なポジションなのです 有利とは何かというと 相手を制しやすい 極め易い  つまり ガードポジションは積極的にとりたいポジションなのです 極めるという一本道を進んでいるとすれば インサイドの選手より先に行っている 言い換えれば「勝ってる」ワケですね (パウンドもあるMMAじゃ ガードはイーブンポジションでしょうね) だから何が言いたいかというと  ガードから十字を決めたということだけで言えば すごくとも何とも無いということです それよりも ヒョードルのグラップリングについて評価すべきところは 他にも書かれていますが マウントをとられたことなんてあった?ってぐらいのポジション負けの無さでしょうね だからこそ コールマンのバック取りは沸きましたねぇ 個人的にはw あと「マウントで下になった状態からパンチで切り返して」っていうのはちょっと分からないですね・・・ マウント(ガード?)からパンチを打っていくことで立って行くってことですかね? ちょっとそういうシーンは見たことありませんし 彼がそういう技術を持っているとも思えないんです 何と言うか あるとしたら超人的というか 不可能チックというか?w 私や他の回答者サマが思い描いている画とは違うかもしれませんので もしよろしければ 質問者サマには「この試合であった」と具体的に挙げていただけると助かります それで質問に答えますと 「パンチで切り返す技術を持っていても腕十字ですぐ決めた方が楽」 まさにそうです 超人的で有り得ない技術に挑むよりも 極めやすいポジションで極めやすい技に行く方が正しいからでしょう と 私は思っていますw あと一点 極めるのも叩くのもMMAです MMAファンとしては グラップリングも打撃も楽しんでこそのファンだと主張します