• ベストアンサー

柔術 上と下

ブラジリアン柔術について よく下になりたがる選手がいますが実際問題、上と下、どちらがポジショニングとしては良いのでしょうか? マウントをとればポイントはとれて判定で有利になれますよね? 同じ腕十字をとるにしても下からより上からかけた方が見栄えは良さそうなのですが。(個人の主観が入っていたらスミマセンm(_ _)m)

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上の方が有利ですが、投げるのが得意な人は少ないです。 投げられて2点失うリスクよりも下に入ってスイープを狙うことを取るって感じかと思われます。