• ベストアンサー

柔術 上と下

ブラジリアン柔術について よく下になりたがる選手がいますが実際問題、上と下、どちらがポジショニングとしては良いのでしょうか? マウントをとればポイントはとれて判定で有利になれますよね? 同じ腕十字をとるにしても下からより上からかけた方が見栄えは良さそうなのですが。(個人の主観が入っていたらスミマセンm(_ _)m)

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上の方が有利ですが、投げるのが得意な人は少ないです。 投げられて2点失うリスクよりも下に入ってスイープを狙うことを取るって感じかと思われます。

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術

    UFCでは肘打ちが認められていますが、ブラジリアン柔術をバックボーンとするファイターは、グラウンドで下になったとき、上からの肘打ちをどう対処しますか?

  • ブラジリアン柔術の技の名称

    こんにちわ。 ブラジリアン柔術のcrucifixの日本語名称が分からなくて困っています。 「十字固め」かと思いますが、いろいろ種類があるようで… 相手の片腕をわきの下で押さえ、もう片腕を腿で挟んで、両腕で頭を挟んでグイグイと曲げる感じです。痛いのは首みたいです。 出典は映像なのですが、ヒクソン・グレイシーがデモンストレーションしています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラジリアン柔術クロスガードを割られサイドポジションを取られない方法とは?

    ブラジリアン柔術白帯、柔術歴約半年です。 僕が下になり、クロスガードをします。 が、どうしても直ぐにクロスガードを割られ、サイドポジションを取られてしまいます。 僕はサイドポジションを取られない方法として、エビで逃げる(が即サイドを取られます)、上になった選手のお腹に膝を入れるなどしていますが、簡単にサイドポジションを取られてしまいます。 下になった状態(クロスガード)からサイドポジションを取られないための良い方法はありませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 寝技のスパーについて

    ブラジリアン柔術を3ヶ月やっているものです。 スパーリングのときにすぐにマウントを取られてしまっており、困っております。何とか下にならないようにと頑張っているのですが、たやすくひっくり返されてしまい、上に乗られてしまいます。 バランス感覚がないとは感じておりますが、このような場合どのようなトレーニングをすればよいでしょうか? どなたか寝技に詳しい方がおりましたら、ご教示頂ければ幸いです。

  • ヒョードルの腕十字

    マウントをとられた状態でヒョードルが下から腕十字をして勝ったという試合を何回か見たことがあります。 かなりキレイに腕十字が決まるのでスゴいと思います。 ヒョードルはマウントで下になった状態からパンチで切り返してスタンディングに持っていくことはしないのでしょうか? パンチで切り返す技術を持っていても腕十字ですぐ決めた方が楽だからでしょうか? ファンとしてはすぐ腕十字で決めて終わるのではなくスタンディングの攻防でのKOを見たいです。

  • 腕ひしぎ十字がためでの負傷

    お世話になります。 7月下旬にブラジリアン柔術の試合で、腕十字をくらいました。 タップが遅かったせいで、怪我をしてしまったようで、 その後1週間くらいは動かすたびに激痛だったのですが、 先輩や師匠からも「そのうち治る」と言われ、湿布をしたほかは 放置していました。 しかし、その後も慢性的な痛みに変わり、 腕を伸ばした状態で力を入れると痛いですし、 腕を垂直に上に伸ばして、折り曲げ、反対側の肩におろす動作 (以前は反対側の肩胛骨にさわれました)をしようとしても、 痛くて頭のあたりで止まってしまいます。 私は女性で、試合後すぐに妊娠が分かったこともあり、 病院に行けずにいたのですが、 安定期に入ったため、整形外科か接骨院に行こうと思っています。 どちらに行ったほうがいいでしょうか? また、腕十字の怪我を治された方がいらっしゃったら、 アドバイスをいただけると大変助かります。

  • この運動の消費カロリーはどれぐらいでしょうか?

    趣味でブラジリアン柔術をやっています。 練習メニューは、 ・10分ほどエビ・前転などの準備運動 ・腹筋運動・スクワットなどを50回ほど ・打ち込み(相手を投げたり、関節を極めたりする)を60分ほど ・スパーリング5分を2~3本 最後のスパーリングはとてもキツく、前腕がパンパンに張り、肩や背中がカチカチになり、ハッハッゼエゼエと息が上がります。 相手の腕や足を引きながら力比べのようなことをしつつ、上になったり下になったりするので、筋力と心肺機能両方が鍛えられます。 これらのメニューをやった場合、一回の練習で何カロリーぐらい消費するでしょうか?

  • モンジバカから腕ひしぎの動画ないですか?

    モンジバカから腕ひしぎの動画ないですか? ユーチューブYouTubeで探してみましたが見当たりませんでした。 格闘技、柔術、グラップリング、総合格闘技の技です。 普通にクロスガードから腕ひしぎやると大体警戒されて防がれます。相手をしっかり引きつけてからとか色々とモーション、作りがあるというかもしれませんが、それだったら引き付けるのが無理ってのもあるんです。相手のフィジカルが上だったら、、 そこでモンジバカで手首の関節を極めて、相手がガードして、相手自らが腕を伸ばしきった瞬間を腕ひしぎ逆十字する動画をみたいのです。 自分が喰らっただけでどういう感じの技か側からみてないので確認したいです。 モンジバカから腕ひしぎの動画、知ってる方いませんか?URL貼り付けてください。

  • 柔術で下から攻め方

    柔術で下から戦う時、クロスガード、ハーフガード、スパイダー、バタフライガードフックガード、など色々ありますが、どの組み方で戦うべきですか?そしてどのような戦略の組み立て方がよいですか? 相手の袖を掴んで、襟を掴んで、足を入れてここだけは破らせない、とかの戦略です。 文字だと伝えにくいところがありましたら動画のこれ参照みたいなのでもいいです。 力があまりにも強い者の圧力かけながら外すというやり方でいとも簡単に崩されてしまいパスされてしまいます。 自分が上になって、上手い人はどうやっているのかとか研究しても、なんだ適当にどっか掴んで、足引っ掛けて、足で距離取ってるだけじゃないか、とか位にしかわかりません。 どれが下から攻めるベストな戦い方か? どのような戦略でいくのか? 文字でも動画でもいいんで知ってたら教えてください

  • 上の都合を下に強要するのが、どうして普通なのですか

    どうして社会は責任問題で抑圧する関係にあるのですか 失礼します。 まだ、社会人として日の浅い人間です。 社会。とりわけ、利益を目的とした集団の中における、イミフな抑圧関係に疑問を持ちます。 下は上に諂い、仰々しく意見するのが良しとされません。 それの訳が分かりません。 下の都合としては、例えば責任問題を抱えている。 自分ではない人間の生活だったり将来だったり、まあ、自分のことも含むのでしょうが、 そうなった場合、どうしてもお金が必要なので、多少のことは目を瞑って、上司に媚びを売って自分の価値を損なわないようにするのは分かります。 上は、下の都合とは別に、上の勝手な判断で下を切ることが出来るので、下の意識としては当然だと思います。 しかしながら疑問に思うのは、それを上も当然としてるトコロ。 翻っては、そういった下の弱みに付け込んで、上の横暴さを強要してるトコロでしょうか? 私はまだ立場も低く、切られたトコロで、損失はたかが知れています。 だから上に意見出来るのでしょうか? 自分では自己本位な勝手な意見はしていません。 集団における利益と責任を承知で、ローリスクハイリターンを常に心がけています。 しかし、それは上の思惑や気分で左右され得るものです。 そんな時私は、上に意見をします。 それは抑圧的なものだけでなく、私自身の無自覚さを理解するため、または上に私のことを認識して貰うため。 チームとして行っていくために必要とする、相互理解を喚起するためです。 しかしながら上は、自分の意見に踏襲しないのを、不満に思い、 彼の意見に従わない私を異常と見なします。 正直、よく分かりません。 お互いの理解を深めることで、自分が持ちえなかったことを理解し、更に昇華出来るので、 話合いは必要不可欠です。 職場では、ほうれんそう。なんて呼ばれたりしていますよね。 個々で内内に処理する方が問題であると考えています。 そうして話あっていく中で、上は私が、上の都合を理解せずに歯向かうように意見してくるので、 そんな私を叱ります。 私はそのお叱りに、正位正当性が無く主観的な物なので、どのようなところが問題点だったのか聞きます。 結局上は、自分の意見に踏襲しない私が気に喰わないようです。 終いには、「お前は何のために働いているんだ。お金が欲しくて、それでコチラが雇ってやってるんだろ!」とします。 要は、雇ってやってるんだから、コチラには意見するようなことはせず、コチラの命令にただ従え。ということなのでしょうか? 私が気に喰わないのであれば、それで辞めさせれば解決することです。 私の目的は確かにお金にありますが、それが踏襲しなければいけない理由にはなりません。 少なくとも我々は、利益を追求した集団です。 集団の中において、明らかな病巣やガン細胞が確認されるなら、それを排他すべきだと思いますし、それが損失に対する責任だと思います。 しかしながら、その利益とは別に、個人の思惑で損失を膨らまそうとする輩はいるのです。 だから私は、集団に属する人間の責任として、損益を抑えるために意見を致します。 それは決して個人の思惑に沿った、抑圧的なものでなく、相手の都合や意志を尊重するように、意見交換するよう心がけています。 少なくとも、私自身にも知らないことや至らない部分もあります。それを是正する意味でも、意見を交換し、お互いの認識を深める必要があると思うのです。 しかし損失を膨らます人は、そうした私を否定します。 いろいろ理由を付けますが、詰まるトコロ、自分の思惑に従わない私が気に入らないからだと見受けられます。 私は1つの利益集団に属します。その集団に属する以上、何らかの責任を持ち得ます。 そして私は、その責任に沿った仕事を誠心誠意臨む必要があります。そういう契約ですので。 少なくともそれには、上司の気分や思惑に左右され、責任如何を放棄することは記載されていません。 それにも関わらず、上は、上の意向に従わない私を異常とします。 どこの利益集団にも言えますが、上が下の都合とは関係なく使うのは普通で、下が上にご意見するのはおかしいとされます。 理由を突き詰めていくと、必ず、お金を与えてやってるのだから。お金を貰う立場なのだから意見するべきでない。とされます。 仕事に対する対価は法律上定められてることであり、それは仕事に対する意見をすべきでない。というのと別のトコロにあります。 また仕事の契約上、そんな上の思惑とは別に、私は制約の中で最大限の仕事をするよう求められています。 しかしながら、それを阻害する要因は必ずあります。ですがそれは、集団において見て見ぬフリです。 あからさまに、利益を阻害する要因なのに、誰も手を付けないのが良しとされています。 それを是正しようと行動するも、雇ってやってるんだから。 意味が分かりません。それは阻害する正当な理由を成していません。 私が不要であれば、辞めさせるだけで済む話です。 私が必要で雇っていて、自分の都合にとやかく言われたくないだけなのではないのでしょうか? そして言うに事欠いて、雇ってやってるんだから命令に従え。です。 命令に従わなければいけない理由を自分で考えた時、 上記のように、コチラが責任問題如何を抱えていて、その責任を果たすためにお金が必要であり、 そのお金を貰うために雇用して貰っている。 だから、そのお金を代わりに支払うのだから、コチラの意見に有無を言わずに従え。 というのが考えられました。 ですがそれは、有無を言ってはいけない理由にはなりません。 単に、責任問題を抱えた人間の弱みに付け込んだやり口だと思います。 私もある程度、将来のことに関して責任を負っていますが、 その責任を果たすことと、契約における仕事の責任を果たすこととは、全くの別問題であると考えられます。 私の責任は私の問題。それで辞めさせられても私の責任です。 ですが上は、そんな私の責任にも介入してきます。だからと言って、上が何でもかんでも解決するワケではありません。引きあいに出して、口出しするだけ。 意味が分かりません。 やはり、個々の負っている責任は個々のものです。 それが仕事上の、集団における責任の引きあいに出される意味が分からないのです。 ですが、世間一般ではそれが普通とされています。 上が下の弱みを引きあいに出して、それに付け込むのが普通です。 何故なのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう