• 締切済み

寝技のスパーについて

ブラジリアン柔術を3ヶ月やっているものです。 スパーリングのときにすぐにマウントを取られてしまっており、困っております。何とか下にならないようにと頑張っているのですが、たやすくひっくり返されてしまい、上に乗られてしまいます。 バランス感覚がないとは感じておりますが、このような場合どのようなトレーニングをすればよいでしょうか? どなたか寝技に詳しい方がおりましたら、ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Togari1
回答No.2

3ヶ月目ならまだまだこれから上達しますよ。 ひっくり返されないように頑張ると「りきみ」が出てしまい、逆に相手にコントロールされやすいです。また、もうバランスを崩されているのに「倒れるもんか!」と頑張ると、防御行動に移るのが遅れます。バランスを崩され挽回不能なら、即座にガードを取ることを考えるべきです。力を抜くこと、相手より半歩先手を取ること、を当面の目標に練習してみてください。

hogehogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、返されると抵抗することで頭がいっぱいになっておりました。 「半歩先手をとる」というのはあまり思ってもいなかったので、これも練習の課題に取り入れてみます。

• st439
回答No.1

倒されないだけならレスリングの練習が一番いいですが、ひっくり返されるというのは何らかの仕掛けがあっての事です。それを理解してディフェンス法を学ばないと、同じ仕掛けで何度でもひっかかります。相手に聞くのが一番手っ取り早いのですが、仕掛けは色々なバリエーションがあり一つずつ習得していけば段々ポジションを取られにくくなります。

hogehogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕掛けを考えながら、スパーをしていくようにします。