• ベストアンサー

“初めまして”とか“こんばんは”とか書く人の気持ち

このサイトの回答者の中に、なぜか挨拶する人がいます。 中には何千回も回答している人もいます。 本当に初めましてかどうか覚えているのでしょうか。 二回目以降は“また会いましたね”とか書くのでしょうか。 “こんばんは”と言っても相手がすぐ見てくれるとは限りません。 質問者はそれに挨拶し返さないといけないのでしょうか。 ただ知識を得たいと思っているだけなのに。 そもそも質問サイトは回答者にだけ答えるものではありません。 後から閲覧する不特定多数の人の為にも、見やすくすべきです。 挨拶はまったく意味もないですし、ただの邪魔です。 彼らは一体なにをかんがえているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

はじめまして、を定番で使う事はよくあります。 人との出会いは一期一会だと思っているから使うのでしょう。 謙虚な姿勢で出会いを大切にする気持ちに私は好感が持てます。 しかし、その思いに反して、私の質問に回答してくれる時は「はじめまして」なんてよそよそしくしなくてもいいのに、と思う事もあります。結構自分に都合よく解釈しています。 私は「ご参考までに」「不明な点があったら補足して下さい」と書き込む事が多々あり、これを嫌がっている人もいるんだろうな、と、今、気が付きました。

the-ugly
質問者

お礼

気にしないという人がほとんどですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

初めまして。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5061233.html こちらを参考にしてみてください。

the-ugly
質問者

お礼

まったく参考になりませんでした。 日常生活での挨拶と、このサイト上での挨拶はまったく性質が違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102725
noname#102725
回答No.15

一応Q&Aコミュニティと銘打ってますので、そのコミュニティの方、つまりコミュニケーションに力が入っている人達ですね。 回答者に限らず質問者でも質問やお礼をこんにちはで始める人も多いと思います。 コミュニケーション重視型の人達は挨拶で場を和らげないと気持ちが伝わらないんじゃないか?と不安なんだと思います。(以前一種の病気だと表現してた人もいました。) 挨拶が無駄だという考えは07年頃であれば主流だったと思います。 挨拶どころかお礼すら要らないという考えの方もいますし、お礼が無駄に丁寧だと却って迷惑だという回答も良く見ました。 質問に挨拶が入ってると「余計な事は書くな」という指摘も良く見ましたね。 過度の挨拶は馴れ合いの元ですし、08年には馴れ合いに対する批判も高まっていました。(最近は見かけない) 挨拶以外にも例は多いです。 昔はトピとか、レスとかの表記をするとここは掲示板じゃないと叱る人もいましたし、顔文字や絵文字を使うと不謹慎だと非難されました。 今は文句言う人の方が少ないです。 IDでの呼びかけも昔はマナー違反だった気がします。 最近は、むしろお礼なしや一行コピペお礼を非難する人が増えました。 URL一つ貼りつけただけの回答に「ぶっきらぼう」だと不快感をあらわにする人もいます。 事の良し悪しはさておき、今はそういう時代なので、邪魔臭いと思っても我慢して使うしかないですね。 あくまで人それぞれなので、Q&A100でコミュニケーション0でも、Q&Aとコミュニケーションが50:50でも良いと思います(Q&Aが0でコミュニケーション100はダメだろうけど) また、この質問もよりによってコミュニケーション重視型の巣窟であるアンケートカテゴリーに投稿されているというのも何だか・・。 他のカテだともう少し挨拶不要派が多かったかも知れません。

the-ugly
質問者

お礼

そういえば昔の質問のほうがきちんとした回答(簡潔で正確、個人的メッセージがない)が多い気がします。 ただ単にレベルの低い質問が淘汰されて検索に引っかかりにくいだけかもしれませんが >他のカテだともう少し挨拶不要派が多かったかも そういう人の気持ちを知りたいと思ったのでこのカテゴリでよかったです 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

挨拶されて邪魔に感じる人もいるのですね。 私は感じが良いな~と思うのですが。。 人それぞれ感じかたや考えも違うと思いますが 回答もらってもお礼を書かない人のほうが どうなの?て思いますね。 礼儀正しい人だと思います!

the-ugly
質問者

お礼

挨拶をする人の気持ちを聞いてるのであって、その人に対する印象はどうでもいいです。 質問を勘違いされてるのはpink-hanakさんだけに限らないですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

インターネットのその先にいるのはコンピューターではなく人間なので、 挨拶を交わすことに何の違和感も感じません。 >ただ知識を得たいと思っているだけなのに。 私は回答の方が多いですが、 多少なりともそこに人間臭いやり取りがあるから回答しているので、 単なる事典代わりとして使われるだけなら回答しません。

the-ugly
質問者

お礼

>単なる事典代わりとして使われるだけなら回答しません。 衝撃です。 自分の疑問を解決しようと検索してくる人のことはどうでもいいのですか。 あなたも自分の気になる事柄とか、わからない言葉や概念を調べようと検索したことぐらいありますよね。 こういう考え方の人がいるなんて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは 正に私が該当者ですね。 冒頭の挨拶は、気にしないで下さい(笑) >挨拶はまったく意味もないですし、ただの邪魔です。 その通りなのですけどね。挨拶書かないとなんか落ち着かないので 書いています。勿論、見る時間帯もバラバラなのも承知の上です。 また、挨拶分を書かない方も別になんとも思いません。 ただ、挨拶が不快な方が多数いらっしゃいましたらやめますけどね。 挨拶が不快って言われても、、、「死ね」とか「馬鹿」とか書くより全然いいですよね???

the-ugly
質問者

お礼

>「死ね」とか「馬鹿」とか書くより全然いい 当たり前じゃないですか(笑) ただ習慣として書いてしまうということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.11

えーと、アンケートですねー。なので、私はそーゆー人ではないのですが一つの意見として書きますよー。 ここは、「知識のデータベース」としてある、とゆーのは、賛同しますよー。ただ、それは「サイトの運営側がそうしたいと思っている」とゆーことであって、利用者は、サイトの規約に反しないかぎり、好きなように使っていいもんだと思いますよー。なので、挨拶する人もいるし、いない人もいるってことで別にかまわないと思いますよー。 ただ、今回のOKWaveリニューアルで、タイトルの入力がなくなって、質問文の1行目が自動的にタイトルとして扱われるようになりましたねー。とゆーことは、質問で「はじめまして。」で始める人は、すべて質問のタイトルが「はじめまして」になっちゃうわけで、こりゃやたらとわかりにくいですねー。 とゆーことは、今回のリニューアルで、運営側は、「質問文は、最初の1行目から本題に入って欲しい。その前に余計なことは書かないで欲しい」と思ってることは明らかですねー。質問の本題の前にある余計なもの――挨拶とか前振りとか話の枕とか、そーゆーこと全部でしょう――をこれで取り除きたいと考えていることは明らかなよーに思いますねー。 が! これも、運営側の意図とは別に、「全部、タイトルがこんにちはになっても全然かまわない。オレはあくまでこんにちはと書くぞ」とゆー人がいたとしても、それはそれで全然かまわないと思いますよー。規則違反ではないですからねー。個人的にですがねー、「ルールとマナーを混同してはいけない」と思いますですよー。ルールは、決して違反してはいけない。違反したらそこにはいられない。けれど、マナーはあくまで「お互いが(と一般にはいわれるけど実は、自分が)気持ちよくやりとりするための潤滑材」であって、それは決して強要してはならないと思いますねー。 なぜなら、ルールはそれを管理する人間によって明文化されますが、マナーは人それぞれによってびみょーにことなっているからですよー。例えば、あなたは「このサイトでは、挨拶のような無意味なものをデータ化しないように配慮するのがマナーだ」と考えてますかー? でもでも「ここがどういうサイトとか関係ない。どこであってもいついかなるときでも、挨拶するのがマナーだ」って考える人もいますねー。マナーは明文化できないですねー。もし明文化されすべての人に強要されたら、それはマナーではなくてルールですねー。 あなたは、このサイトの役割・あるべき形から「こう利用すべきだ」を考えている。が、殆どの人は、自分にとって「こう利用するのが一番いい」という立場を優先している。そこに違いがある。「いつ見るかわからないのに、こんばんはと書く意味があるのか?」――あるんです。それは、「私は、いついかなるときも、まずこんばんはと挨拶から始めるよい人です」とアピールすることができる、という点です。これは、そういう人にとって非常に重要なことです。 書いた言葉に意味があるかどうかではなく、「そういう言葉を書く自分」に意味がある、という人もいる。逆に、「どのような言葉が書かれたかにすべての意味がある」と思う人間もいる。立場が違う以上、マナーは違う。そのマナーを統一し明文化することはできない。そーゆーことと思いますよー。

the-ugly
質問者

お礼

マナーがこうあるべきだという意見を押し付ける気はないです。 >運営側は、「質問文は、最初の1行目から本題に入って欲しい。その前に余計なことは書かないで欲しい」と思ってることは明らか 正しくそう思います。みんなうすうす気づいてると思うんですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 ブロック分けするわけでもなく、やたらと行間を開けるいる方も見受けられますね。 そちらの方が読みづらいです。   いったい何を考えているのでしょうか?? ・・・お互い様ですよね??

the-ugly
質問者

お礼

すいません。以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

「アンケート」として立てられた質問なので、それに沿って回答する。 ~5行目まで ・・・質問者様の憶測が含まれているので答えようがない!! 6~7行目 ・・・別に返す必要はないと思う。 8~9行目 ・・・挨拶が一行書かれたからといって、回答文が見難くなるとは(到底)思わない! 10行目 (・・・質問者様の主観的考えなので、当方も主観的考えで答える!) ・・・全くそうは思わない! 以上ここまで・・・ 最後の行(11行目)について・・・ あくまで当方の印象として書かせて頂く。 この一文が加わった事で(少なくとも当方は・・・)質問者様への印象が損なわれる事になるのではないかと感じられる。 当方は、最後の一文は入れるべきではないように感じた。 はじめに儀礼の挨拶をして、最後の行の文面を省いてもらうほうが、質問文の印象として、(個人的には・・・)よっぽど好印象を持つ!

the-ugly
質問者

お礼

印象をよくするために質問しているのではなく、ただ疑問に思ったことを質問しているだけです。 最後の一行がなかったらただの感想文じゃないですか(笑)質問の趣旨がはっきりしません。 このサイトを、“知識を共有する場”と考えるか、“コミュニケーションの場”と考えるか。 意見の違う人はサイトの捉え方自体が違うということが興味深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まぁ挨拶しないと気がすまないって人は結構いますから 街中でもワンマンバス降りるときに「ありがとうございました」って言う人とかいますし 牛丼屋とか立ち食い蕎麦屋を出るときに「ごちそうさま」を言わない人が増えてると嘆いてる人とかいますから その延長なんでしょうね 毎朝歯を磨かないと気持ち悪いとかそんなのと変わらないです 質問のタイトル蘭が挨拶だけとか以外は気にしてないですね 質問投げっぱなしで締め切らない人とか アンケート以外のカテにボケ回答を期待する質問を紛れ込ませる人に比べたら 全然OKでしょ

the-ugly
質問者

お礼

なるほど。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

私も、質問の際にはそういう回答を頂くことがありますが、いきなり本文に入る前のきっかけの言葉というか、それがコミュニケーションという感じがしますので、全く違和感は感じません。 単なる質問と回答の無味乾燥としたやりとりに終始するか、その中でもコミュニケーションの礼儀としてそういう言葉を加えるかはその人の感覚だと思いますが、あったからといって「うざい」ということは考えたことがありません。

the-ugly
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。