• ベストアンサー

軽貨物輸送について

軽貨物自動車による運送業に興味があり転職を考えています。 募集要項等をみると月収30~50万可能など好条件に思えます。 仕事の内容はきつくても構わないのですが、実際それほどの収入が得られるのでしょうか? 車の購入、維持費や、ロイヤリティーなど経費的な面もあるかと思うので、現在携わっている方、経験者の方お教え下さい。

noname#106295
noname#106295
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.1

転職を考えている・・と言う事は、まだ会社に勤めている・・と言う事でしょうか? それならば、転職など考えない方が良いです。 30~50万円になったとしても、それは売り上げですよ。 それから諸経費を払えば、手元には幾らも残りません。 何より、自分でお客を持っているのならともかく新規参入なら、最初の数年は毎月赤字。 バブル景気の時ですらそうでした。 今の様に仕事自体が少ない時には、売り上げの無い日も多いと思います。 特にこれから1月2月と仕事は少なくなります。 いわゆる、にっぱち・・と言われる状態ですね。 3月に引っ越しが入るでしょうが・・これは体力仕事。 体力は大丈夫ですか? 自分で顧客がなければ、仕事が回ってくるのは運次第。 まあ、現在の仕事を続けられる方が良いと思います。 私・・11年続けましたが、辞める時借金が無い・・これは実は奇跡に近いのですよ。 大抵の人は借金が残って辞めるか、あるいは辞めるに辞められず赤字が増えるばかり・・・ 辞めるタイミングを失した状態の人も多いです。 もちろん、ばんばん稼いで居る人もいます。 それはそれ、どの様な世界にも有能な人も居れば、営業が得意な人。 資金力のある人もいます。 あなたにはどの様な売りがありますか?

noname#106295
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cihper
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

30日丸々働いて利益20マンくらいですね。 利益と収入は違いますから。 あと、1個運送して数百円くらい。 まあ、それを何件も回れば数千円になりますがね・・くっくっく笑

noname#106295
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽貨物運送

    現在、転職又は起業を考えています。四十三歳です。私は何の資格も持っていません。軽貨物運送をしたいと考えています。実際に軽貨物運送を行っている方又はフランチャイズに加盟して事業を行っている方、是非アドバイスをお願いします。

  • 軽貨物運送について

    軽貨物運送についてお聞きします。 普通車で軽ナンバーのトレーラーを引っ張っているのをみますが、あの車両は軽貨物運送のナンバー(黒に黄文字)が取れるのでしょうか? それとも、ふつうのエンジン付きの軽自動車のみでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 軽貨物運送業個人事業主について

    軽貨物運送業個人的について教えてください。 経費を抜いて1ヶ月収入はどのくらいになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 軽貨物とバイク便

    すでに貨物軽自動車運送業の届出はしました。 バイク便を行う場合、他の届出となりますか? 貨物軽自動車運送業の「増車」となりますか? 自転車便は、届出等は必要ないという解釈で、間違いなかったでしょうか?

  • 軽貨物運送事業について

    みなさん、はじめまして。 どこに聞けば良いのかすら判らないという情けない話です。 実は昨年、軽貨物運送事業届出を出して仕事をしていたのですが、 事情があって、登録した軽トラックを手放さなければならなくなりました。 自動車税の事もあるので、当然ナンバーは廃車とかにしなければならないんですよね。 その場合、届け出た「○○運送」という‘看板’は消滅してしまいますか? できれば、新たに軽自動車を購入した際には仕事を再開したいのですが。 どうなんでしょうか. . .

  • 軽貨物ドライバー

    軽貨物運送について詳しい方 良いこと、悪いこと、仕事内容などなんでもいいので教えてください。 やってみようかと、考えてます。 お願いします。 ちなみに神奈川に住んでます。

  • 軽自動車を貨物にすることについて

    タイトルのとおりです。 後の座席とシートベルトを外し軽貨物にして経費節減を図ろうかと考えます。 自動車重量税、自動車税、自賠責保険、自動車保険にいかほど差額が発生しますでしょうか?

  • 3等級は軽貨物任意保険に影響ありますか?

    3等級は軽貨物任意保険に影響ありますか? 現在、普通自動車の任意保険(SBI損保)に入っているのですが事故有り係数3年を経過し、やっと6等級、来年7等級です。 来年をめどに軽自動車で軽貨物運送業を始める予定です。いわゆる黒ナンバーを取得します。 しかし現在加入しているSBI損保は黒ナンバーは加入できないため乗り換えるほかありません。 そこで質問なのですが、現在の6等級のままならまだしも、来年度までに万が一事故を起こしまた3等級に落ちてしまうと、軽貨物運送業での保険が入れなくなる、もしくは入りづらくなるなどの影響はあるでしょうか? 入る予定なのは軽貨物自動車(黒ナンバー)でも入れる任意保険、お客様から預かる貨物(荷物)にかける損害保険です。 宜しくお願いいたします。

  • 軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは?

    軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは? 貨物軽自動車運送業を視野に入れてます。 そこで4名乗車で登録可能なのは軽バンのみと知りました。 ただ、軽ワゴンの中でもスズキジョインやアトレーなどはリヤシートの広さよりも荷室のほうが大きい車種もないですか? これなら大がかりな構造変更なしでも、リヤシートの後ろにバーをつけて倒せないようにしたり、後ろにスライド出来ないようにすれば基準を満たしませんでしょうか?

  • 軽貨物運送業に係る軽トラックへの構造変更について

     軽貨物運送業を開始するには、軽トラックが必要ですが、軽の乗用車からでも軽トラックへの構造変更を行えば良いとなっているようです。私は軽の電気自動車アイミ-ブに乗ってますが、これを運送事業のための軽トラックへの構造変更することは可能でしょうか。また、「原則として構造変更が必要」となっていることから、構造変更なしでも事業が出来る場合とはどういうことをいうのでしょうか。御教授願います。

専門家に質問してみよう