• ベストアンサー

治療院をやりたい

カイロプラクティックや、整体の治療院をやりたいのですが、どんな免許が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご参考に。 整体師、カイロプラクターは日本じゃ、医師会や、柔道整復師などの反対が影であって、国家試験の仕組みを作れないでいるという側面があります。 もう一つの側面は、整体の流派、カイロの流派、操体の分野においても多種多様な分野がありすぎて、国家試験のレベルに一本化できないっていうのがあるんだと思います。 柔道整復師、鍼灸師の人が、治療院と治療と名の付く医療類似行為ができるのに対して、整体師、カイロプラクターは整体院とか、何とか院とか言ってごまかした名前しか付けられない上に、「直ります」とか、「治療します」とかは法律上言えないし、病名を付けることも法律上できません。レントゲンも取れません。 色々、専門学校があるのでまずは資料請求からしてみてください。

参考URL:
http://www.seitai-gakuin.com/seitai_gakuin.html

その他の回答 (3)

• aiaiahiru
回答No.4

知人のカイロプラクターからの聞きかじりですが。 カイロプラクティックについては他の方も言われているように国家資格はない現状なのだそうです。 1.ただ開業の一つのスタイルというか証明の立て方として、鍼灸等をあわせて学びその国家資格を取ってから開業する方も多いようです。 ※国家資格を持っている/基礎医学を学んでいる、という信頼の証明になる(勿論純粋に勉強にもなる) 2.カイロプラクティックの勉強は専門学校でできます。ただし、数ヶ月で開業できる・・・というような学校は避けた方が賢明。(またそういう学校を併設しているような治療院にもかからない方がいいかも) 必要な時間をかけて基礎医学からキチンと学ばせてくれる学校を選んでください。 3.知人が出た学校のホームページのURLをご紹介しておきますね。がんばってください。

参考URL:
http://www.chiropractic.co.jp/
  • GENESIS
回答No.2

日本では医療と認められていないので国家資格などの免許は必要ありません。専門の学校がありますので、まずはそこで学んで下さい。 中には数ヶ月の講習で開業できる…なんてのもあるようですが、患者さんのためにもちゃんと経験を積んで下さい。学校卒業後しばらくは信頼が置ける治療院で働きながら研修をする方が良いかと思います。 下手な施術は患者さんにとってとても苦痛であり、返って症状を悪化させる場合もあります。今でも多くが開業をして消えていくと聞いています。 本当に頑張ろうという気持ちがあれば応援します。一度どちらかの治療院で治療を体験されては如何でしょうか。早く医療として認可され、国家資格制度となれば良いのにと思っています(アメリカがうらやましい)。

• hanakago
回答No.1

整体やカイロは国家資格ではありません。民間資格です。開業は学校で指導してくれると思います。