• 締切済み

いい整体やカイロの治療院をホームページで見分けコツは?

腰の痛みがなかなかとれなくて、近所の整体に行ってみたいとは思うのですが沢山あり過ぎて・・・。ホームページを見てみても整体やカイロプラクティックってどこも同じようなつくりですよね。治療院の営業時間や場所、金額などは当たり前として施術の流れとかスタッフ紹介など。いってみないといまいち違いが分かりませんよね。どうやったらいい治療院かもしれないっていう手がかりをつかむコツなんてあるのかな?皆さんはどうしてますか?

みんなの回答

noname#66031
回答No.4

no.2です 引っ越してきたばかりなんですね それじゃあ余計に探しにくいですね・・・ 前の家よりも、かなり離れているのでしょうか? 他県だったり・・・ 20件も駅前にあるなんてスゴイですね! 探すのも一苦労ですよ こういうのはどうでしょう? まず、整体の場所を買い物がてらに お散歩してみるのです 看板に営業時間・治療内容・料金が表示されているところもあると思いますよ そして、何よりどんな方々が通ってらっしゃるか 出てくる患者さんを自分の目で確かめること お年寄り~子供さんまで さまざまな方が治療に来ているはずです 患者さんの数が多ければ、口コミの1件なのかもしれませんね もし話し上手なのであれば、駅前のバス停や駅で 待ち時間を利用して会話してみると教えてくれる親切な方もいらっしゃるかも! 親切な方々にお会いできるのは難しいかもしれませんが・・・

tsurumokis
質問者

お礼

no.2さん いつもご親切な回答をありがとうございます。 ちょっと散歩がてらに色々なお店を見てみます。 結構な数ですが、出来る限り見てみようと思います。 整体とか整骨とか接骨とか色々とあってHPで 判断するのはかなり無理があるようですね。

回答No.3

no.2です こんにちは☆ 整体・針灸などは保険が使えません 整骨院は使えます ただ、整骨院の場合は、短時間のみの治療で 体の矯正するので、すぐにまた悪くなります 私だけなのかもしれませんが、整骨院に一週間毎日 通ったとして (例:治療費450円×6日=2700円) (針灸もして:700円×6日=4200円) あくまで目安です もっと安かったり、高かったりするでしょう 整体も場所によってさまざまです(1回につき) 初回7000円~5000円 二回目以降5000円~3500円 有名人が通うような場所では何万円もかかるでしょうが・・・ 整体は一週間に一度 徐々に良くなれば二週間に一度 三週間に一度 一ヶ月に一度と減っていきます 整骨院や整形外科に毎日通うのもいいですが 時間に余裕がなければ難しく なるべく毎日通わないと回復するのも大変だと思います 人それぞれですので考え方も違います 私は2~3週間に一度、整体に通う程度までになり お金もあまりかからなくなりました どこの病院や治療がいいのかは 個人的なものなので参考程度にどうぞ

tsurumokis
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 お金がどれ位かかるかというのも 非常に重要ですよね。 今も色々なクチコミ情報をみているのですが なかなか、これって言う整体院が見当たりません。 新しく引っ越してきた土地で、しかも 整体が駅の近くに20件くらいあるので どこがいいのか皆目見当もつかない というのが正直なところです。

回答No.2

HPでは探すのが難しいでしょう 一番いいのは、知人やご近所さん、そういう整体やカイロプラクティックを利用している(利用したことのある)方の情報を聞き出すことです 通われている方は、あそこの何々先生はいいところよ あそこの先生はダメ あっちより、こっちの方がいい いろんな情報を提供してくれるでしょう 情報網の広い方が近くにいらっしゃるなら ぜひ聞いてみて下さい☆ あと、体のことなので、いいと言う人もいれば 悪いという人もいます 自分に合うかどうかは、治療してみないと分からないものです 何度か通って逆効果であるようなら 別の場所へ通うことをお勧めします 私もいろんな人の話を通して やっといい整体の先生と巡り合いました だから、まずは情報網ですね 地域の方が一番ですよ

tsurumokis
質問者

お礼

sa_to-tyan様 ご回答をありがとうございます。やっぱり口コミを もとに実際に行ってみて相性もみないと駄目なんですね。 私の友人からもそう言われたのですが周囲にはあまり 整体とかを試したことがある友人がおらず、HPから よさげな先生を見つけるポイントなんてないかなぁと 思い、質問させていただきました。 保険がきかないところも多いみたいなので通ってみて 逆効果というのは結構きついですね(涙

noname#171433
noname#171433
回答No.1

HPで見るなんて無理でしょう…。 日本医師会の会長が、○○病の名医とかいうのを ネットで一生懸命検索している人がいるけど、そんなの 無理ですよ、って笑ってました(朝日新聞)。 そんなもんだと思います。

tsurumokis
質問者

お礼

adsandrose様 アドバイスをありがとうございます。 やっぱり難しいでしょうか。上で ご回答頂いた方からも実際に治療を 受けてみないと分からないという 助言を頂きました。 今まで整体などは受けたことがないので 試してみたいのですが少し恐いな、 というのもありまして・・・。 近所ではどこのHPを見てもあまり違いが 無いように見えまして、こんな質問を させて頂いた次第です。