• ベストアンサー

相続放棄について

父親が亡くなり、私は相続放棄しています。(実の娘です) 先日銀行から 『父親に融資した35万をお支払下さい。  支払が無い場合、(株)○○に対し代位弁済請求を行います。』 との通知書が届きました。 どうすれば、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wloioio
回答No.1

まず、本当に銀行かどうか電話帳で電話番号を確認する。最近、金融機関を騙る詐欺が多いので。嘘の銀行であれば放置しておく。 本当の銀行であれば連絡して、相続放棄したことを連絡してください。相続放棄受理証明書や戸籍謄本を取って欲しいと言われるかもしれません。送付する義務はないのですが、余裕があれば送ってあげてください。 相続放棄をしたことは、裁判所以外誰も知りません。債権者は相続放棄を知りえないので、質問のような通知が来ることは稀ではありませんが、支払う義務は当然ありません。放置しておいても問題はありませんが、裁判を起されたら面倒なので上記のようにされると良いと思います。

noname#101542
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。 銀行へ連絡し、相続放棄した事を伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• mnb098
回答No.2

父親に融資した債務の請求・代弁予告通知書が届きました。・・・亡くなった父の返済が止まったので相続人調査をして、最終通告をしてきたことに間違いはないと判断します。 これを放置してはいけません。家庭裁判所に相続放棄の申述をして受理されているはずなので、その受付の判を押された用紙を持参して、支払い義務がないことを相手に伝えなければいけません。 銀行により写しの送付でよいといわれるかも知れません。 あなた以外の第一順位の相続人がいなければ、第二順位の祖父祖母、第三順位の父の兄弟姉妹までは追跡してくると思います。