• ベストアンサー

冷凍の鶏一羽・・いつまでに焼けば??

X'masで、大きな鶏を丸々一羽を予約してありまして・・・届けて もらったのですが、、、肝心の家内が体調を崩しちゃいまして、 オーブンでけっこうな時間をかけてっていう毎年恒例行事を中止 しちゃいました。 鶏の冷凍が、丸々一羽・・・我が家の冷蔵庫の冷凍室に入ったまま なのですが・・・これっていつ頃までに焼いたら良いのでしょうか? 子供の誕生日は三月なんで、それまで冷凍しっぱなしにしたいの ですが・・・。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

うちが焼いた七面鳥4kgの期限が2010年の6月とありました。 へえーこんなにあるんだ~と感心しましたが…。 ビニル真空パックならば、タグか、裏面に賞味期限が書いてあるかと思います。 冷凍期限内で冷凍庫が-20以下ならば大丈夫でしょうね。 http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/index.php?page=product&prod=114 解凍に冷蔵庫で2~3日。下処理下味に1日。オーブンで2~3時間。 うちでも、毎年恒例ですが、焼く主婦は大変ですね。 私も去年同じ理由でパスしてお正月に焼きました。 奥様お大事に。

tac48
質問者

お礼

びっくりしました。なんと賞味期限・・・書いてありました。 まったく注意不足ですねえ(汗)。 2010.0404でありましたので、子供の誕生日まで放っておこう と思います。 夕方からずっとおいしそうな匂いが続く・・・そういうクリスマス を来年は迎えたいなあと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#102560
noname#102560
回答No.3

鶏が冷凍の解凍物なら、再冷凍で味や衛生の保障は無理です。 マイナスの温度でも繁殖する菌やウィルスは大変多いですから、冷凍でも痛みます。 3月はおすすめしません。 生鶏の冷凍は、販売加工前(販売用のパックに入れる前、丸鶏になってすぐの状態で人の手のくわえられていない状態)で90日、(業務用冷凍パッケージと業務用倉庫-20度~-40度で半年~1年未満) 販売加工後(生)になると、2週間~3週間程度です。 食中毒の情報を見ますと、販売加工後のパックを購入して自宅で冷凍し、1か月程度で解凍して焼いて食べても食中毒という事もよく載っています。 我が家もローストターキーを作りますが、オーブンに入れる時間は長くても、焼くのはオーブンですから、夫でも簡単にできますよ。

tac48
質問者

お礼

親切にいろいろありがとうございます。 賞味期限までに調理できなかったら、健康を優先することにします。 実は、私も料理が大好きなんでありますが・・・不思議なこだわり がありまして・・・鍋は旦那、鳥はかみさんと決まりごとになって おります。旦那はレシピを見ながら・・・っていうのはご法度 なんでありまして・・・お祝いがあったら3月前でも調理して もらいます。

• nrb
回答No.1

ここでは腐敗進行は判りません 製造元に消費期限を確認しましょう。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。