- ベストアンサー
うつ病・睡眠障害で退職した者の再就職の不安と焦り
- うつ病と睡眠障害により会社を退職した者が、再就職を考える中で不安と焦りを抱えています。
- 薬の効果により回復し、パソコンの扱いもできるようになったことから、家族への経済的な負担を考慮し、再就職の道を模索しています。
- 担当医師からは「仕事はやってみないとわからない状態」と言われ、臨床検査技師やファイナンシャルプランナーの資格取得を考えていますが、年齢や病気のリスク、健康状態への不安があり、焦りを感じています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非常に深い悩みをお抱えのようです。 正直、私は同じような境遇にはなかったので、 本当のあなたの辛さというものを理解できなくて 心苦しいところはあるのですが、 やはり自分自身で万をじして”仕事をはじめられる” と御自分で100%位の自信を持てた時にすべきと思います。 しばらくお仕事から離れて治療に専念されていたという ことでしたので、慣れないこと、久しく感じたことのない ストレスにさらされ、また症状が悪化したり、もとの状態 に戻ってしまう懸念があると思うのです。 全て120%の準備をされて、主治医の方も大丈夫だろう というお墨付きをもらった上で、始められても良いのではないかと 思います。 ご家族の方に、経済的な負担を強いているということで、 申し訳なさなど、負担もあろうとは思いますが、 1つの他人の意見としてとらえて頂ければと思います。 ただ、資格などの勉強はドンドンされても良いと思います。 非常に、将来の糧になりますし、会社に復帰されてからの ご自身の自信にもつながろうと思いますので。 以上、長くなりましてすみませんでした。
その他の回答 (2)
鬱病経験者です 私の経験から言えば・・ もう少し待った方が良いと思います 今は焦り時ではありません 今何かを始めれば途端に逆戻りします せっかくここまで回復したのが水の泡ですよ ではどんな感じになったらスタートを切ればいいのか?ってことが大切ですよね 本が読めパソコンが億劫ではなく何事もフットワーク軽く取り組めるように なったときです(意欲的になったとき) それでも波はありますが、今まで培った経験で波を乗り越えまた意欲的に なるような状態になればスタート準備完了です
- jinseiwalk
- ベストアンサー率23% (372/1603)
焦りは年齢と10年も仕事をしていないことからくるものです。病気が完全に治っており仕事もしていれば何も焦らないでしょうから。 10年間仕事をしてないの後に医者に言われた言葉として、「東京で10年近くよく仕事をがんばれましたね。」とありますので仕事をしていたのかしていなかったのかよくわかりませんが、そこで、仕事をしてないものとしてやれるかどうかですが、これは実際にあなたと接していないので何ともいえません。 うつは10年もかかるものではありません。実力のあるカウンセラーなら一年もあれば寛解せせることができます。
お礼
ここ数日気分の落ち込みがあり、やはりまだ無理かなという感じです。 できるだけ悲観的にならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。