• ベストアンサー

プロテニスプレーヤー、ゴルファー、ファッションデザイナーの職業の方を探しています!

小学校のキャリア教育(職業に関する教育)を今進めています。子どもたちは自分の将来就きたい職業について調べていますが、どうしてもプロのテニスプレーヤーやゴルファー、ファッションデザイナーの方が見つからず、その職業の方にインタビューすることができません。 質問内容は、どの職業においても、 (1)仕事内容 (2)仕事に就くまでに努力したこと(3)資格は必要か(4)なって嬉しかったこと(5)なって悲しかったこと・つらいこと(6)仕事の中で人との関わりで気を付けていること  が大体の内容です。 もしお応えできる方がおられれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

具体的なご紹介はできないかと思います。 ただ、探し方としては、「講演会などの関連でタレント事務所に所属しておられる方に事務所を通して依頼する」か、「テニスクラブ・ゴルフ場専属プロや、デザイナーズブランドのお店に打診する」という手があります。 事務所を通すほうは事務所のマネージメント料分だけ高くつきますが、手間は省けます。個別に相談する方は、トッププロとの接触は難しいですが、直接交渉で謝礼や質問内容の融通がききます。

johnyama
質問者

お礼

trytobeさん 詳しい回答をありがとうございました!! 早速連絡・相談をしてみたいと思います。子どもたちも喜ぶと思います。 本当にありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • ファッションデザイナーになるには・・・

    現在会社勤めをしていますが、昔からの夢だったファッションデザイナーになりたいと最近強く思います。妹が最近になってネイルスクールに通いだして、好きなことを勉強していてすごく楽しそうで・・・私もやっぱり今のままではいけないと思い始めています。 そこでお聞きしたいのですが、バンタンキャリアスクールのファッションデザイン科で、半年ほどのコースがあったと思います。職場から近い事もあり仕事をしながら通いたいのですが、バンタンキャリアスクールはどうなんでしょうか?? また、働きながら最短で学べるスクールなどがあれば教えて欲しいです。ちなみに私は現在25歳です。ファッションデザイナーになるには遅いスタートでしょうか・・・?お詳しい方、また経験者のかた、ご回答お願い致します。

  • ファッションデザイナーって激務ですか?

    タイトル通りの質問です 何ヶ月か前に26歳のファッションデザイナーの方と知り合いました。 知り合ったのは夏で、彼の仕事が閑散期?ということもあり、食事に行きました。 でもなかなかタイミング合わなくて会えなかったり連絡も出来ない状態が続いてます。 たぶん脈なしなのでもう諦める方向でいますが、 そもそも私はファッションデザイナーがどれくらい忙しい仕事なのか分からないです。 知っている方いましたら回答お願いします! ちなみに彼は仕事のストレスで心崩していたこともありました、、

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • 職業インタビューに答えて下さい!

    課題で職業インタビューをしたいのですが、 聞きに行こうとしたお店に断られてしまって困っています。 パティシエの方、またパティシエの仕事に詳しい方は回答お願いしますm(_ _ )m インタビュー内容↓ 一日の仕事の流れと内容 →勤務時間、帰宅時間、家を出る時間など ここで勝負するというプロのこだわり この職業の意外と知られていない一面 なぜこの職業に就いたのか 仕事がうまくいかない時、どのように克服しているか 今後どのような職業人を目指したいか 社会人になる前に身につけておくべきこと 少し多いですが、全部でなくてもいいので 回答お願いします!!

  • ファッション関係の職業についている男性?

    偏見かと思いますが、質問させてください。 一般的に男性より女性の方が、流行のファッションに敏感だったり興味を持ってたり、これとこれが似合う・これはダサいなどのファッションセンスをものすごい勉強してたりしますよね。なのに、ファッション関係の職業に就いていて女性に絶大な人気があり有名な方は、男性が多いのはなぜでしょう?デザイナー、ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、美容師など。もちろん女性の方も多く活躍されていますが、男性もとても多いです。古くからのハイブランドのデザイナーはほとんど男性なイメージがあります。 これは周りにファッションに無頓着な男性が多い私にとってはとても不思議なことに思えます・・・。男性ならではのセンスや強みというのか、あるのでしょうか?それとも単純に女性の社会進出が阻まれていたからでしょうか?ちなみに、そういうお仕事をしている男性に不快感を感じているのでは決してありません。ただ単純に不思議なんです。 何かわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ファッションデザイナー(志望)の方にインタビューしたいです。

    小学校の教員をしています。 ただいま6年生を担任しており、学級で、将来なりたい職業について調べてみようということをしています。 クラスの中に、ファッションデザイナーになりたい子どもがいて、デザイナーの方やそれを目指している方に話を伺いたいのですが、身近なところにいらっしゃいません。 そこで、ぜひともこの場で、子どもの素朴な疑問について答えていただきたいと思っています。 彼女は、デザイナーにあこがれていて、よく、洋服の絵を描いています。 自分の服を見ながら「こんな縞模様、どうやっておもいつくだろう」などつぶやいています。 そんな小学生の質問にどなたか答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 質問1 どうして、デザイナーになろうと思ったのですか。 質問2 自分のデザインした服を着たことがありますか。 質問3 デザイナーになる前には試験がありますか。 質問4 自分のデザインした服が出来上がったとき、どんな気持ちが    しましたか。 質問5 どのような進路をたどってデザイナーになりましたか。    (どうやったらなれるのかが知りたいです。) 回答お待ちしています。

  • アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーター

    アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーターや音楽業界・画家のアーティスト系の職業の方に質問です。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問させてください。 以上の職業に就いていらっしゃる方は、言葉を一括りにできないので例を並べますが、共通して以下の様な性格・素行の方が多い気がします。 「自信がある(過剰といってもいいくらい)」「強気(気が強いというか)」「オシャレ(前者の職業では当たり前ですが、後者の職業でもそうです)」「交友関係が広い」「積極的」「明るい・ハキハキしてる」「口調や会話が今時の若者風」「クラブ等に通うなど社交的」「軟派(遊んでそうというか・・)」「常に恋人を切らしてなさそうな雰囲気」 色々並べましたが、簡単に言うと強気で垢抜けていている人が多く、逆に弱気で生真面目、地味そうな人がいないというか。 サラリーマン等は根暗な人もいれば、消極的な人もいてまちまちです。 でもファッション系の職業・アーティスト系の職業の人って必ずって言っていい程、上記の様な人ばかりです。 センスを問われる職業なので、自分が携わった物・作品に「自信」が必要とされるのは解ります。 またファッション系の方は接客業なので「明るく」しなければならないというのも解ります。 では例えばですが、 アーティスト系の職業で「口調や会話が今時の若者風」「オシャレ」でなければならないのか? ファッション系の職業で「交友関係が広い」「クラブに通ったり社交的」でなければならないのか? 両方の職業で「強気」「積極的」「交友関係が広い」でなければならないのか? などの疑問が残ります。また、 どこのオフィスにも一人はいるような人付き合いの悪い変わり者のサラリーマンの様に、同僚・仲間と仕事の事以外あまり会話がなく職場で自分の製作物だけ作って帰り、帰宅後や休日も一人でこもりがちなアーティストやファッション系職業の人は絶対許されないのですか? みんなが全員、同僚ともシャレた会話をしたり、オフの時間もクラブに通ったり、色んな人脈の人と交友しなければならないのですか? 当方も一時期デザイン系の道を考えた事があったのですが、この業界にいる人たちが前述の様な人ばかりで自分には肌が合わないと思い、挫折した要因の一つです。(当方は人見知りで消極的・地味な方なので) 長くまとまりのない文章になりましたが、一番聞きたいのは以下の2点です。 1.何故ファッション系の職業・アーティスト系の人達って、サラリーマンと違って上記の様な強気・積極的で垢抜けている性格の人ばかりなのか?    2・ファッション系の職業・アーティスト系の人の中でも、根暗・地味・消極的、極端に言えばオタク系の方もいらっしゃるケースがあるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • デザイナーという職業と働き方について

    はじめましてこんにちは。デザイナーという職業について質問です。 先日、ちょっとしたことがきっかけで初めてデザインの仕事をし、そこからデザインという仕事に興味をもちました。 今後フリーでこのような仕事ができたらなと淡い期待があるのですが、やはり甘いものではないと思います。食べていくには同時にいくつもの仕事を抱えなければならなかったり、プレッシャーを感じたりといろいろあると思います。 デザインで生活したいという気持ちはあるものの、時間に終われる状態での仕事は精神的に耐えられる自信がなく、デザインの職についてる方はどのような働き方をしているのか非常に興味があります。 実際にフリーで仕事をしている人のリアルな声を聞きたいのでフリーでデザインの仕事をしている方いろいろとアドバイスをいただけたらと思います。 以下は冒頭に書いた初めて請け負った仕事の内容や流れです。アドバイスする上で参考にしていただければと思います。 仕事内容 CDジャケットの裏表と盤面のデザイン。 依頼人 友人の知り合いのアーティスト インディーズのラッパー きっかけ 友人が私の絵を見せたところた依頼人が気に入りその仕事が実現しました。 それではよろしくお願いします。

  • 職業についての質問です ***

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私の高校の夏休みの課題で、 「自分の興味がある仕事」に実際に就いている方に取材を行うというものがあります。 私の興味がある仕事は *イラストレーター *グラフィックデザイナー *CGデザイナー *ミュージシャン *サウンドエンジニア *ファッションデザイナー *幼稚園教論・保育士 なのですが、自分の周りにこれらの職についている方がいなくて… 質問する方がいなくて困っています(;ω;*) なので、もし答えてくださる方がいれば…と、質問させていただきました。 質問内容は、 *職種名 *お名前 *仕事内容 *休日は週に何日か、または何曜日か *職業時間は何時から何時までか *残業の有無(ある場合は何時間か) *何故その仕事に就いたのか *自分のどんなところがその仕事に向いているのか *仕事をする上で一番大切にしていること *仕事をする上でのやりがい *一番大変なこと・失敗談 *おおまかなタイムスケジュール (8時・12時・17時の仕事内容) です。 質問が多くて本当に申し訳ないのですが、 上のどれかの職業に就いてる方、 また、その職業に就いていない方でも、 自分の職業について質問に答えていただけたら幸いです。 ご回答お待ちしております(。_。*))) 長文失礼しました ***