• ベストアンサー

”デパス0.5mg”を一日一個では多すぎますか??。

薬の質問ですが”デパス0.5mg”を一日一個では多すぎますか??、精神科では二週間分の薬をもらいますが、”デパス0.5mg”だけは十個しかもらえません、頓服であるコトは分かっています、一日一個服用してる(医者の許可を得ている)方いらっしゃいますか??。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

デパスって、頓服なんですか? 私は目的は違いますが、「背骨の湾曲から来る肩こり」でデパス0.5mgを処方してもらっています。 >一日一個服用してる(医者の許可を得ている 1日3回×2週間=42錠貰っています。 特に頓服で処方されていないし、ごく普通に処方され、薬が無くなった2週間後ぐらいに、いつものように、当たり前のように貰っています。 筋肉の緊張を和らげる効果から、肩こりで処方されていますが、心の緊張を和らげる効果もあるそうですね。 それを知って以来、眠れない時には睡眠導入剤代わりに使ったり、緊張した場面では落ち着かせる為に使ったりしている薬でもあります。 医者に、「上記のような使い方(睡眠導入剤代わり等)もしているが良いか」と聞いたら、「もともとそういう薬だ」と言われました。 >一日一個では多すぎますか?? 貴方で多いなら、私は3倍の量を使っていますね(笑)。 しかし、医者に処方されている量です。 副作用も、特にありません。 症状や、病気に関係する場合は、量を減らす場合もあるそうです。 医者に相談してみてはどうでしょう?

Z80A-CPU
質問者

お礼

真に有難うございました、今度かかりつけの医者に相談してみます、感謝します。