• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型インフルエンザ潜伏期間はうつる?

姉が19日の土曜日から熱が出て、月曜に病院へ行き新型インフルエンザだったと連絡がありました。 20日の日曜日に姉の子供(中1と小1)と夜一緒には食事をしました。 今のところ、子供達は元気だそうですが、潜伏期間が7日だとして、もし、子供達が感染しているとしたら、私も感染している可能性はあるのでしょうか? 姉が言うには『潜伏期間には絶対うつらない!発症した人からじゃないとうつらない!病院で確認したし、ネットでも調べた』と言われました。 私も色々調べたのですが、結果は潜伏期間でも感染するという事です。 私は現在妊娠中で、3歳の子供もいます。なので、神経質になり過ぎだと言われます。 実際のところどうなんでしょう?潜伏期間はうつるのでしょうか? 正月は親戚で集まる予定なんですが、私の子供以外にも小さな子供がいます。 姉の言う通り、潜伏期間はうつらないのなら正月集まっても問題ないのですが、もしうつるとしたら会うのは辞めた方がいいですよね? ちなみに、姉は昨日熱が下がったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35248
  • ありがとう数172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128207
noname#128207

看護師です。 質問者様がお調べになった通り、潜伏期間でも、新型、季節性どちらもインフルエンザは感染します。 発熱の前日に一緒に食事をしたということですので、お子さんに感染している可能性はありますし、お子さんが感染していたとしたら、質問者様にも感染している可能性はあります。 感染しているかどうかは、感染してすぐに検査しても陰性になることがほとんどですし、発病後でないと分かりませんね。 妊娠されてるとのことですので、発熱があったら、すぐに内科受診することをお勧めします。 不安をあおってしまうかもしれませんが、妊婦さんでもタミフルの服用は問題無いですので、暫くは発熱などに注意して、発熱があったら、すぐに受診して下さい。 参考URLを貼っておきます。 お正月の親戚の集まりは、やめておいた方が無難かと思います。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/influenza/Se200909070001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 後日、姉も潜伏期間でも感染すると知ったみたいです。 妊婦でもタミフルが服用できるとは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。 少し不安ですが、子供も楽しみにしているのでお正月は集まる事にしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

発症(熱が出る)の一日前から人に移します。 それ以前は、移らないようです。(確固たる証拠はありません) 移った子や移された子の話を総合するとそんなところです。 大体熱の出る一日前は子供の場合元気で、移しまくっています。 また、発症後は5日間くらいはウィルスを排泄しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

現実問題としては、分かっていません。 というのは、潜伏期間中の患者だけに接触させて、後は一切、他の人間と交流させないという実験を何十人にも行う事はできないからです。たとえば、後に発症した人に接触後にインフルエンザを発症していたとして、本当にその人から感染したとどうやって証明しますか?通勤列車やマーケットで発症者からゴホンと咳を吹きかけられているかもしれません。 現実問題としては極めて濃厚接触では、潜伏期間中でも感染する可能性は0ではないが、通常の人間関係では0に近いというべきでしょう。 少なくとも、手足口病などのように潜伏期間中にウイルスがでまくり、感染しまくり、症状がある間だけの隔離は意味がない..というタイプでないのは確かです。 正月に皆さんに会う以外は、子供さんとご主人も質問者も家にひきこもって絶対に人と接触しないというなら、正月に会わないのは意味がありますが、ご主人も子供さんも社会にでていろんな人と接触しているのであれば、正月だけ会わないと言うことは意味のない感染対策に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 お正月は集まる事にしました。 回答ありがとうございます。