• ベストアンサー

CD-ROMアイコンが消えて動かない

突然、ノートパソコンのCDーROMドライブのアイコンが画面に出なくなり、作動させることができなくなりました。以前から出ていたり出てなかったりで不安定だったんですが、最近はまったく出なくなってしまいました。 WINDOWS98を再インストールしてみたんですが同じ状態です。アイコンが出てる時にはドライブは問題なく作動しますが、フリーズしやすくなってしまいます。出てない時はフリーズせずに逆にパソコン自体は安定します(もちろんCDドライブは作動させることはできませんが)。 これはOSの問題なのか、ドライブ自体に問題があるのか教えていただけないでしょうか?

• hei-8
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru5221
回答No.2

一度、パソコンのCDドライブの線を抜き差ししてみれば直るかもしれません。 たぶん接触不良か何かだと思います。 OSの方は問題ないと思います。 CDドライブの故障してもアイコンが消滅するとは考えられません。 もしかしたら、マザーボードに問題があると考えられます。マザーボードの交換は基本的には難しいです。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デバイスマネージャのCDROMドライブを確認してみてもドライブ自体が表示されてませんでした。やはり接触不良などで認識されてないように思われます。 ノートパソコンを分解するのも少々怖い面がありますので、ここは大人しく修理に出すことにします。 ご助言が役に立ちました。感謝します。

その他の回答 (1)

• jun9031
回答No.1

CDドライバの状況を確認してみてください。 破損とか接続されておりませんなどになってないですか?

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライバを確認してみましたら、ドライブ自体がまったく認識されてないようです。上にも書きましたが、接触不良だと思いますので修理に出してみようと思います。 ご助言に感謝いたします。ありがとうございました。