CD-ROMドライブのアイコンが増えた!気持ち悪いと思う理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCD-ROMドライブのアイコンが増えたという疑問があります。セキュリティ対策をしており、最近ソフトをインストールしていないため、ウィルスやマルウェアの可能性は低いと考えられます。
  • CD-ROMドライブのアイコンが増える原因は、仮想ドライブの作成やディスクのマウントが関係している場合があります。しかし、特に問題や不具合はないため、アイコンを消す方法も提供されていません。
  • アイコンの増加が気になる場合は、マイコンピュータの一覧に表示されるアイコンの順番を編集することで、目立たないようにすることができます。また、定期的なディスクの確認やセキュリティソフトのスキャンを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMドライブのアイコンが増えた!?

こんにちは!読んでいただきありがとうございます。 早速ですけど、私のパソコンは知り合いに自作して貰った物でCPUはPen4の2.4GhzでMEMORYは512MBにHDDは 120GでCD-RドライブとDVD-Rドライブが搭載されています。 OSはwindowsXPProfessionalSP1です。 昨日気が付いたのですが、マイコンピュータを開くと今までは当然ですけど、CDドライブのアイコンは2つでした。 でも、何故か昨日開いた時には3つになっているのです。 今朝も同じ結果でした。 特に不具合はありませんし、問題なくサクサクと動いているのですが、何となく気持ち悪くて仕方ないんですよね。 このアイコンを消す方法ってありますか? 参考までに、私のパソコンには一応ウィルス対策ソフトは入っていて、一週間に一度は必ず定義ファイルを更新しています。 ソフト名はウィルスBlockです。 また、ここ一ヶ月位何かソフトをInstallしたという記憶はありません。 雑誌などに付録として付いてくる物も含めてです。 詳しい方是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>その前に、デバイスマネージャーにあったDVD/CD-ROMの中の「Image Simulation SCSI CdRom Device」というデバイスは関係ないと思うので削除をしました。 間違いなく、仮想CDドライブです。 原因は解かりませんが、あるソフトの仮想CDドライブか、勝手にインストールされたものかは、不明です。 仮想CDドライブの使い方は、このアイコンをクリックして「ドライブにディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出ましたら、試しに、音楽CDでも入れて見てください。 そうしますと、イメージファイルが、どこかに作成され、作成されたイメージファイルを、仮想CDに持ってくると、元の音楽CDが無くても、音楽が聴ける様になります。 例えば、タイピングソフトで、CDから起動して使うタイプだとします。 これを、仮想CDで、イメージを作成しておけば、タイピングソフトCDが無くても、イメージファイルを仮想CDに持っていけば、ちゃんと使える様になり、頻繁に使う人にとっては、必需品です。 使わなければ、デバイスマネージャで無効にしておけば、問題有りません。

mariko_f
質問者

お礼

なるほど!間違いなく仮想CDドライブですか!? でも・・・どうして勝手に出来てしまったんだろうね? 本当に何のソフトもInstallしてないんですよね。 私が直接ソフトを購入した事もないですし・・・。 でも、無効にしておけばアイコンも表示されないし、問題もないのであれば良いです。 本当に色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>仮想CD?特に私が何かをした訳でもないのに勝手に出来てしまう事があるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような場合に仮想CDなる物が出来上がってしまうのか教えていただけたら今後の対策にもなると思います。 勝手に仮想CDドライブは、出来ません。 仮想CDを作るソフトが有ります。 覚えが無いなら、ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクを掛けて見てください。 さらに、変化が無いなら、デバイスマネージャで確認してください。 さらに、後から出来たCDドライブが使えるのかテストしてみてください。 非常に、奇怪な現象です。 スパイウェアによるもの????だとしても、聞いた事が有りません。 結果を参考の為、教えてください。

mariko_f
質問者

お礼

勝手にCDドライブは出来ないと思うのですが、実際に出来てるんですよね・・・。特にソフトはInstallしてませんし、ほとんどはWordやExcelで仕事の文章や表計算をやる程度にしかパソコンは使用してません。 時々はMailやInternetはやりますけ・・・ アドバイスいただいた通りにディスクのクリーンアップをやってからチェックディスクを掛けてみました。 その前に、デバイスマネージャーにあったDVD/CD-ROMの中の「Image Simulation SCSI CdRom Device」というデバイスは関係ないと思うので削除をしました。 チェックディスクは再起動の時に実行され、いつも通りに起動したのですが、起動した後も暫くHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、一分位で落ち着いたのでマイコンピュータを開いて確認したら例のCD-ROMアイコンが作成されていました。 このアイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出るだけで特に何も起きません。 使用できるかどうかはどのように試せば良いのか解りませんので試し方があるようでしたら教えて下さい。 デバイスマネージャのデバイスを無効にしておけばマイコンピュータの中のアイコンは消えます。 また、削除しても再起動する度に現れるので意味はないようです。 以上の結果報告しか出来なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

仮想CDドライブ???では、無いですか??。 後から出来た、ドライブは、使えるのですか??。 デバイスマネージャで確認をしてください。 何か、情報が有ると思います。 参考まで

mariko_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想CD?特に私が何かをした訳でもないのに勝手に出来てしまう事があるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような場合に仮想CDなる物が出来上がってしまうのか教えていただけたら今後の対策にもなると思います。 よろしくお願いします。

noname#149791
noname#149791
回答No.1

DAEMON TOOLSなどで仮想CDドライブを作っているんじゃないのですか? インジケータにいなづまのアイコンがでてたらそうだと思います。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
mariko_f
質問者

お礼

う~ん、最近ToolとかソフトをInstallなどして覚えはないんですよね・・・。 それに、パソコンにあまり詳しくない私にとって、仮想CDドライブを作るような事は必要ないので、そのようなToolを入れた覚えは絶対にないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えました。。

    半年ほど使用してきた自作PCで今まで問題ありませんでしたが、最近おかしな事に気づきました。 マイコンピュータのところでアイコンが表示されません。CD-ROMドライブとCD-Rドライブを搭載しているのですが、両方ともNGです。 デバイスマネージャでみると型番の表示と「!」マークがでてきます。 ドライバの再インストールを試して 再起動しても現象はかわりません。 「!」ドライブのところで削除をして ドライブを再度登録しても現象は同じです。 何が原因なのでしょうか?おちからを貸してください 環境) 自作PC(VSPECで購入) WIN2000です。宜しくお願いします。

  • CD-ROMドライブが使えない

     WINDOWS2000の自作を使っています。  CD-RWとDVD-RWの二台を付けて使っています。 ライティングソフトでDVDやCDを焼くことはできるのですが、マイコンピュータのドライブのところをクリックしても「ドライブにCDが無い」というメッセージになります。  WINDOWS上ではきちんと認識されていますし、起動画面でもきちんと認識されていました。  ウイルスか何かでしょうか?  ちなみにマイコンピュータのHD等は使えます。

  • DVD/CD-ROMドライブが消えてしまった。

    パソコンでソフトを使ってCD-R(録音)を作成している途中に、いきなり画面が暗くなって再起動になってしまいました。なんか変な文字が出ていたのですが、Enterを押したら、起動画面(デスクトップ)がでました。 その後に、「正常に起動しました。送信しますか?」という表示があり、意味が分からなかったので送信しないボタンを押しました。 その後、CD-Rの続きをしようと思って、【マイコンピュータ】を開いたら、CDのアイコンが消えていました。(フロッピーディスク画面はあったのですが) 「デバイスマネージャー」で確認したら、「DVD/CD-ROMドライブ」自体がなくなっていました。 CD-Rを入れても開く事ができません。 どうすれば直るのでしょうか? 教えてください。

  • ドライブのアイコンが

    「マイコンピュータ」の中に「DVD-RAMドライブ」があります。このアイコンはCD-R RWを入れると名前が「CDドライブ」に変わります、ウィンドウの下にも容量が表示されます。しかし、DVD-R RWを入れても名前は「CDドライブ」になります。下に容量はでません。 そして、DVD-R RWへのデータの書き込みができません。これはなにか設定がおかしいのでしょうか? 是非回答をお待ちしています。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • ドライブのアイコンが一つ減ってしまった

    新規に外付けのDVDドライブ(BUFFALO:DVSM-X516IU2)を接続し、付属のライティングソフトをインストールしたら、内蔵のCD-R(Eドライブ)とDVD(Fドライブ) のアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。そこで、わからないながらもレジストリを編集した結果、なんとかこの二つのドライブは復活し、動作も正常です。が、マイコンピュータ上では、ドライブのアイコンは一つしか表示されません。どうしたら、元に戻るのでしょう? ちなみに、外付けのDVDドライブは削除してあり、この問題が解決したら、また接続するつもりです。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 なお使用しているシステムは、VAIO:PCV-RX62K,CPU:Pentium4(1.5G),メモリ:384MB、OS:Windows2000(SP4)です。

  • CD-ROMのアイコンが消えてます

    友人のパソコンのことですが、よろしくお願いします。 ソーテックのノートパソコンで、Windows98、645Sという商品らしいのですが・・・ マイコンピュータの「CD-ROM」のアイコンが消えていて、CDが読めない状態です。 CDを入れるとブーンという音はするらしいです。 CDを使えるようにするためには、どうしたら良いのでしょうか?

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    今日、新しいソフトをインストールしようとソフトを入れてみましたが、反応なく認識もされませんでした。おかしいなと思って音楽CDを入れてみても動きませんでした。マイコンピュータを開けてみると、なぜかCDドライブのアイコンがなくなっていました。以前はありました。 ネットでいろいろ見てみて、デバイスマネージャーを開いてみましたが、CDドライブの名はありませんでした。ほかの方の質問も見てみましたが、パソコンによって違うようなので新たに質問させていただきました。 BIOSとかもよくわかりません。初心者なのですがよろしくお願いします。 型番は DELL Inspiron530 で、デスクトップ型です。CDドライブは内蔵型です。 その他は グラフィックカード:Geforce 8600GT 256MB DDR2 OS:Windows XP プロフェッショナル です。 ドライブ:DVD+/-RW ドライブ が入ってたらしいのですが、使えなくなってしまってこまっています。 ネットで買った自作PCなので、修理に出そうにもできなさそうなので、自己解決したいです。ちなみにドライブDもなぜかマイコンピュータにはアイコンがありません。 よろしくお願いいたします!