CD-ROMドライブのアイコンが増えた!気持ち悪いと思う理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCD-ROMドライブのアイコンが増えたという疑問があります。セキュリティ対策をしており、最近ソフトをインストールしていないため、ウィルスやマルウェアの可能性は低いと考えられます。
  • CD-ROMドライブのアイコンが増える原因は、仮想ドライブの作成やディスクのマウントが関係している場合があります。しかし、特に問題や不具合はないため、アイコンを消す方法も提供されていません。
  • アイコンの増加が気になる場合は、マイコンピュータの一覧に表示されるアイコンの順番を編集することで、目立たないようにすることができます。また、定期的なディスクの確認やセキュリティソフトのスキャンを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMドライブのアイコンが増えた!?

こんにちは!読んでいただきありがとうございます。 早速ですけど、私のパソコンは知り合いに自作して貰った物でCPUはPen4の2.4GhzでMEMORYは512MBにHDDは 120GでCD-RドライブとDVD-Rドライブが搭載されています。 OSはwindowsXPProfessionalSP1です。 昨日気が付いたのですが、マイコンピュータを開くと今までは当然ですけど、CDドライブのアイコンは2つでした。 でも、何故か昨日開いた時には3つになっているのです。 今朝も同じ結果でした。 特に不具合はありませんし、問題なくサクサクと動いているのですが、何となく気持ち悪くて仕方ないんですよね。 このアイコンを消す方法ってありますか? 参考までに、私のパソコンには一応ウィルス対策ソフトは入っていて、一週間に一度は必ず定義ファイルを更新しています。 ソフト名はウィルスBlockです。 また、ここ一ヶ月位何かソフトをInstallしたという記憶はありません。 雑誌などに付録として付いてくる物も含めてです。 詳しい方是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>その前に、デバイスマネージャーにあったDVD/CD-ROMの中の「Image Simulation SCSI CdRom Device」というデバイスは関係ないと思うので削除をしました。 間違いなく、仮想CDドライブです。 原因は解かりませんが、あるソフトの仮想CDドライブか、勝手にインストールされたものかは、不明です。 仮想CDドライブの使い方は、このアイコンをクリックして「ドライブにディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出ましたら、試しに、音楽CDでも入れて見てください。 そうしますと、イメージファイルが、どこかに作成され、作成されたイメージファイルを、仮想CDに持ってくると、元の音楽CDが無くても、音楽が聴ける様になります。 例えば、タイピングソフトで、CDから起動して使うタイプだとします。 これを、仮想CDで、イメージを作成しておけば、タイピングソフトCDが無くても、イメージファイルを仮想CDに持っていけば、ちゃんと使える様になり、頻繁に使う人にとっては、必需品です。 使わなければ、デバイスマネージャで無効にしておけば、問題有りません。

mariko_f
質問者

お礼

なるほど!間違いなく仮想CDドライブですか!? でも・・・どうして勝手に出来てしまったんだろうね? 本当に何のソフトもInstallしてないんですよね。 私が直接ソフトを購入した事もないですし・・・。 でも、無効にしておけばアイコンも表示されないし、問題もないのであれば良いです。 本当に色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

>仮想CD?特に私が何かをした訳でもないのに勝手に出来てしまう事があるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような場合に仮想CDなる物が出来上がってしまうのか教えていただけたら今後の対策にもなると思います。 勝手に仮想CDドライブは、出来ません。 仮想CDを作るソフトが有ります。 覚えが無いなら、ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクを掛けて見てください。 さらに、変化が無いなら、デバイスマネージャで確認してください。 さらに、後から出来たCDドライブが使えるのかテストしてみてください。 非常に、奇怪な現象です。 スパイウェアによるもの????だとしても、聞いた事が有りません。 結果を参考の為、教えてください。

mariko_f
質問者

お礼

勝手にCDドライブは出来ないと思うのですが、実際に出来てるんですよね・・・。特にソフトはInstallしてませんし、ほとんどはWordやExcelで仕事の文章や表計算をやる程度にしかパソコンは使用してません。 時々はMailやInternetはやりますけ・・・ アドバイスいただいた通りにディスクのクリーンアップをやってからチェックディスクを掛けてみました。 その前に、デバイスマネージャーにあったDVD/CD-ROMの中の「Image Simulation SCSI CdRom Device」というデバイスは関係ないと思うので削除をしました。 チェックディスクは再起動の時に実行され、いつも通りに起動したのですが、起動した後も暫くHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、一分位で落ち着いたのでマイコンピュータを開いて確認したら例のCD-ROMアイコンが作成されていました。 このアイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出るだけで特に何も起きません。 使用できるかどうかはどのように試せば良いのか解りませんので試し方があるようでしたら教えて下さい。 デバイスマネージャのデバイスを無効にしておけばマイコンピュータの中のアイコンは消えます。 また、削除しても再起動する度に現れるので意味はないようです。 以上の結果報告しか出来なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.2

仮想CDドライブ???では、無いですか??。 後から出来た、ドライブは、使えるのですか??。 デバイスマネージャで確認をしてください。 何か、情報が有ると思います。 参考まで

mariko_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想CD?特に私が何かをした訳でもないのに勝手に出来てしまう事があるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような場合に仮想CDなる物が出来上がってしまうのか教えていただけたら今後の対策にもなると思います。 よろしくお願いします。

noname#149791
noname#149791
回答No.1

DAEMON TOOLSなどで仮想CDドライブを作っているんじゃないのですか? インジケータにいなづまのアイコンがでてたらそうだと思います。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
mariko_f
質問者

お礼

う~ん、最近ToolとかソフトをInstallなどして覚えはないんですよね・・・。 それに、パソコンにあまり詳しくない私にとって、仮想CDドライブを作るような事は必要ないので、そのようなToolを入れた覚えは絶対にないと思うのですが・・・