友達からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 接客業をしている私の職場に友達が遊びにきたが、忙しいのに来ると言いました
  • 友達が食事に誘ってきますが、一緒に食事するのに抵抗があります
  • 友達が私との関係についてはっきりと言ってくれないため、どう対処すればいいかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか困っています

どうしたらいいか困っています ・接客業をしている私の職場に遊びに行きたいと言う(忙しい、きても喋れないと言いましたが行く、と) ・食事に誘ってくる ・手が冷たいから女友達と手を繋いでいたら、その人も繋いできた ・ウサミミをつけさせ写メを撮ろうとした(何回も) ただ単に付き合いとして? それとも少なくとも異性として? 私からしたら何ともない人とイヴに食事の約束をするなんて考えられないし、 単なるお付き合いでも二人きりの食事は抵抗があります 異性として誘っていても、私はそんな気は一切ないのです… これからも付き合っていく人だし、私の性格上きちんと言えなくて… 相手もハッキリ言うと落ち込むのでもうどうしたらいいか分からなくなってしまいました (過去にもこういう事があり、ハッキリ言ったら嫌がらせを受けてしまいました) アドバイス、教えて頂けませんでしょうか? ここまで見て下さってありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

そこまでしてくるということは異性としてあなたのことを好きなのでしょう。 ただ嫌がっている素振りを見せても嫌がらせや誘いをしつこく続けているところをみると、ストーカー的性質の可能性もあります。 その場合は相手(あなた)の気持ちなど関係なく独自の価値観でエスカレートしてきますから、大事にならない内に手を打ちましょう。 (1)曖昧な態度は取らない(ハッキリ断る) (2)身近な人にそのことを知ってもらっておく(万が一の時の為に) (3)できれば身近な人にもかばってもらったり助けてもらったりする。 人目につかないところで二人きりになっては絶対駄目です!

AICHAN070
質問者

お礼

よく曖昧な態度を取ってしまうので、きちんと言う時は言ってみます! 本当に困っていた所、助けてくれてありがとうございました。 感謝感謝です!

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#4です。 詳しい事情は分かりませんが、はっきり言う性格のために相当な苦労をされたようですね。 知らぬこととは言え、失礼しました。 では、はっきりさせるのは、恋愛に限ってはどうですか? 柔らかいけど、はっきり言うことはできると思うんですよ。 確かに、はっきりさせるとギクシャクすることも多いので、できれば曖昧に過ごすほうが摩擦が少なくていいんですけどね。 恋愛は延々尾を引くから、とにかく柔らかくはっきりさせるしか無いと思うんですよ。

AICHAN070
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです 2回目の回答ありがとうございます! なるほど そうですね、それなら出来そうです 結局はこの流されてしまう性格も相手を傷つけていたのかも… きちんとするべく頑張ってみます 本当にありがとうございました、感謝感謝です

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

にっこり笑って、しかしキッパリと断ってください。 はっきり言えない性格でも、少しずつ変えていきませんか? でないと一生、何だかんだで苦労することになりますよ。 また、受け入れられない相手に気を持たせることになってしまいます。 だから、嫌がらせを受けるほど相手が傷ついてしまいます。 曖昧さは、真剣な相手にとっては残酷な仕打ちにもなるんですよ。 他人のために、自分のために、自分を変えていくことをお勧めします。

AICHAN070
質問者

お礼

直したいのは山々ですが 元々はハッキリと言う性格のせいで一生分の苦労をしました 上手く人間関係を保つために自分の気持ちは押し殺し、相手を怒らせない、悲しませないように生きてきましたが また苦労してしまうみたいですね^^; 頑張ります、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

言えなくても、相手のペースに流されずに拒む事は出来るでしょ? 結果的に不本意でも相手に合わせてしまう事で気を持たせてしまう事ってあるんだよ。貴方が断りたくても断れない姿を、相手は押せば押すほど何とかなると誤解してしまう。 貴方は過去に同じシチュエーションで何かを伝える事で逆に不利益を被ってる。だから凄く悩んでしまうんだろうけどね。 大切なのはメリハリをつける事。 これからも付き合っていく人なら。 最低限付き合う必要のある場面では貴方なりに快活に仲良く。 でもこれ以上は踏み込まれたくない、分ち合いたくないという場面では貴方なりにどんな理由をつけてもいいから応じない。 その貴方のブレない態度が大切。 相手を自分のペースで動かせない事が大切なんだよ☆

AICHAN070
質問者

お礼

確かに相手に合わせてしまう事がありました。それで余計に誤解させてしまったのでしょうか… これからもみんなで遊びに行くときに一緒になる事はあるでしょうが、 アドバイスされた事を思い出して頑張ってみます 本当にありがとうございました!感謝感謝です!

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

はっきり言えない性格とのことですので、はっきり言えないのは仕方ないとして、押し切られないようにだけ気をつけましょう。 仲の良い、信頼のできる友人に相談して状況を知っておいてもらうことと、どうしても断りきれない時には友人にも一緒に来てもらえるようにお願いしておくことですかね。2人きりには絶対ならないということを最低ラインとしてもっておきましょう。 もし男性で頼りになる方がいれば、そういう人に同席してもらうのもいいと思いますけどね。ただ何かあった時に矛先が友人に向かないか心配ではありますが。。。 友人には多少の迷惑がかかったとしても、身を守ることが第一ですから、困った時には甘えましょう。がんばってください。

AICHAN070
質問者

お礼

この後友達に相談しました 何かあったら一緒に来てくれたり、助けてくれるとの事。 皆さんの回答と友達で安心する事が出来ました まだちょっとメールと電話の着信音が鳴ると怖くなりますが… 本当にありがとうございました!感謝感謝です!

関連するQ&A

  • 男性に質問です!

    クリスマス(イブ)に食事に誘う相手(異性)ってどんな人ですか? 誘われましたが、付き合ってないです。

  • 無駄な片思いでしょうか?

    今とてもとても好きな人がいます。私は25歳で相手は10歳上の男性です(独身で彼女はいません)。職場が一緒で最近同じ部署になり、仲良くなりました。2人っきりで食事などは行ったことがないのですが、会社飲み会でよく話をするようになりメアドや電話番号を交換しました。彼は転勤で年明けに遠くに行くことになりました。みんなに優しい人です。「イブ開けとくから」と飲み会で冗談で言ってみたところ、その後彼からTelが来ました。いろいろな話をしている内に「イブは?」って軽いノリで聞いたところ「食事でもいく?」と言ってくれました。彼はもうすぐ離れていってしまう人で、私の事も妹のように扱っているようです。告白したいとも思いますが、迷惑なだけのような気がするし、私は彼の好きなタイプとはかけ離れています…。なぜイブの約束をしてくれたのかも分かりません。男性は軽い気持ちでイブの日に女性と食事できるんでしょうか?

  • 恋愛経験がないことを打ち明けるべきかどうか。

    25歳女性、社会人です。 今好きな男性がおり、彼とは何度か食事をする程度です。同じ職場ですがフロアが違うため仕事では会うことはありません。 食事中は他愛ない話をしていましたが、過去の恋愛の話になったときに悩みました。私はこれまで異性とお付き合いをしたことがありません。 好きな人はいましたが、ずっと片想いでした。 好きな彼は30歳、きっと私より恋愛経験は豊富だと思います。 彼のことは好きですが、付き合ってもいないのに打ち明けるべきでしょうか。 流すにしても、いろいろと聞かれたときにうまく答える自身はありません。 男女問わず、アドバイス頂きたく思います。

  • マイペースすぎる人

    職場で知り合った、マイペースな人にイラついています。約束の時間には必ず遅れてくる、とにかくのろい…接客業なので、上司に早くと注意されても、それが理解できない。無愛想で、人の話も覚えていたい。彼女と約束していた前の日に、私の父が他界したので、そのことをメールで伝えたのに、明けましておめでとうメールが来て引きました。職場が一緒ですし、大人の対応で接していますが、こういう人って、脳に問題があるのでしょうか?それとも、性格なのでしょうか?

  • 恋人がいる場合の異性との付き合い方

    恋人がいる場合の異性との付き合い方 こんにちは。 ちょっと困ってまして、いろいろ教えていただきたく質問させてもらいました。 皆さんは、お付き合いされている方がいるときに、他の異性の方と知り合う機会があると思います。 同じ職場や学校、仕事関係などでない限り、その知り合った方とは意図的に会う機会を作らなければ会えませんよね? しかも、会わない限り、その人の性格なども知ることができません。 でも、自分には恋人がいる。 知り合った方と会ったりして、その人を知ることが増えれば好きになる可能性もある。 でも、自分には恋人がいるから異性と会うのはちょっと…。 って場合、皆さんはどうしているのでしょうか? やはり、その人を知る前に一切会うことをやめるのでしょうか? ちなみに、知り合った方は自分の好みのタイプといいますか、全然オッケーなラインの方とします。 お暇なときでいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 恋人と友達の優先度

    30代会社員です。 社内で気になっている20代がいます。 3回ほど食事やちょこっとしたお散歩をしました。 次に、イブに会おうって誘ってみたら、女子友達で 遊ぶ約束があり、それらの予定が全てわかったら またメールします。と。 今までの食事もよく考えてみると、会う2,3日前まで 当日の会う時間を決めてくれない。前日に明日は12時から17時 までならとか、朝から出かけるから20時から食事ならとか。 3回目は彼女から夕食をと誘われたのですけどね。。。 今回も結局は女子友達との約束がわかるまではってことは 普通に考えれば脈はないのだと思います。 じゃあ、なぜイブに私と少しでも会おうとするのか。 単なる時間つぶしと考えているからですか? その割には、会って食事すると会社では見せない笑顔だったり 私の恋愛の過去を探ろうとしたり。 実は、次回気持ち伝えようと、3回目の食事の雰囲気で決めて いましたがイブの1週間前なのに、まだイブの女子集まりの 予定決まるまで待ってと。 普通興味あれば絶対、そういう態度にならないですよね? 実は、以前お付き合いしてた人が、彼氏とは月1回合えれば十分、 あとは女子友達と遊ぶのを優先するといわれ、その価値観があわず すぐ別れたことがあります。 今回の子も、性格的に素敵だとは思うけど、女子会月に4回以上、 しかも土日は殆ど用事が入っていて、大抵1日に2人以上の友達と 会うらしくて。 20代後半の女子ってそういうもの? 正直、以前と同じ失敗しそうな感じが。 ご意見いただけますか?

  • つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか?

    つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手にはつきあっている人がいるのですが、 メールのやりとりや食事に行く約束があります。 社交辞令で「友達づきあい…」と言いますか? とりあえず嫌われてはいないということでしょうか? 相手のつきあっている人の立場になると、友達づきあいは心変わりしてしまう不安はありませんか? それともそれだけ相手を信頼していて自分に自信があるのでしょうか?

  • 付き合いたいのに…

    同じ職場内の男性に片思いをしています。 私は32歳で、彼は2歳下です。 私は過去に勤めていた会社でお付き合いしていて婚約までしていたのに別れてしまった経験があり、 社内恋愛はしたくないと思っていたのですが 新しい職場で会った彼に惹かれてしまいました。 でも過去の経験から、素直になれず彼の前で気がないようなセリフを言ったり、(二人で居るときに私の知り合いに会った時に、この人彼氏じゃないから、と自分から言ってしまったり…) かと思えば私から食事に誘ったり…酔って、彼の家に泊まり同じベッドで寝たこともあります。 もしかしたら彼から見たら、私は不可解な人かもしれません。 そう思ったのもあり、私からクリスマスイブの夜、飲みにいかない?と誘いました。 イブに誘うって、告白のようなものだと私は思ったのですが… 結果は、上司が飲みに行くって言ってたからわからないな、と言われ、だめでした。(上司に誘われるから) しかも彼は結局上司と飲みに行っていませんでした。 翌日、彼が普通に明るく話の輪に入ってきたので、私は無視して避けてしまいました…。 結局気まずいまま、休みに入ってしまったので10日間ほど会えなくなります。 私は振られたのでしょうか。 また私から誘ったりはしない方がいいですよね? これから彼と付き合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のしかた…。

    同じ職場に気になっている女性がいます。 最近は2人で出かけるようになり、食事やテーマパークなどにも行きました。 こちらから誘うこともあれば、相手から声をかけてくれる事もあります。 長時間のドライブも楽しく過ごせましたし、手も少しですがつなぎました。お互いの食べ物や飲み物も嫌がらず口をつけることあります。 少しは異性として見てくれているのかと思ってはいるのですが、1つ気になることがあります。 彼女は人見知りで、男性だけでなく女性も含めあまりプライベートで接することが少ないと聞きました。 ですが、時間をかけて仲良くなった人はプライベートでも2人で遊びに行くことは抵抗がないとも聞きました。 まだ彼女が若い(20歳)ということもあり、ただ仲良くなった友達と遊びに行くことが楽しいと思っているだけではないのかと悩んでいます。 ただの友達として見られているだけなのか、異性として少しでも見られているのか…。 近いうちに食事と夜景を見に行く予定があります。 何か相手の気持ちを少しでも確かめられるような質問・行動などがあれば教えてください。 私自身、恋愛経験が乏しいこともあり、このような関係の場合、相手が何を考えているのか、どのような行動に出れば良いのか分からず悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。

  • フレンドリーな職場

    フレンドリーな職場だけど自分は合わない時どうしますか? 夜職勤務で、過去にいじめられたことがあり深く関わりたくないです。 性格的にもいまの職場は合わないかなと感じてますが仕事は出来てます。 出戻りで地雷接客をしてたの反省してます。スタッフさんの対応も悪くないのですがまわりと比べてしまいます。 稼ぎに関してもこれからだろうなって感じですが酷く劣等感を感じてしまいます。 前の職場は割と静かな人が多かったです。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう