• ベストアンサー

学校の友達に年賀メールを送りたいと思っています。

学校の友達に年賀メールを送りたいと思っています。 しかし、その中には喪中の人がいるかもしれません。ですが、送り先に喪中であるかと聞くのは躊躇われます。かといって、喪中の人に年賀のメールを送るのも気が引けます。このような場合、どうしたらよいのでしょうか。喪中であるか尋ねた方がよいのでしょうかか。それとも、そのようなことには触れない方がよいのでしょうか。もし、確認した方がよいのならどのように聞けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

1年間を振り返ってみましょう。 友だちが忌引きで休んだ記憶はありますか? なければ送ってしまいましょう。そしてもし後で喪中だったと知ったら、すぐ「ごめんね」と伝えてあげたらいいのでは? 正直、年賀メールは年賀状と違ってそこまでの重みはないですよね。 気楽に送っても大丈夫なのでは。。。冬休み中にメールが来ない、というのも寂しいでしょうから。 ただし、はじめから喪中だとわかっているのであれば、クリスマスメールにしてあげればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

メール自体、正式な新年のあいさつとは言えないので気にしなくて良いと思います。 年賀状の場合だって、知らずに送ってしまうのはよくあること。 初めてやりとりする場合はとくにそうですね。 あとでわかったら「知らなくてごめんね」と謝れば良いことだと思います。 それを許してくれないような人には送らないことです。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

気にしなくていいんじゃないですか? 私は毎年年賀葉書を送りますが、喪中だった人毎年3人くらい居ます。 喪中葉書を出すことをしない人が多いので、仕方が無いです。 喪中で律儀な人は寒中お見舞いを送ってくれます。 「喪中なのに非常識な!」と怒るような付き合いの浅い人には年賀メールを送らなければいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 喪中の年賀メール返信

    今年は喪中なので年賀状は自粛しました。 知り合いで、毎年年賀状をくれる人や「年賀状送るね」と前もって言ってくれた人には「今年喪中だから…」と言ったのですが、連絡ができておらず年賀状や年賀メールを送ってくれた人も何人かいました。 年賀状には寒中見舞いで返事しようと思うのですが、年賀メールにはどのタイミングで、どう返信するべきですか? また、寒中見舞いには「喪中だったので…」という旨は書くべきですか?書かない方がいいですか? 常識的なことですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喪中のとき年賀メールが届いた場合の返信について質問です。

    喪中のとき年賀メールが届いた場合の返信について質問です。 喪中のため、来年の年賀メールに対する返信をどうするか迷っています。 年賀メールのみの人には、わざわざ「喪中」を知らせるのもと思い、喪中連絡をしていません。 年賀メールはデコレーション付きで華やかに送ってくれると思います。 同じくデコメにて返信しても良いのでしょうか? 喪中のとき、年賀状の代わりに寒中見舞いを送るように、 年賀メールの変わりに、寒中見舞いメールでも良いのでしょうか?

  • サークルで知り合った友達間の年賀状について

    ネットで集まった趣味のサークルで親しくしている友達が3人います。 男性(30歳独身彼女ナシ)と女性が2名(40歳既婚)それと私が独身35歳女です。 全員が初対面同士で同時に会って以来、数年の付き合いです。 これまでお正月中にはサークルで会っていたので、誰とも年賀状を送りあった事がありませんでしたが、 今年は集まりがなかったので年賀状をどうしようかと迷いました。 が、女性2人が喪中だったので 私はもう1人の男性にも送りませんでした。 ですが後で聞くと、この男性が私以外の女性2人には(喪中とは知らず)年賀状を送っていたそうなのです...。 私には年賀状ではなくパソコンへ「おめでとう」というメールが来ていましたが 私1人「年賀状」を貰えなかったので正直落ち込んでしまいました。 私と彼は普段はほとんど毎日10~20通くらいの携帯メールをしていますし そのほとんどは私からではなく、彼から最初にメールが届くので嫌われてはいないと思います。 元々、私は必要以上に下手に出て相手に気を使ってしまう方で メールや電話も、忙しくても相手に申し訳なくて無理しても早く返事したりしてしまいます。 そうすると、これまでの彼氏や男友達も最初は大事にしてくれるのに、ふと気付けば 「このコは何を言っても多少の無理は大丈夫」的なポジションに立っている事があって。 優しいというより自己主張のない便利な女になっちゃってて。 ですがこの彼は私も他の2人と同じように接してくれていたし 友達として大切にしてくれているととても感謝していました。 私にとって彼は本当に大切にしたい男友達だと思っていたのですが 彼にとってはそうではなかったのかなって、、、 私のせいで彼ともやっぱりおかしくなっちゃったのかなって悩みます。 年賀状1枚でここまで考えるのは考えすぎでしょうか?

  • 年賀状を出した相手が喪中だったかもしれないのですが・・・

    年賀状を出した相手が喪中だったかもしれないのですが・・・ 私は高校生の者ですが、毎年年賀状が来る友人から 年賀状が届いていなかったので、なぜかなと考えていたのですが、 おそらく相手は喪中だったのではないかと気づきました。 相手に確認のメールか電話を入れたいのですが、 どのように言えばいいのでしょうか? 単純に「喪中だった?」と聞くのも失礼でしょうし・・・。 また、相手が喪中だと分かった場合、謝るべきですよね? どなたかお教えください。

  • 友達に年賀状を言うには・・・

    年賀状出そうと友達にいうのは・・・ 年賀状の季節になりました。高校生です。 学校の人に年賀状出そうなんていうのはおかしいですか?会って日も浅いし・・・変ですよね? 些細的にいうためには、どういう言えばいいのでしょうか?(メールなどで) 私、出す相手いないんですけど(泣 どういえばいいのか教えて下さい。ちなみに同姓ですよ。 お願いします。

  • 女友達に「年賀状を出したいから、新住所教えて」と、メールで聞いてから年賀状を送ることに、少し抵抗があります。

    2年連続で喪中だったため、年賀状を送ることができませんでした。 その間に、引っ越しして住所が変わった友人が何人かいるのですが、新しい住所を知らないため年賀状を送ることができません。 メールアドレスはお互い知っているので、年賀メールなら送ることができます。 友人たちと私の関係ですが、 年に1回会うか会わないかで、メールのやりとりも年に2、3回程度。 毎年年賀メールではなく、年賀状のやりとりをしています。 友人が新住所を私に教える気があるのであれば、引っ越ししたときに教えてくれると思うのですが、 教えてこないということは「私には教えたくないのかな?」と思い、こちらからはちょっと聞きにくいです・・・。 また、メールで「年賀状を送るよ」と予告してから送ることに、違和感を覚えます。 年賀メールでいいような気もしますが、 私はメールを送ったのに友人からは年賀状が届いたら、少し気まずいような気もします。 皆さんならどうされますか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 年賀状について

    年賀状について 友達への年賀状について相談させていただきます。 2月に友達が事件を起こし、現在友達は拘置所にいます。 7月くらいから何度か友達から手紙が来ましたが、すべて友達の母経由になっているために、住所も友達の母が代筆して(手紙の中身のみ友達が書いて)、友達の自宅を差出人住所になっています。 私としては、もちろん友達にも年賀状を出そうかなとは思うのですが、こういう状況で年賀状って不謹慎なのかなと思っている箇所があります。 友達は5年前に、当時付き合っていた恋人の母を亡くし、結婚はおろか婚約さえもしていなかったのですが、そのことで「義母(恋人の母のことです)が亡くなったから、喪中だし年賀状はやめてほしい」と依頼され、一般的には「身内」といえないので「喪中」には当てはまらないので問題ないとは思ったのですが、そこまで言うのならと、その年は彼女への年賀状を出さなかったのですが、別の友達は一般的に考えても「喪中」とはいえないので、彼女にももちろん年賀状を出したのですが、それに対して、友達は「人の気持ちも知らずに何がおめでとうじゃ。こんな奴絶交だ」などと何年も経ってもそのことを恨んでいる箇所があり、何度かその話を私も聞いているので、怖いなと思うのがあります。 もちろん、友達は喪中には当てはまらないのですが、「拘置所にいる」というのは、おめでたいこととはいえないので、やはり年賀状は不謹慎になるのかなと思います。 一般に「喪中」では出してはいけないとはいいますが、拘置所や刑務所にいる場合も喪中扱いとして見る方がいいのでしょうか?

  • 上司の祖母が亡くなった場合、年賀状を出さないべき?

     いつも私が悩むのは、送り先の祖父・祖母が亡くなった場合、年賀状を送るかどうかなんです。  今年、上司の祖母が亡くなられました。もちろん12月ぐらいの段階で喪中のはがきを受け取れば年賀状を出さないのですが、上司なので、おそらく部下に対して喪中のはがきを出さないでしょう。そもそも、喪に服しているかも分かりません。  この場合どうすればいいんでしょう? 1.「上司が喪に服しているはずだ」という前提の下、年賀状を出さない。 2.親、兄弟がなくなられたわけではないので、いつものように年賀状を出す。  1.だと、「なんだ、あいつは今年年賀状を出さないなんて無礼なやつだ」と思われる場合があります。  2.だと、「なんだ、あいつは俺の家が喪中であることを知りつつ年賀状をだしやがって、馬鹿にしているのか」と思われる場合があります。  私はどうすればいいんでしょう?なんとなく1.の方にしようかなと思っているのですが....。

  • 喪中の友達への年賀状について

    学生時代の友達からクリスマスカードが届き、その中に喪中であることと、来年結婚式を挙げる予定なので参加できそうな日にちを教えてほしいと書かれていました。 喪中の方には年賀状は送らず、寒中見舞い(1月8日以降に出す)を送るのがマナーであることは知っているのですが、早目に返事のカードを送りたいです。 また喪中ですが、結婚が決まったとのことなのでシンプルなカードではなく、お祝いのキラキラしたおしゃれなカードを送ろうかと思ったのですが、それは失礼でしょうか? 皆様から助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 女友達(好きな人)に年賀状・・・どう思いますか?

    少し遅いかもしれませんが、異性の友達に年賀状を出したいと思っています。(その中に気になっている人も入っています・・) その人たちとは部活がいっしょでたまにメールもしますし、部活内でもよく会話をします。 が、男からメールで「年賀状出すから住所教えて!」と女性に言うのは失礼でしょうか? 今まで男友達にしか送ったことないので、住所を聞いてもいいものかと、、、 (女性の方へ)彼氏でもない男からそのようなメールがきたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう