• ベストアンサー

学校の友達に年賀メールを送りたいと思っています。

学校の友達に年賀メールを送りたいと思っています。 しかし、その中には喪中の人がいるかもしれません。ですが、送り先に喪中であるかと聞くのは躊躇われます。かといって、喪中の人に年賀のメールを送るのも気が引けます。このような場合、どうしたらよいのでしょうか。喪中であるか尋ねた方がよいのでしょうかか。それとも、そのようなことには触れない方がよいのでしょうか。もし、確認した方がよいのならどのように聞けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

1年間を振り返ってみましょう。 友だちが忌引きで休んだ記憶はありますか? なければ送ってしまいましょう。そしてもし後で喪中だったと知ったら、すぐ「ごめんね」と伝えてあげたらいいのでは? 正直、年賀メールは年賀状と違ってそこまでの重みはないですよね。 気楽に送っても大丈夫なのでは。。。冬休み中にメールが来ない、というのも寂しいでしょうから。 ただし、はじめから喪中だとわかっているのであれば、クリスマスメールにしてあげればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

メール自体、正式な新年のあいさつとは言えないので気にしなくて良いと思います。 年賀状の場合だって、知らずに送ってしまうのはよくあること。 初めてやりとりする場合はとくにそうですね。 あとでわかったら「知らなくてごめんね」と謝れば良いことだと思います。 それを許してくれないような人には送らないことです。

• ri-san
回答No.2

気にしなくていいんじゃないですか? 私は毎年年賀葉書を送りますが、喪中だった人毎年3人くらい居ます。 喪中葉書を出すことをしない人が多いので、仕方が無いです。 喪中で律儀な人は寒中お見舞いを送ってくれます。 「喪中なのに非常識な!」と怒るような付き合いの浅い人には年賀メールを送らなければいいんじゃないですか?