• ベストアンサー

自分の資格を生かしてない人

例えば、僕は獣医学科でていますか、 今はIT系の営業をやっている変わり者です。 まあ、手が悪いので仕方ないですが。 先輩は、獣医やってましたが、飽きて いきなり医者になるといって今じゃ立派な 神経内科医です。 まあ、これは獣医学も損にはなりませんが。 友人は手術で血を見るのがいやで、獣医学科を中退。 フリーライターをやっています。 ちょっとそんなことが気になりました。 なんか、もったいないなあっていうキャリアの 方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

保育士資格と幼稚園教諭免許を持っていますが、普通の企業の事務やってます。 既に子供の扱いよりPCの扱いの方が上手い(笑) 妹は旅行業務取扱主任資格(?正しい名称がわかりませんが、旅行代理店の営業が出来る資格)を持っていますが、病院の集配です。 姉妹揃って資格を無駄にしています・・・

tayamasan
質問者

お礼

幼稚園の免許とかって学校でとるんですよね。 でも、少子化だし中々狭き門だと聞いております。 子供の扱いよりもPCですか、素敵です。

その他の回答 (2)

• Bong
回答No.3

私の知っている中でいちばんすごいと思うのは、医学部在籍中で司法試験を受けている人。将来は医師になることは決めているようですが、司法試験も先日一次を合格したそうです。 他にも、資格を取るほどではないにしても、他人のPCが壊れると面倒を見てあげて、ボランティアサークルでは大道芸を覚えて福祉施設で公演し、と、今のところは器用貧乏の典型ですが、とても奥の深い人で、尊敬しています。 単なる「資格マニア」ではなく、その道をある程度究めようとした結果、資格を取れるほどの能力が身につくという感じで、真の意味でタレント豊富な人です。 確かに直接的には役には立たないかもしれませんが、人生を豊かにする上では獣医学の知識のあるフリーライターさんも営業マンさんも、素敵だと思いますよ。ちなみに私は工学部中退で、方向転換して翻訳者を目指しています。モノにならなかった大学時代の知識、今はとても役に立ってますよ。

tayamasan
質問者

お礼

医者になるなら、生かしていない人ではないと思いますが。 医療の法律はけっこう厳しいですからね。 ご回答ありがとうございます。

noname#4918
noname#4918
回答No.2

この世の中には専門の学部を出たり資格をとったからといってそれに該当する職についているかというと、意外にそうでない人が多いものです。卒業と同時に自分の不適正を知り方向転換をする人、好条件の就職口が見つかり全くの専門外の職につき生涯変えない人もいらっしゃいます。小説家として華々しくデビューしてもその後は振るわず政治家になった人もいるでしょう。ですから専門の学校を出たり資格を持っているからと言って適正であるとは言えないのではないでしょうか。あなたは獣医師の資格があり、今でも獣医になりたいという希望があるようにお見受けしますが、資格があったり専門の道を究めたということは大変立派なこです。どのような職業についてもそれらの知識を生かしたり、応用できるものです。しかし、あなたの獣医師になるという意志はいつまでも夢として持っていてもかまわないと思います。

tayamasan
質問者

お礼

んー、なんかそういうのじゃないんですよね。 昨日、私が回答した質問からちょっと気になっただけなんですよ。 もっと単純な話です。 気にかけてくれてありがとう。