• ベストアンサー

自分の資格を生かしてない人

例えば、僕は獣医学科でていますか、 今はIT系の営業をやっている変わり者です。 まあ、手が悪いので仕方ないですが。 先輩は、獣医やってましたが、飽きて いきなり医者になるといって今じゃ立派な 神経内科医です。 まあ、これは獣医学も損にはなりませんが。 友人は手術で血を見るのがいやで、獣医学科を中退。 フリーライターをやっています。 ちょっとそんなことが気になりました。 なんか、もったいないなあっていうキャリアの 方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

保育士資格と幼稚園教諭免許を持っていますが、普通の企業の事務やってます。 既に子供の扱いよりPCの扱いの方が上手い(笑) 妹は旅行業務取扱主任資格(?正しい名称がわかりませんが、旅行代理店の営業が出来る資格)を持っていますが、病院の集配です。 姉妹揃って資格を無駄にしています・・・

tayamasan
質問者

お礼

幼稚園の免許とかって学校でとるんですよね。 でも、少子化だし中々狭き門だと聞いております。 子供の扱いよりもPCですか、素敵です。

その他の回答 (2)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

私の知っている中でいちばんすごいと思うのは、医学部在籍中で司法試験を受けている人。将来は医師になることは決めているようですが、司法試験も先日一次を合格したそうです。 他にも、資格を取るほどではないにしても、他人のPCが壊れると面倒を見てあげて、ボランティアサークルでは大道芸を覚えて福祉施設で公演し、と、今のところは器用貧乏の典型ですが、とても奥の深い人で、尊敬しています。 単なる「資格マニア」ではなく、その道をある程度究めようとした結果、資格を取れるほどの能力が身につくという感じで、真の意味でタレント豊富な人です。 確かに直接的には役には立たないかもしれませんが、人生を豊かにする上では獣医学の知識のあるフリーライターさんも営業マンさんも、素敵だと思いますよ。ちなみに私は工学部中退で、方向転換して翻訳者を目指しています。モノにならなかった大学時代の知識、今はとても役に立ってますよ。

tayamasan
質問者

お礼

医者になるなら、生かしていない人ではないと思いますが。 医療の法律はけっこう厳しいですからね。 ご回答ありがとうございます。

noname#4918
noname#4918
回答No.2

この世の中には専門の学部を出たり資格をとったからといってそれに該当する職についているかというと、意外にそうでない人が多いものです。卒業と同時に自分の不適正を知り方向転換をする人、好条件の就職口が見つかり全くの専門外の職につき生涯変えない人もいらっしゃいます。小説家として華々しくデビューしてもその後は振るわず政治家になった人もいるでしょう。ですから専門の学校を出たり資格を持っているからと言って適正であるとは言えないのではないでしょうか。あなたは獣医師の資格があり、今でも獣医になりたいという希望があるようにお見受けしますが、資格があったり専門の道を究めたということは大変立派なこです。どのような職業についてもそれらの知識を生かしたり、応用できるものです。しかし、あなたの獣医師になるという意志はいつまでも夢として持っていてもかまわないと思います。

tayamasan
質問者

お礼

んー、なんかそういうのじゃないんですよね。 昨日、私が回答した質問からちょっと気になっただけなんですよ。 もっと単純な話です。 気にかけてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 腕利きの獣医さん知りませんか?

    昨晩(10/30)5ヶ月になるミニピンとチワワのミックス犬が、高いところから落下して、大怪我をしてしまいました。 お医者さんで診てもらいましたが、どうやら首の神経と脊髄に損傷があるとのこと。 そこの獣医さんから、「脊髄は外科手術ができるけど、首の神経は手術できない」と言われ、あきらめるようにと… どなたか、首の神経の損傷に関しての手術を試みてくださる獣医または動物病院をしりませんか? 一刻を争っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 医学部中退者の就職

    こんにちは。質問させていただきます。 医学部を中退した方はその後、どのような進路に 進まれるのでしょうか。 再度医学部や大学を受験しない場合です。 知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが 医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。 中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。 少し心療内科に通院していました。 今は近くの書店でアルバイト中です。 小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの 頭のある人なのでもったいなく思います。 そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。 昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 神経内科とはどういう仕事をするの?

    神経内科のお医者さんはどういう仕事をされているのでしょうか? 神経外科とかだと、たぶん脳の手術とかするんだろうなーと思うんですが、神経内科はどんな仕事ですか? 脳をターゲットにした薬の投与とかでしょうか? それとも、精神科とか心療内科みたいな仕事でしょうか? ALSとかの難病を担当したりするんでしょうか?

  • 関西で心身医学を学べる国公立医大を探しています。

    私は心療内科医になりたく、医大を目指しています。精神神経科の講座がある国公立大学はあるのですが、その中で、心身医学について、特にストレス医学について学べる大学を探しているのです。どうしてもその分野の医者になりたいので、特にここが有名だとか、どんな情報でもけっこうですので、ご存じの方、いらっしゃったら、ぜひお教え下さい。 また、心療内科医になるには、精神科で学んだあと、どのような経験を積めばなれるのか、ということについてももし何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • 皆さんならどうしますか?

    うちの犬は、特定の人(敵対視してる人)を噛みます。 詳しい人に聞くと、この犬種はしつけは全く入らないから諦めた方が気が楽だよと言われるくらいの犬です。 掛かりつけの獣医に相談すると歯を切った方が良いでしょうと言われ切ってもらいました。 その後いつもの様に歯磨きをしていると、切った部分に当たると ビクンと痛そうにして逃げる様になったので、獣医に行くと 切ったばかりだから敏感になっているんでしょうと言われました。 それでも痛がるので、ネットで探した歯を主に治療する獣医を見つけたので行ってみると、神経が出たまま何も被せないでそのままになっていると言われました。放っておくと、神経が腐って歯を抜かないといけないと言われ即再手術を受けました。30年前の獣医ならまだしも、今の一般の獣医は歯の勉強をしてきていないので、普通は切らないのにとその先生はおっしゃっていました。 掛かりつけの獣医は、僕はプロだから神経の手前で切るから大丈夫と言っていたのですが、切る前にはレントゲンも取らないで手術されました。 信用していた獣医だったので、とてもショックです。 2度と行かないつもりですが、手術が失敗であった事を伝えるべきでしょうか?会いたくもありません…何かして欲しいとも思いません。でも、同じ思いをされる飼い主さんを増やしたくないです。

    • 締切済み
  • 本当に獣医の資格をもっているの?

    ある工事を依頼した業者が誠実な人物か見極めたい状況になりました。(説明等に不審な点をわずかに感じる) 本人からふと「獣医師免許だけもっている」という身の上話がでたのですが、これまた後から考えると腑に落ちない点がでてきたので、まずはこのことを試金石にしようと考えました。 そこで、本当に獣医学部卒なのか判定できそうな「やりとり」があれば教えていただきたいのです。(露骨に疑うと構えられて単にギクシャクするだけになりそうですから、真偽が判定できる直前まではなるべくさりげない流れでいきたいのですがそんなに都合よくはいかないでしょうかね(^^;) ちなみに私が大きく引っかかったのは次の2点です。 1.「親に大反対され獣医をあきらめ別の大学に行きなおして就職、その後独立した」というが、そもそも大学進学の時点で反対されなかったのか不思議。卒業後だって獣医以外で資格が生かせる進路(製薬会社、農水省その他研究施設など)も多いはずなので、いったい何に対してどう反対されたか全く不自然。 (「医学部出たが親に医者を反対され、大学まで行きなおして就職」ぐらい不自然) 2.電話連絡した折、その日猫の赤ちゃんを拾ったらしく、その話をきいていたら、なんと私に育て方の相談をしてきた!後で「獣医さんでしょ?」と軽くつっこむと「自分は犬はわかるが猫は、、」だそうだが、素人(私はペットを飼った経験すらない)にアドバイスを求める神経が理解に苦しむ。 特に2の出来事で疑念が激増したのですが、そんなこともあるのでしょうか?これらを本人に問いただしたところで(もし嘘でも)ごまかされてしまいそうです。そこで、もし嘘があるなら言い逃れできないような決定的な「もっていき方」を思案しているのです。(もちろん本当ならそれで安心できますし) あまり気持ちのいい話でなくて申し訳ないのですが特に専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 医師について。

    オレは将来医者になりたいと思ってます。 ただ、医者について詳しい知識もなく、例えば病院の内科とか外科とか色々科があるけど、具体的にどんなことをしてるか知りません。 なので、病院での~科がどのようなことをするのかとか、 その科に配属されるにはどうすればいいのかなど教えてもらいたいです。 特に神経系の科に配属されてる方の話しが聞きたいです。 後、神経系の科に配属されると手術とかってやっぱすることになるんでしょうか・・・

  • 親知らずの前の歯がぐらぐらしています。

    親知らずの前の歯がぐらぐらしています。そして痛いです。親知らずは真横に生えていますが、神経は抜いてもらいました。前の歯も神経は抜いてかぶせています。前の歯はほとんど削って片足で 立ってるようですとお医者さんに言われました。だいぶ前に親知らずを抜いたほうがいいと言われましたが体調が悪いし怖いと言いまして神経を抜いてもらいました。 この前痛いし食べれないので歯医者に行きましたら、前の歯は抜いたほうがいいと言われましたが 見た目には腫れてないし血もあまりでないし、少ししか、ぐらぐらしてないので、もったいないような 気もしますが、どうすれば、いいでしょうか。40代の男性です。

  • 神経根ブロックとはどういう医学的処置なのでしょうか。ある医療サイトに

    神経根ブロックとはどういう医学的処置なのでしょうか。ある医療サイトに 「腰の神経が圧迫されているので、 膝関節置き換え手術後の膝の一部が痛むと医者に云われ腰のリハビリを遣っている。」 その他の治療は?と質問しました。 そうすると腰の神経根ブロックを医者に遣ってもらうようにと回答がきました。 神経根ブロックとはどういう処置ですか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れているけど手術すれば痛みは消えるのか?

    卵巣が5cmに腫れています。中に血が溜まっているそうです。 医者から緊急手術ではなく、経過観察でもいいということなので、2ヶ月間漢方を飲んだりして様子を見ています。 医者に聞くのを忘れてしまったのですが、中に溜まっている血を抜いたとしても、 血が出るのを止めるわけじゃないので、また血が何年後かに溜まるのでは無いですか? 今痛みがあるのですが、出血している痛みであって、 血を抜いたからと言って痛みは消えないのではないですか? 経過観察ということだったので、 小さくなれば手術しなくて済む??って思って聞いたのですが、 小さくなるということは無く、むしろ大きくなるだけだとのことでした。 体質によってなりやすい人はなりやすいので、 手術しても根本的な治癒にはいたらないとのことでした。 前向きに考えられません。