大学生がSEXすることの責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の中でSEXすることが当たり前になっている現代社会。
  • 親の学費を受けている大学生にとって、妊娠は大変な問題。
  • 一体いつが妥当な時期なのか、責任を持って考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生がSEX

こんばんは。 私はもうすぐ大学生になるのですが1つ気になる事があります。 過去の質問を見て、大半の大学生が大学生活の中でSEXするようになると知りました。 避妊しても妊娠してしまう事はあるのでそうなったら大変な事になりますよね。 大学生ってまだ親に学費払って貰ってたりと自立している訳じゃないと思います。 でも最近は学生の恋人同士がSEXする事が半ば当たり前みたいな流れになってて、なんかおかしいなと思います。 いつSEXするのが責任上妥当なのでしょうか? 社会人になってからSEXして妊娠して結婚したらできちゃった結婚と言われるし、かといって結婚するまでSEXしないという話もあまり聞かないし… なかなか腑に落ちなくてもやもやしてます。よかったら教えて下さい。自分の考えをしっかり持って流されないで生きていきたいんです。お願いします。

noname#104114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mix-done
回答No.2

こんばんは。私の考えは次のとおりです。  責任をとる覚悟ができたときにSEXすればいいと思います。責任の取り方は大きく2種類で、1つは生んで育てること、もう1つは安全な方法で中絶することでしょう。  高校生であっても、万が一子供ができたときには、高校を辞めて仕事をしてでも子供を育て上げる、もしくは中絶費用を負担すると思っているのであれば、問題ないと思っています。その覚悟なくして欲に任せてやっているのは、間違いなくダメです。  その境界線を、大学生活とすることもあると思います。学生結婚はありえなくはないですから。もしくは、卒業するまでバイトをがんばるという手段もあるからです。中絶費用も、バイトをすればなんとか稼げるのではないでしょうか。高校生のバイトより、ずっといろいろな仕事ができるので。  とはいえ、軽々しく中絶をするのはよくありません。中絶すればすべてがちゃらになるわけではなく、女性の体と心に大きな傷を残します。  ですから、本来は、結婚する相手とだけするのが一番いいのですが、今はSEXは愛情表現の1つであるので、確実に避妊をすることによって、そういう悲劇にならないようにしてるんです。  私は経験がないのでわかりませんが、始めて会った人とその日にするってこともある世の中ですから、この問題は、人それぞれです。  つまり、覚悟があればいいんだと思っています。この人のためならなんでもできる、と思っているならば。それが恋情もしくは愛情というものでしょう。とはいっても、中絶は避けなければならないので、確実な避妊をする、ということです。  ぜひ、自分の納得のいく考えを見つけてください。それが、相手に対する誠意につながると思います。そして、それは生き方の豊かさにもつながると思っています。

質問者

お礼

やっぱり責任が取れるようになったらですよね。悲劇が起こらないように考えをまとめたいと思います。ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (1)

• kaoruwah
回答No.1

自分で考え、自分でどうしたいか、考えたらいいじゃないですか。 他人の意見を聞いても、最終的に自分の気持ちを決めるのはあなたなんですから。非常にナンセンス、無意味な質問と思います。 大体セックスして妊娠する女性ほど、知識はちゃんとあるのに自分の考えを相手に伝えることもせず、また生で挿入されて中出しされることを許容してしまう、その時の雰囲気で押し切られてしまう、実は自分に対して無責任な女性ということになるよね。 経験したいなら経験してもいいと思います。別に経験するだけなら男であればいいんだから、身体は動物になればいいんですよ。でも頭脳を持ってるなら避妊だけはちゃんとする、と言うか出来るのが人間の雌じゃないのかな?って私は思ってますけど。

質問者

お礼

そうですよね。自分で考えてもわからなくてもやもやしてたのですが、これを機にもっとちゃんと考えてみたいと思います!意見を相手に伝える事も大切なんですね~。参考になりました。ありがとうございます!