• ベストアンサー

女優になりたいのですが…

こんにちは。 現在13歳、中学1年生です。 私は将来、女優になりたいとおもっているのですが、やはり学生は勉強が本分なので、母に反対されてしまいます。 どういう方法でなればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.3

将来のことを決める点で、早いことはよいことでもあります。 ただ、中学に入ったばかりでは、 あなたもお考えをお書きになっているように、 まずは、高校を出るまでは、学業を優先するべきでしょうね。 勉強だけでなく、 学生生活でしか得られない、 仲間とのお付き合いの仕方、人間関係を、学ぶ時期です。 <親とは、勝手なもので、 どんな娘とて可愛いので、希望を貫く態度を変えなければ、 表向き反対していても(心配のためなので) いずれ、賛成して(影ながら)応援してくれるものです。> おおざっぱに言えば、 本心なんか、内緒にしていればいいんです、 顔に出さなくなれば、親は忘れてしまいますから。 ただし、必要手続きは、 自分で責任を取れるように、取り計らねばいけませんよ。 (たとえば、高校から、アルバイトして得た収入をしっかり貯金して、 資金を蓄えておくことも、大事なことです) さて、俳優になるための道筋は今はいろいろでしょう。 芸能プロダクションに入れば、 チャンスさえつかめば、すぐにデビュー路線に乗れますし。 ただし、女優業をなめてはいけません。 ・体力(まずはどんな芸能界でも、長距離を走れること(忍耐力・持久力・基礎体力)が、第一です) ・運動神経 ・ダンス・バレエ・格闘技・乗馬・剣術などの素養~、身に付けるべき技量はたくさんあります ・言葉や文章理解、文学に通じていること ・声量や発音・歌唱力 ・自己表現力(表情が豊かでなければ!) ・健康管理能力(体重をむげに減らすためのダイエットなど、無謀なことはおやめなさい) いずれも、持っていてしかるべくものです。 何より、体力(精神力もですね=ライバルに勝つという固い決意)がないと、続けていけない職業なんです。 大きな舞台ひとつで、2~4キロ、体重が減るくらい消耗するものなんですよ。 あとは、センスが欠けていると、モノにはなりません。 ・・・学業をしっかり怠けずにやり通して、 本もたくさん読み、音楽や芸術鑑賞もたっぷりして、 自分なりの個性と考え(センス=感覚・身体的なものと理知的なもののバランス)をしっかり身に付けることです。 また、学校に演劇部があるなら、迷わず入部されて、作劇の工程も学んでおくことです。 学業と、活動を並行してできる覚悟はありますか? 高校を終えるまでに、大学進学も考慮に入れる時が来るでしょう。 とにもかくにも、 厳しい道だと、今からしっかりと気持ちを高めていってください。 可能性がある、あなたのような若い方がうらやましくもあります、 頑張ってください。

ninosick
質問者

お礼

私はいまESSで英語の演劇をやっているのですが、それでより 女優になりたいと思っていました。 今は女優になれるように、しっかりと基礎を固め、資金も積んでいきたいです。 素敵なご回答ありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#110920
noname#110920
回答No.4

理想としては、街を歩いていてスカウトされれれば、最高ですよね。 次にオーデイションや劇団のように、大学の演劇科など、募集に挑戦すると言うことですね。 また、番外編として、別のことで有名になって、やはり女優をやりませんかという誘いを受ける場合も、あります。 まあ、勉強が本分なのでお母さんが反対すると言うのは、やはり、なりたいと思って叶わない場合の方が、多いからです。 夢が叶うかどうかは、ようするに、叶うまで諦めないか否かに、かかっております。 本当に大事な決断をする時は、他の方もおっしゃっておりますように、少なくとも誰かに相談して決めましょう。 そして、後は、あなたを女優として雇いたいと思う相手が、あなたの何を魅力に思うかにかかってきます。 スカウトの方が、人より目立つことを好むのか、おとなしい純朴さを好むのかにもよりますし、オーデイションでしたら、回数を重ねたかはじめての開催かでも違いますし、別のことでは、スポーツで勝ち抜いてスターになることや、有名大学生レポーターをしていて誘われることもあるかも、しれません。 ですから、勉強やスポーツ、演劇について、とにかく一生懸命打ち込みましょう。

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命何事にも打ち込んでいこうと 思います。 素敵なご回答ありがとうごいざいました。

回答No.2

13歳という年齢だと、数年先のことも、大変な未来に感じるかもしれませんが、やはり、今すぐ女優になるのは無理です。 子役などで仕事をしている人たちは、親が積極的で、劇団や芸能プロダクションに売り込んでいるのは親の方です。それに、契約など仕事としての行為は、全て親が行うことになります。 また、18歳未満でも簡単に契約してしまうような芸能プロダクションは信用できません。けっこう有名なプロダクションでも、契約にあいまいな部分があったりします。 そうしたことを考えると、高校を卒業して社会人生活ができるようになるまでは、無理をしないように、慎重にしたほうが良いと思います。 本当に女優を目指すのなら、今できることを、できる範囲でやっていれば良いと思います。 例えば、劇団などでは、演劇の基礎練習として、頭の体操のようなことをします。 例えば、右手と左手でじゃんけんするとか、片腕は縦に振って、もう片方は横に振るとか、そういう体を使った練習をします。 演技というと、感情の入り方などが話題に上りますが、実際には、映画などでは、絵柄をきっちり決めますから、段取りをしっり守って、身振りなどを決められた位置で正確に動作する必要があります。 そうした訓練として、体を器用に使う練習をします。 ちょっとした体操のようなものなら、中学生でも、趣味の範囲でできますね。無理して時間を作ることもありませんし、気楽に練習を続けていれば芝居の基礎になります。

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から基礎練習のようなものを続けていきたいと思っています。 回答、本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは どういう役者になりたいかで違いますが 大学に入り(いろんな経験した方が良いので) 学生生活を送りながらオーデションというのはいかがでしょうか?

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学生になったら、1度オーディションを受けてみようと 思います。 回答してくださってありがとうございました><