• ベストアンサー

女優になりたいのですが…

こんにちは。 現在13歳、中学1年生です。 私は将来、女優になりたいとおもっているのですが、やはり学生は勉強が本分なので、母に反対されてしまいます。 どういう方法でなればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

将来のことを決める点で、早いことはよいことでもあります。 ただ、中学に入ったばかりでは、 あなたもお考えをお書きになっているように、 まずは、高校を出るまでは、学業を優先するべきでしょうね。 勉強だけでなく、 学生生活でしか得られない、 仲間とのお付き合いの仕方、人間関係を、学ぶ時期です。 <親とは、勝手なもので、 どんな娘とて可愛いので、希望を貫く態度を変えなければ、 表向き反対していても(心配のためなので) いずれ、賛成して(影ながら)応援してくれるものです。> おおざっぱに言えば、 本心なんか、内緒にしていればいいんです、 顔に出さなくなれば、親は忘れてしまいますから。 ただし、必要手続きは、 自分で責任を取れるように、取り計らねばいけませんよ。 (たとえば、高校から、アルバイトして得た収入をしっかり貯金して、 資金を蓄えておくことも、大事なことです) さて、俳優になるための道筋は今はいろいろでしょう。 芸能プロダクションに入れば、 チャンスさえつかめば、すぐにデビュー路線に乗れますし。 ただし、女優業をなめてはいけません。 ・体力(まずはどんな芸能界でも、長距離を走れること(忍耐力・持久力・基礎体力)が、第一です) ・運動神経 ・ダンス・バレエ・格闘技・乗馬・剣術などの素養~、身に付けるべき技量はたくさんあります ・言葉や文章理解、文学に通じていること ・声量や発音・歌唱力 ・自己表現力(表情が豊かでなければ!) ・健康管理能力(体重をむげに減らすためのダイエットなど、無謀なことはおやめなさい) いずれも、持っていてしかるべくものです。 何より、体力(精神力もですね=ライバルに勝つという固い決意)がないと、続けていけない職業なんです。 大きな舞台ひとつで、2~4キロ、体重が減るくらい消耗するものなんですよ。 あとは、センスが欠けていると、モノにはなりません。 ・・・学業をしっかり怠けずにやり通して、 本もたくさん読み、音楽や芸術鑑賞もたっぷりして、 自分なりの個性と考え(センス=感覚・身体的なものと理知的なもののバランス)をしっかり身に付けることです。 また、学校に演劇部があるなら、迷わず入部されて、作劇の工程も学んでおくことです。 学業と、活動を並行してできる覚悟はありますか? 高校を終えるまでに、大学進学も考慮に入れる時が来るでしょう。 とにもかくにも、 厳しい道だと、今からしっかりと気持ちを高めていってください。 可能性がある、あなたのような若い方がうらやましくもあります、 頑張ってください。

ninosick
質問者

お礼

私はいまESSで英語の演劇をやっているのですが、それでより 女優になりたいと思っていました。 今は女優になれるように、しっかりと基礎を固め、資金も積んでいきたいです。 素敵なご回答ありがとうございました。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110920
noname#110920
回答No.4

理想としては、街を歩いていてスカウトされれれば、最高ですよね。 次にオーデイションや劇団のように、大学の演劇科など、募集に挑戦すると言うことですね。 また、番外編として、別のことで有名になって、やはり女優をやりませんかという誘いを受ける場合も、あります。 まあ、勉強が本分なのでお母さんが反対すると言うのは、やはり、なりたいと思って叶わない場合の方が、多いからです。 夢が叶うかどうかは、ようするに、叶うまで諦めないか否かに、かかっております。 本当に大事な決断をする時は、他の方もおっしゃっておりますように、少なくとも誰かに相談して決めましょう。 そして、後は、あなたを女優として雇いたいと思う相手が、あなたの何を魅力に思うかにかかってきます。 スカウトの方が、人より目立つことを好むのか、おとなしい純朴さを好むのかにもよりますし、オーデイションでしたら、回数を重ねたかはじめての開催かでも違いますし、別のことでは、スポーツで勝ち抜いてスターになることや、有名大学生レポーターをしていて誘われることもあるかも、しれません。 ですから、勉強やスポーツ、演劇について、とにかく一生懸命打ち込みましょう。

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命何事にも打ち込んでいこうと 思います。 素敵なご回答ありがとうごいざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

13歳という年齢だと、数年先のことも、大変な未来に感じるかもしれませんが、やはり、今すぐ女優になるのは無理です。 子役などで仕事をしている人たちは、親が積極的で、劇団や芸能プロダクションに売り込んでいるのは親の方です。それに、契約など仕事としての行為は、全て親が行うことになります。 また、18歳未満でも簡単に契約してしまうような芸能プロダクションは信用できません。けっこう有名なプロダクションでも、契約にあいまいな部分があったりします。 そうしたことを考えると、高校を卒業して社会人生活ができるようになるまでは、無理をしないように、慎重にしたほうが良いと思います。 本当に女優を目指すのなら、今できることを、できる範囲でやっていれば良いと思います。 例えば、劇団などでは、演劇の基礎練習として、頭の体操のようなことをします。 例えば、右手と左手でじゃんけんするとか、片腕は縦に振って、もう片方は横に振るとか、そういう体を使った練習をします。 演技というと、感情の入り方などが話題に上りますが、実際には、映画などでは、絵柄をきっちり決めますから、段取りをしっり守って、身振りなどを決められた位置で正確に動作する必要があります。 そうした訓練として、体を器用に使う練習をします。 ちょっとした体操のようなものなら、中学生でも、趣味の範囲でできますね。無理して時間を作ることもありませんし、気楽に練習を続けていれば芝居の基礎になります。

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から基礎練習のようなものを続けていきたいと思っています。 回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは どういう役者になりたいかで違いますが 大学に入り(いろんな経験した方が良いので) 学生生活を送りながらオーデションというのはいかがでしょうか?

ninosick
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学生になったら、1度オーディションを受けてみようと 思います。 回答してくださってありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女優になりたいのですが。

    私は高校一年生です。女優になることを目指しているのですが、両親に話したところ、大反対をされました。私が女優になりたいと思ったきっかけは、中学生のときに入院し、なにもすることがなく、ただ辛いだけの日々を送っていたなかで、ドラマやバラエティーが私を笑顔にしてくれたということです。なので、私も人を笑顔にすることが出来たらいいなあと思い、この仕事に就きたいと思うようになりました。綺麗事のように聞こえてしまうかもしれませんが、これは本心です。福井にすんでいるので、とても東京へ行ったりはできません。なので、頑張って勉強して、関東圏の大学へ行き、そこで事務所やレッスンを受けられるところを探そうと思っています。親に反対されてでも、どうしてもこの職業に就きたいんです。並大抵の努力ではうまくいかないことも分かっているし、覚悟もできているつもりです。なので、どうやったら話を聞いてくれない両親を説得し、または説得せずとも女優になれる方法を教えてください。覚悟はできてます。よろしくおねがいします!

  • 女優になるために・・・。

    私は中学2年生で、将来の夢は女優になることです。 私はその夢を実現させたいって思っています。 女優になるために必要なことを教えてください。

  • 女優になりたいんですけど・・・

      私は、女優を目指している中学2年生です。   私は、小学生の頃からテレビで見るドラマの女優さんのセリフを覚えたりして、遊んでたっていう   か、それが楽しくてずっとそうゆうことしてました。で、中学に入ったときくらいにいつの間か、     女優になりたいと強く思いはじめて・・   でも、私が住んでる所は、福岡の田舎です。この場所でどう行動していいかわかりません・・   家族には、1回だけ自分の夢を打ち明けました。でも、たぶん信じてなくて、   いざ、オーディションを受けたいなど言っても反対されると思います。      どうせれば、こんな田舎に暮らしていても女優にまれますか?   どのような、手順だったら女優になれますか?   できれば、詳しく教えてほしいです(>-<)   お願いします。

  • ミュージカル女優になるためにはどうすればいいですか

    今高校一年の16歳です。 将来はミュージカル女優になりたいと思っています。 私はもともと舞台に立つのも見るのも大好きで、小さい頃からいろんなことをやってるうちに、将来の夢が出てきました。 ですが、まずは何から始めればいいのかわかりません。 クラシックバレエは10年間続けていて、コンクールにも出ました。特別な賞は取れませんでしたが・・・・・・ あと、ピアノも5年ほどやって、中学生の時にやめてしまいました。 部活でエレキギターをやってるので、ピアノとギターの楽譜は読めます。 問題は歌なのですが、音感は多分?ある方なので、標準だと思ってます。 今から出来ることはなんですか? あと、うちは母子家庭で、あまりお金がりません。 なので専門のスクールに通うことができません。 そもそも母が反対しており、なかなか思うように行きません。 沢山質問してすみません。 ps;アマチュア劇団に入るのもありですか? アドバイスお待ちしております。

  • 女優になるためには?

    私は福井県在住の中学生です。私は将来女優になりたいと考えています。しかし、これと言った特技もなく...さらに福井県は田舎で、情報もあまり行き届いていません。女優になるなら、何か特技を持っておくべきなのでしょうか?女優になるためのアピールポイントとして、どのような習い事をすれば良いでしょうか?高校も女優の事を考えて行きたいのですが...何処かいいところはありませんか?聞きたいことをまとめておきます。 女優になるために、どのような習い事が適しているか。 具体的にどうすれば女優になれるのか。 女優の事を考えて高校に行くので、何処の学校が適しているか。 聞きたいことがたくさんあるので、皆さんの回答お待ちしております!

  • 女優になるには、

    私は女優を目指している 中学3年生です。 友達の姉の友達が、 劇団に入っていて話を聞いたところ、 女優になりたいなら劇団に入ってから、 二十歳くらいまでに 事務所に入るのがいい。 と言われました。 劇団に入ってから事務所に 入るのが一番イイ方法なのでしょうか? 他になにかイイ方法などありますか? それと、オススメの劇団など ありましたら、 教えて下さい! お願いします!

  • 女優になりたいのです!

    はじめまして、こんにちは。令と申します。 女優志望の中学三年生です。 小学校のころから芸能界に憧れており、中学に入ってからその気持ちはいっそう強くなりました。 同年代の志田未来さんや鳴海璃子さんなどの女優さんにも刺激を受けたように思います。 芸能界に入りたいということは母(母子家庭なもので)に相談、というか説得もしているのですが、 「(私が)焦り過ぎている。今じゃなくても芸能界は目指せるし、 子供二人もいるのに令だけに協力はできない。 高校を卒業して基礎的な学力をつけて、一人前に稼げるようになったら好きなようにしていい。」 というような考えで、私も(ただでさえこれから高校に行かせてもらうというのに・・)あまり母に負担をかけたくありません。 そんなわけで今は将来芸能界でお仕事をするために自分のできることを少しずつやるように心がけております。 具体的にどんな努力をしているかというと、漢字を完璧にマスターするため漢字検定を受けたり(現在準2級を持っています)、毎日就寝前に腹筋を50回ほどしたり、できるだけ沢山本を読んだりなど、あまりたいしたこともしていないのですが・・。 私はこれから高校を卒業するまでにどんな努力をすれば良いのでしょうか。母の負担を軽くするために高校に入ったらアルバイトをして家計を少しでも支えたいと思うので、短い時間でも毎日続けられるものでお願いします。 また、先ほどから書いている考えと矛盾する形になってしまいますが、高校を卒業してからでは遅すぎるのではないかと不安もあります。 やはり高卒後では遅すぎになってしまうのでしょうか。 回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 女優さんになりたいです

    私は神奈川県在住の中学3年生です!! 将来モデルさん女優さんになりたいので東京の日の出高校の様な高校に行きたいにですが 神奈川県に芸能コースなどがある高校はありますか? 困っていますので教えてください! もしなければほかに良い高校を教えて下さい 出来れば公立が良いですがどちらでも大丈夫です!

  • 女優になるには。。。

    こんにちは。 女優になりたい中学二年生です。 女優ってどのくらいきれいな顔立ちだとなれるのでしょうか? もちろん、内面がとても大切というのは分かっています。 でも、顔も大切じゃないかなと思います。 何も知らないこんな私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女優になるために

    私は今中学生です。なりたいのですが、劇団に入っているわけでもなくどこかに通っているわけでもありません。今から勉強とか始めても女優になれますか?また、女優になるために必要なこととかあったら教えてください。 あと、なおしたほうがいいこととかもお願いします。 例:怒りやすい なおし方とかあればお願いします‼ 泣きやすい 自己中 神経質すぎる 体力とかも必要ですかね?