女優になるための習い事や高校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 女優になるためには、どのような習い事が適しているのかについて知りたいです。
  • 具体的にどうすれば女優になれるのかを教えてください。
  • 女優のことを考えて高校に行く場合、どの学校が適しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女優になるためには?

私は福井県在住の中学生です。私は将来女優になりたいと考えています。しかし、これと言った特技もなく...さらに福井県は田舎で、情報もあまり行き届いていません。女優になるなら、何か特技を持っておくべきなのでしょうか?女優になるためのアピールポイントとして、どのような習い事をすれば良いでしょうか?高校も女優の事を考えて行きたいのですが...何処かいいところはありませんか?聞きたいことをまとめておきます。 女優になるために、どのような習い事が適しているか。 具体的にどうすれば女優になれるのか。 女優の事を考えて高校に行くので、何処の学校が適しているか。 聞きたいことがたくさんあるので、皆さんの回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1の方は夢の無いことを言っていますが、まあ無理でも目標があるのはいいことだと思います。 まずは、お金が必要です。 高校は思い切って東京の堀越学園を受験しましょう。 芸能科があってそこは有名アイドルがたくさん卒業しています。 次は歌とダンス、演技の練習をしましょう。 東京ならお金さえあれば教えてくれるところはいくらでもあるでしょう。 一人暮らしになると思いますが精一杯がんばってください!!

その他の回答 (9)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

こんばんは 本をたくさん読む 映画やドラマを偏らないでたくさん見る たくさんの人を見る ワークショップに参加する 地元劇団などに参加をしてみる

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

はーい、売れない芸能人のお友達が何人もいまーす。 >女優になるために、どのような習い事が適しているか 女優は習い事でやる商売じゃないよお。それに、東京の女優さんはいろんなことを売りにしている人が多いです。語学が堪能なんてのも多いし、プラモを作るのが得意というのを売りにしたアイドルさんもいましたね。「投資アイドル」なんて人もいたっけ。 大切なのは、美人なのか、スタイルがいいか、です。美人でも足が太ければ売れないし、美人でなければ相手にもされないしね。スタイルが良くて、そこそこ美人なら、足りない部分は整形でなんとかなります。 >具体的にどうすれば女優になれるのか 上京して事務所に所属すれば女優を名乗れます。仕事がくるかどうかはまた別の話し。みんなバイトしながらやってますよ。 >女優の事を考えて高校に行くので、何処の学校が適しているか 女優なんてのは極論中卒でもできるので、女優になるために学校に行くのではなく、夢破れたときのために学校を選びましょう。だいたい、君の夢は99%破れるんだから、夢破れたときにどうやって生きていくかを考えて、そのために学校を選びましょう。 ちなみに堀越学園は、芸能事務所に所属している子たちが芸能人だけの専門クラスにいるわけで、一般クラスの子たちは芸能クラスに近づくことも厳しく禁じられているそうです。だから、芸能人の子も堀越で(一般の子たちに邪魔されずに)伸び伸びと暮らせるってわけ。「堀越学園に行ったから芸能人になった」ではなく「芸能人の子が堀越学園に通う」ということです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

劇団に所属して下さい。 それだけです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

堀越は全く関係ないです。知り合いも入学しましたが、一般コースと芸能コースの交流は全くないそうです。たまに見かけたりはするそうですけどね。 芸能コースに入るのは、デビューした、する予定の生徒だけです。すでに女優になったから、高卒資格を取るために堀越の芸能コースに入学するだけの事です。 そう簡単には、というのは当然ですが、素人がいきなりの場合はオーディションぐらいしかないように思います。 劇団等から下積みして、という人も居なくはないですが、オーディションと同じくらいの確率かと思います。 というか、劇団やプロダクションに入っている人もオーディション受けますし。 今できる事としては本読みかなぁ・・ せりふをしゃべれないと演技どころの話ではないので、脚本をさっさか読んで覚えられるとちょっとだけましかもしれません。 今どきの女優はせりふなんか覚えられなくたって関係ないみたいですけど、w 舞台とTV、映画は、発声方法が全く違うので同じ練習では通用しません。TV、映画はマイクで採るから普通にしゃべればいいですが、舞台は発声が必要になります。逆に舞台の発声をTVでやられると不自然極まりない。 遠山の金さんの決めセリフは舞台発声にも近いですけどね。 「このモンドコロが、目にはいらぬかぁ~」 (アレ?)

noname#193792
noname#193792
回答No.6

女優もピンからキリまであります。 テレビで活躍するひと、映画で活躍するひと、舞台で活躍するひとなど。 でもそんな人は極一部で多くの人は女優の仕事だけでは生活できません。 うちの娘二人は一応事務所に登録(研究生)や所属しており、小さな舞台に立ったりしているので「女優」といえなくもありませんが実際のところフリーターです。 まずは地元でも良いので高校をきちんと卒業する事でしょう。 そのなかでオーディションなどの情報を集めチャレンジ。

回答No.5

「女優のなる」だけならそんなにむずかしくはありません。 数ある劇団に入団するか芸能事務所に所属できればればなれます。 しかし、「女優業で生活する」となると相当な努力と女優力が必要になりますし、「有名女優になる」には本人の才能だけではどうにもならない部分も出てきます。 芸能コースがある高校に進学するか、地元の養成所、劇団に入るなどすることが女優業への道につながるかと思われます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”女優になるために、どのような習い事が適しているか。”     ↑ 唄やダンスなどはありふれています。 人がやっていないユニークなモノがあると 目立ちます。 ”具体的にどうすれば女優になれるのか。”     ↑ プロダクションに所属して、仕事をもらい、 認められる、というのが多いです。 あとは、その時々にやられるオーデションに 参加することです。 ”女優の事を考えて高校に行くので、何処の学校が適しているか。”      ↑ 堀越学園が有名です。 あそこは、芸能の仕事で授業に出なくても 補習で卒業させてもらえます。 だから、芸能人が集まります。 あとは、なるべく一流大学に行くことをお勧めします。 東大卒ならそれだけで目立ちます。 目立つ、ということは女優業には大切です。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

特技ってことに特化して回答します。 英語等の外国語か、大食い、だね。 英語が出来れば海外レポーターの仕事があるかも。英語じゃなくてもフランス語とか中国語でもよい。滝川クリステルはフランス語が出来たから「お・も・て・な・し」で大ブレーク。中国語は、日本で仕事がない場合に中華圏に渡って人気を得て逆輸入を狙える。台湾・香港・中国ね。 ちなみに英語は話せるやつなんかいくらでもいるから、よほど堪能にならないと「出来る」うちに入りませんので大変です。高校は米国の高校に留学させてもらい、大学も米国の大学に行くといいです。そのくらいの気構えじゃないと無理。そういう学歴を積んでおけば女優になりそこなっても、他の仕事ができますよ。両親も安心することでしょう。ただしその前に留学費用で一家破産するかも。 大食いが出来れば、大食い番組で活躍の機会があるかもね。ただしたくさん食べると太る、という普通の体質じゃ話にならないから、自分の身体に相談しましょう。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

俳優や女優はなろうとしてなれるものじゃないんです。 生まれながらの素質や才能がなければ余程のことがない限りなれません。 作法だったり演劇だったり歌踊りなどなど・・・ そんな習い事をする時間と金がありますか? 挫折しない根性と強い意志はありますか? 誰でもなれるものじゃないんです。 極々一握りの人だけです。

関連するQ&A

  • 女優さんになりたいです

    私は神奈川県在住の中学3年生です!! 将来モデルさん女優さんになりたいので東京の日の出高校の様な高校に行きたいにですが 神奈川県に芸能コースなどがある高校はありますか? 困っていますので教えてください! もしなければほかに良い高校を教えて下さい 出来れば公立が良いですがどちらでも大丈夫です!

  • 女優になりたい

    私は神奈川在住の高校3年生です。将来女優になりたいと思っているのですが、大学進学も考えていて、大学入ってからでも大丈夫でしょうか?ちなみにアミューズに入りたいなとおもっています。 あと、特技は弓道、資格は英検3級・漢検3級持ってます。 ちなみに小学生・中学生と放送委員をやっていました。 良いアドバイスを是非、お願いいたします。

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 女優になりたいのですが、、、

    はじめまして。 私は中学2年生です。 私の将来の夢は女優さんです。 私は中学校受験をして私立に通っています。 今からオーディションを受けたりしたいのですが、 私の学校はそういう芸能活動的なものは禁止なんです。頑張ってこの学校に入ったこともあり、親も「高校卒業してからにしてほしい」と言われ学校を変えるわけにもいかないのです。 だから大学に入ってからそういうオーデとかに挑戦したいと思っているのですが、大学からでは遅いのでしょうか?大学生になってから芸能活動を始められた女優さんや俳優さんはどのくらいいるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女優になるには?(長文です。)

    こんにちわ。 突然ですが私は演劇に大変興味をもっていて将来女優になりたいと思っています。 しかし学校(高校なのです)が劇団に入ったりすることはしてはいけないという校則があるので今はなにもできない状態です。また習い事なども金銭的に余裕がなく無理なので、大学に入ってから演劇の学部を専攻するかサークルに入るかしてとにかく演劇を遣ってみようと思っているのですがどうでしょうか?厳しいことをおっしゃられても全然構いませんのでアドバイスをください!お願いします。 また今TV等に出ている女優さんはどういう風に女優になっている人がおおいのでしょうか? また女優に大切なのはなんですか? ルックスとかも結構な確率で必要なのでしょうか? ちなみに当方高校1年生です。 ご回答のほどよろしくおねがいします!

  • 女優になる方法は?

    私は福岡県の田舎のほうに住んでいる14歳(中2)です。 女優になることが夢です。 小学4年生のころから女優になりたいと思い始めました。 様々なオーディションなどがありますが、実際受けたことがあるオーディションは3つです。 しかし、2つは予選落ちし、1つは一次審査は通過したもののお金がかかるのでダメになってしまいました。 オーディションを受けに行くにも東京まで出なければならないので、私だけの力では無理があります。(福岡に住んでいるので…) また、交通費などお金が高くかかると親への負担も増えるので、「オーディション受けるために東京へ一緒について行って!」なんて言えないし、とても困っています。 「女優になりたい!」と親に言ったことはあるのですが、本気にされず結局どうしていいか分かりません…。 第一、女優になるためにはどうすればよいのかすら私にはわかりません。 こんな田舎で暮らしているというタブーもあって、芸能界のことはあまりよく知りません。 近い将来、女優になるために上京することも考えていますが、やはり大学(あるいは高校)を卒業するまでは上京して一人暮らしするのも難しいので、できれば福岡から通えるほうがいいです。 また、大人になってからではなく、子供のうちに芸能界へ入りたいと思っています。 東京から遠く離れたところに住んでいるので「子供のうちに」というのは無理でしょうか? 特技は、 ・パソコンのキーボードを速く打つこと(キーボードを見ないで打つこともできます) ・ピアノ ・演技 持っている資格は、 ・英検4級 ・毛筆初段 ・硬筆初段 です。 希望ジャンルは「女優」 ドラマなどテレビで活躍する女優になりたいです。 こんな私にあった芸能事務所はありますか? 何かデビューのきっかけは無いでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 女優になりたいのですが。

    私は高校一年生です。女優になることを目指しているのですが、両親に話したところ、大反対をされました。私が女優になりたいと思ったきっかけは、中学生のときに入院し、なにもすることがなく、ただ辛いだけの日々を送っていたなかで、ドラマやバラエティーが私を笑顔にしてくれたということです。なので、私も人を笑顔にすることが出来たらいいなあと思い、この仕事に就きたいと思うようになりました。綺麗事のように聞こえてしまうかもしれませんが、これは本心です。福井にすんでいるので、とても東京へ行ったりはできません。なので、頑張って勉強して、関東圏の大学へ行き、そこで事務所やレッスンを受けられるところを探そうと思っています。親に反対されてでも、どうしてもこの職業に就きたいんです。並大抵の努力ではうまくいかないことも分かっているし、覚悟もできているつもりです。なので、どうやったら話を聞いてくれない両親を説得し、または説得せずとも女優になれる方法を教えてください。覚悟はできてます。よろしくおねがいします!

  • 女優になりたい!どうしたらいいですか?

    私は広島に住む高校一年生です。 私は将来女優になりたいと思っています。 でも親には言えていません。 それに私にはすごい特技もなく個性もあまりないように感じます。 でもなりたいというやる気は負けません。 どうしたら女優になれるのでしょうか? また、自分でできるなるための努力もお願いします。 個性はどんなことだったらいいんでしょうか? 大学に行った方がいいんでしょうか? それだったら東京にいくべき?それとも広島? 顔はみんなに可愛いと言われるけど顔が非対称だし体型は下半身がデブです。 見た目の面でも努力することをお願いします。 厳しい意見もお願いします。 でもばかにしたりするのはやめてほしいです。

  • ぽっちゃりでも女優になれますか?

    体重は教えられないのですが(でも70kg以下) 身長155cmで、ぽっちゃり体型の高校2年生です。 顔は、アジアン馬場園さんと柳原可奈子さんを足して2で割ったような顔です(^^;) 特技は、ピアノ・水泳・歌・トランペット・変顔とかです。 将来は、上野樹里さんのようにどんな役柄でも演じられて 見ている人の心を自然と癒せるような女優(役者さん)になりたいです。 デビューできるのは一握りしかいないとわかっています。 しかし、小6の時から舞台などで活躍できる仕事をやりたいと強く思ってきました。 今もその思いはかわることはありません。 そこで今度、俳優募集をしているプロダクションに履歴書を 送ろうかと悩んでいます。 ややぽっちゃり型の女優さんをドラマなどで見かけることがしばしあるのですが 高校生でぽっちゃりした女優さんはあまり見たことがありません…。 顔はブスって訳じゃないって思うんですが、ぽっちゃりでも女優になれますか(・.・)? 詳しい回答、お待ちしております(*^0^*)

  • 女優になるためには…

    こんにちは。 京都に住んでる中学3年生の女の子です!! 私は将来ドラマとかに出る女優になりたいと思っています。 ほかの質問を見たり調べたり自分で考えたりして思ったんですが 高校の演劇部に入るか劇団に入るかどっちのほうがいいのでしょうか? もし演劇部だとしたら…。 今私が入りたい高校に演劇部は一応あるんですが廃部寸前なんです。 他の高校も考えたんですけど商業とかの専門の学校が多くて…。 私立は家計的に無理なんで公立で考えてるんですけど 公立の専門の学校でも演劇が盛んな学校に入ったほうがいいですか? 正直勉強はそういうの考えてなかったので…すごく今悩んでます。 もし劇団だとしたら… 演劇部と両立させるよりも劇団を優先させたいと思ってるので演劇部のこととかはあんま考えなくてもいいですか? あと入るとしたらどういう劇団がいいのでしょうか? 京都にはそんなに大きい劇団もないので…。 ひまわりとかあるんですけど京都が本社じゃないようなとこって ドラマに直接つながるんですか? 将来本気で女優やっていきたいのですが… 大阪とかまで出たほうがいいんでしょうか? たくさん質問あるので答えられるやつだけ答えてもらえれば嬉しいです。 できるだけたくさんの回答お待ちしてます。 お願いしますっ!!!