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VTR250

VTR250で質問なんですが、発進した時に走り出して1メートルから3メートル位進んだ所で、いきなりギアが噛み合った感じでガタンって押される感じがあるのですが、2-5速は何も症状はありません!発進の時だけなんです、故障でしょうか?それとも何か調整とかすれば良いのでしょうか?分かる方教えてください。 本当に困ってます、宜しくお願いします!

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  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

VT250SPADA昔乗りましたが1度もなりませんでした。VTZ250 ではたまになりましたね。大型二輪試験車両VFR750Kで多かったで す。片磨耗やチェーンの劣化やギア、クラッチ状態。OIL交換など 日々まめにしてないで悪天候多いとなりやすいですね。バイク便での 使用の方は異音多かった部分です。エンジンは丈夫ですが・・・・・ 大昔のBIKEはギア抜け当たり前にありアクセルあおりながら乗り ました。VFR400K時代はクラッチ遊び少なくして対応してました。 クラッチが切れ悪いのかいずれかにせよ距離がどの程度かによります がクラッチハウジング部分開けてお店で点検されたほうが良いと思い ます。出だしすぐにカクンと違和感あるのは1速のギア部分の噛合い が悪いのかもと思います。

その他の回答 (4)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

VT系統の場合、ギヤの噛み合いに遊星ギヤというのが使われていて甘噛みしていたりするとなる時があります。 VTRに遊星ギヤが使われていたかどうかは記憶していませんが、昔のVTでは良くあった症状です。 現在、僕もVTR(初期型)に乗っていますが今のところ同じ症状は出ていません。 コレだ、と断言は出来ませんがこういうのも「あった」と参考にしていただければ幸いです。

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

クラッチハウジングの段つき磨耗が原因かなと思うのですが、 文面からだけでは原因の特定は難しいです。 重大な故障の前兆かもしれません。 早めに、プロの方に実車を見ていただき、原因を調べてもらったほうがいいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

昔、MVXでそんな症状になったことがあります。症状が進むと2速でも何速でも同じになります。かなり年季の入ったバイクじゃないですか。まずオイル交換。それで治らなければクラッチ回りのオーバーホールが必要だと思います。僕の場合は、どこかからクランクケースに水が入って乳化したのがクラッチ回りについていたのが原因でした。

回答No.1

あなたのバイク暦はどれほどになりますか? クラッチを完全に放した後にガタンと来るのですか? 単にクラッチの扱いがラフなだけだとか!?

naoyan26
質問者

補足

バイク暦は8年目になります。 クラッチは完全に放した後に来ます!

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