• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで2つの表から「合致する品目」「合致しない品目」を、抜き出す方法は?

とある披露イベントを開催しました。当日来てくれた来場者の名簿があります(あるのは、名前だけです)。 また、それとは別にとある学校のOBリストがあります。 来場者名簿の中から、 学校のOBの人 OBではない人 を抜き出したいのですが、どうしたらいいでしょうか? -- つまり、 ●イベント来場者リスト(名前だけ)リストA ●OBリスト(名前だけ)リストB の、2つのリストがあり、 リストAの中で、Bと合致する項目を抽出 リストAの中で、Bと合致しない項目を抽出 したいということです。 スッキリとしたマクロや関数で、スマートに処理したいと思っていますので、適した方法がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KURUMITO

リストAをシート1、リストBをシート2としてどちらのシートにもA列に名前が載っているとします。 シート1のB1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),"合致名前","不合致名前"))

質問者からのお礼

ありがとうございます。バッチリです!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tom04

こんばんは! すでに回答は出ていますので 参考程度で目を通してみてください。 一例です。 ↓の画像の左がBOOK1で右がBOOK2になります。 BOOK1のD列を作業用の列とさせていただいています。 D2セルに =IF(COUNTIF([Book2]Sheet1!A$2:A$1000,A2),1,"") そして、B2・C2セルは配列数式になってしまいますので この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 貼り付け後、F2キーを押すか、数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 B2セルは =IF(COUNT($D$2:$D$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL(IF($D$2:$D$1000=1,ROW($1:$999)),ROW(A1)))) C2セルは =IF(COUNTA($A$2:$A$1000)-COUNT($D$2:$D$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL(IF($D$2:$D$1000<>1,ROW($1:$999)),ROW(A1)))) として、Shift+Ctrl+Enterキーで確定です。 最後にB2~D2セルを範囲指定し、D2セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、数式は1000行目まで対応できるようにしています。 以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

• 回答No.4

こんにちは。 VBAによる一例です。 前提として、 A列の2行目以降: イベント来場者リスト(名前だけ) B列の2行目以降: OBリスト(名前だけ) C列の2行目以降: リストAの中で、Bと合致する項目を抽出 D列の2行目以降: リストAの中で、Bと合致しない項目を抽出 Sub test()   Dim myRng1 As Range, myRng2 As Range, c As Range   Dim i As Long, j As Long   Dim myAns As Variant   Set myRng1 = Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))   Set myRng2 = Range("B2", Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))   i = 2:  j = 2   For Each c In myRng1     myAns = Application.Match(c.Value, myRng2, 0)     If IsError(myAns) = False Then       Cells(i, "C").Value = c.Value       i = i + 1     Else       Cells(j, "D").Value = c.Value       j = j + 1     End If   Next c   Set myRng1 = Nothing   Set myRng2 = Nothing End Sub

• 回答No.3
  • MackyNo1

イベント来場者リストがA2セルからA100セルの範囲内に入力されているなら、以下の式でOBリストに含まれているイベント来場者を抽出することができます。 =INDEX(A:A,SMALL(INDEX(ISNA(MATCH($A$2:$A$100,OBリスト範囲,0))*1000+ROW($A$2:$A$100),),ROW(A1)))&"" 同様にOBリストに含まれていない人は上記の数式の「ISNA」の部分を「ISNUMBER」に置換した数式になります

• 回答No.2
  • mhassy

ご質問の「表題」は、合致する品目についてとご記入されていますが、ご質問の説明には品目に関する記述が見当たりません・・・ 仮に、品目での一致チェック方法であれば、重複した品の「名称」を考慮する必要が少ないと考えられるため、質問に詳細を記入してさえいれば、スマートな方法の紹介が出来そうだとも思えます。 実際のご質問の文章は「品目」とは無関係な「名前」の一致について記述されています。 名前の場合、姓名なのか? 姓だけなのか? 姓名の間にスペースがあるのか? など、「比較するデータそれぞれ」が正規化されているのかどうかによって、ご希望の「スマートな比較」手段に違いが出ることをご存知ないご様子です。 「山田太郎」と「山田 太郎」は、そのままの比較では「同じ」と認識できません。 正規化を行い、同じ条件で項目を比較できるように編集することが求められます。 また、特にOBリストであれば「同姓同名」が存在することも考慮すべき点です。 比較する片割れの状態についての説明が見当たりません。 OBリスト内の重複の扱いについて、どこにも記述が見当たりません。 表題にある品目の比較ではなく、名前(=曖昧)の比較手段についてのご質問ですが、比較すべきA・Bのリストの「状態説明」が欠如しているように感じます。 「スッキリ」とか「「スマート」などの注文をするわりに、必須な「前提条件・状態」のご説明も無く、しかも表題と異なるご質問内容です。 ご質問をきちんと整理することをお勧めしたいと考えます。