• ベストアンサー

2枚のExcelの表の中から同じ値以外の物を抜き出したい

エクセルを使って来場者名簿を作成しています。今年度の名簿と昨年度の名簿とを比べてどちらにも記載のある人名以外の人を昨年度の名簿の中から抜き出したいと思います。表のフォーマットは同じです。どうすればいいか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

Sheet1に昨年度の名簿,Sheet2に今年の名簿があるとします。 また,それぞれのシートのA列に氏名が入っているとします。 このとき,Sheet2のB1に次の式を入れると,Sheet2(今年)のA1の氏名がSheet1(昨年)にあれば,その人の名前が出てきます。無ければ,空白になります。 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)>0,A1,"")

sibuchinn
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。とても助かりました。関数ってなかなか解らないのですががんばってみます。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

安直ですが次の方法は、如何でしょうか。 (1)今年度名簿リスト最終行以降に前年度リストを挿入 (2)データ→フィルタ→フィルタオプション→重複するレコードは無視をチェック→OK (3)重複していないリストが表示されると思いますので、別シートにコピー

sibuchinn
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 氏名がA列、住所がB列、電話がC列と仮定します。それ以上ある時には、列を更に右に読み替えてください。 また昨年の名簿はSheet1、今年の名簿はSheet2とします。 名簿の人数も5000人と仮定します。 Sheet3のA1に =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$5000,Sheet2!$A1)>0,"",Sheet2!A1) を入れ、A1セルの右下の角にカーソルを合わせるとカーソルが十字に変わるので、そこで左クリックしたままC列まで引っ張りクリックを放します。 A1~C1が選択されている状態で、C1セルの右下にカーソルを合わせると十字に変化するので、そこで左ダブルクリックをします。 これで重複していない人の名簿が出ます。 ココで全体を選択してコピーし、Sheet4のA1セルを右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けます。 Sheet4全体を選択して、A列を基準に並び替えをすると、空白行と、名簿の入っている行が分けられます。 名簿の入っているセルを選択してコピーし、Sheet5のA1に貼り付ければお望みの名簿が作成されます。 なお、間違いのないようにSheetをたくさん使いましたが、上手にやれば3枚のシートでできます。

sibuchinn
質問者

お礼

ありがとうございました。関数ってよくわかりませんががんばってみます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルの並び替えについて

    前略 エクセルを活用して名簿を作成しました。名簿の名前を他のエクセル表に連動させて表示させ、その名前の横から個人データを入力したいと思っています。 名簿に新しく人名を追加した場合等、名簿の方で並び替えを実行するのですが、個人データを入力する他のエクセル表では名前だけの並び替えが実行されてしまい、個人データと名前が連動しません。 名簿データの並び替え実施と同時に他のエクセル表も個人データを伴って並び替えできる方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • EXCELで表以外を空白にしたい

    EXCELで表を作成した際、表以外の部分の罫線を消して空白にして画面表示する方法を教えてください。

  • エクセルで表を作成しています。

    エクセルで表を作成しています。 500人に誰に、月に何枚配布したかの確認表を作成しています。 縦に五十音順の名簿、横に1月~12月を入力。 毎日渡した枚数をそれぞれのところに入力しています。 単月はオートフィルタから、空白セル以外を選ぶとわかるのですが。 半年の時点で誰に何枚渡しているか?を見る場合、どのようにすれば簡単にできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 一行の中から複数の値を抜き出す。

    エクセルを使用し、画像の上側のような表を作っています。説明の為、短くしてありますが実際のファイルは横にずらーっと日付が並んでおり、一年で一つのファイルです。月ごとにタブを設定しています。 部屋番号も下に10ほど並んでおります。 画像を一枚に収めるために、表を二つ入れてありますが、実際にはこの二つの表は別々のファイルにしたいです。(上側の表のファイル名を名簿.xlsxlとします) 名簿.xlsxを別のエクセルファイル(宿泊一覧.xlsx)から読み込んで、 名簿.xlsxから宿泊者名を自動で抜き出して、滞在日数や泊数を計算させて表を作成させることは可能でしょうか? 画像を一枚に収めるために、表を二つ入れてありますが、実際にはこの二つの表は別々のファイルにしたいです。 名簿.xslxをどんどん更新すると、宿泊一覧にも名前が更新されるようにしたいのですが、関数だけではできないものなんでしょうか? VBAはよくわからないので、できれば関数でやるやり方を教えて頂ければありがたいです。

  • excelの表について

    エクセルの表について質問です。 文章と表が入った資料を作りたいのですが、次の点がよくわかりません。 1.文章を入れたいのですが、改行キーを入力すると、そのセルの入力は完了となるのでしょうか。1つのセルを「ここは文章」と認識させて、改行の含まれる文章を入力することはできないのでしょうか。 改行入りの文章を作る場合、やり方としてはセルをどんどん下に増やしていくということでしょうか。 2.1つのシートに複数のフォーマットの表を挿入することはできますか。 例えば、文章、表1、文章、表2……という形で、表1は今年度の出納、表2は顧客データのような形で、表のフォーマットが異なっているものをつくることは可能ですか。セルの形式が変わってしまうので無理なのかなと思いますが、できると便利なので……。 普段ワードを使っているので、エクセルのセルについての把握がよくできていません。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで表作成を簡素化する方法

    以前は主にワードで書類を作成していましたが、現在はエクセルで書類作成をしています。ワードでは比較的簡単に尚且つ短時間に作成することが出来ますが、エクセルでは何倍もの時間がかかります。いい方法がありませんかよろしくお願いします。標準のフォーマットのような簡単な表はほとんど無くいつも手作りしています。別の人が作成したものもよく修正していますので表ひとつ作成するにも1~3時間程度かけています。よろしく。

  • エクセル>表の管理

    製造業をしている会社員です。 社長から質問を受けて調べております。 エクセルで作成した表のフォーマットを 毎ページ、常に表示させるには、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • Excelの表以外が暗い?

    たまに見かけますが、Excelシートで必要な表部分だけが通常のExcelで 他の部分が、暗くなっているファイルがあります。 どういう操作をしてしるのでしょうか? (表がA1:D50までとするとそれ以外のセルが暗くなっている)

  • エクセルの表に中国人名入力

     恐らく、2000だと思うのですが、エクセルで作成した表へ中国人の人名をコード表からコピーペーストして入力しようとすると、「・」で表示されてしまいます。前は入力できたのですが、なぜこのようになってしまったのか分からず困っております。良い方法が有れば教えて下さい。なお、職場での利用なので外からデータなどを持ち込めないのですが、何卒よろしくご回答願えますようお願い致します。

  • エクセルの表作成で

     エクセルで表作成する際の疑問があります。 (1)A4やB5など用紙にぴったりの表を作成するにはどのようにすればいいのか?  B5に作成する場合、横幅が大きな表だとどうしてもはみ出してしまうような気がするのですが、このような場合、文字自体を小さくするしかないのでしょうか?また、表を作ってしまってからページ設定で用紙サイズを設定してぴったりにすることは可能ですか? (2)表を作成してセル内に文字を入力する際、例えば人名など文字数が違っていても、文字の大きさは同じで、文字の配置も同じにすることはできますか? 名前が長い人の場合、サイズを同じにするとどうしてもセルに入り切らず、サイズを他より一回り小さくするか折り曲げるしかないのですが、それだと見栄えが悪いので。  練習で、すでに完成されている表を自分で作成した際、同じA4サイズなのに、見本の方は文字が私のより大きいにも関わらず、余裕があり違う文字数の名前なのに綺麗にそろっている感じなんです。どうすればこのような綺麗な表を作成できますか?

専門家に質問してみよう