• ベストアンサー

2枚のExcelの表の中から同じ値以外の物を抜き出したい

エクセルを使って来場者名簿を作成しています。今年度の名簿と昨年度の名簿とを比べてどちらにも記載のある人名以外の人を昨年度の名簿の中から抜き出したいと思います。表のフォーマットは同じです。どうすればいいか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

Sheet1に昨年度の名簿,Sheet2に今年の名簿があるとします。 また,それぞれのシートのA列に氏名が入っているとします。 このとき,Sheet2のB1に次の式を入れると,Sheet2(今年)のA1の氏名がSheet1(昨年)にあれば,その人の名前が出てきます。無ければ,空白になります。 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)>0,A1,"")

sibuchinn
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。とても助かりました。関数ってなかなか解らないのですががんばってみます。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

安直ですが次の方法は、如何でしょうか。 (1)今年度名簿リスト最終行以降に前年度リストを挿入 (2)データ→フィルタ→フィルタオプション→重複するレコードは無視をチェック→OK (3)重複していないリストが表示されると思いますので、別シートにコピー

sibuchinn
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 氏名がA列、住所がB列、電話がC列と仮定します。それ以上ある時には、列を更に右に読み替えてください。 また昨年の名簿はSheet1、今年の名簿はSheet2とします。 名簿の人数も5000人と仮定します。 Sheet3のA1に =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$5000,Sheet2!$A1)>0,"",Sheet2!A1) を入れ、A1セルの右下の角にカーソルを合わせるとカーソルが十字に変わるので、そこで左クリックしたままC列まで引っ張りクリックを放します。 A1~C1が選択されている状態で、C1セルの右下にカーソルを合わせると十字に変化するので、そこで左ダブルクリックをします。 これで重複していない人の名簿が出ます。 ココで全体を選択してコピーし、Sheet4のA1セルを右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けます。 Sheet4全体を選択して、A列を基準に並び替えをすると、空白行と、名簿の入っている行が分けられます。 名簿の入っているセルを選択してコピーし、Sheet5のA1に貼り付ければお望みの名簿が作成されます。 なお、間違いのないようにSheetをたくさん使いましたが、上手にやれば3枚のシートでできます。

sibuchinn
質問者

お礼

ありがとうございました。関数ってよくわかりませんががんばってみます。大変助かりました。